けんいち

足は震えるわ、声は出ないわの僕を支える『大切なもの』

もう歌うのは「やめよう」と思っていた。

昨年8月に「けんいち」として再出発して半年が経ちました。

ロードオブメジャー時代とも、北川けんいちとしてのソロ時代とも全く違うスタイルでの曲づくり。毎月新曲を発表してきたけど、今は曲づくりが本当に楽しくて、僕のテンションは『歌が生まれるまでの記録note』を読んでもらうと伝わるんじゃないかな。

そして、来月3月8日の日曜日。
今年はじめてのライブをやり

もっとみる

好きを表現するのに、複雑な言葉はなくていい。 『アイスクリーム』ができるまで

洗濯の沼にますますハマりつつある、歌うたい。けんいちです!

毎月25日にお届けしております新曲シリーズ!12月にお届けした『ワレラ洗濯探偵団』に続き、今月も、自分の「好き」を歌で表現してみました。

その名も、『アイスクリーム』!!

そう、わたしはアイスが好き。
今年はえらい暖冬で、例年よりアイスの消費がはげしい我が家。

みなさんもアイスクリームは好き!!
………ですよね!?

夜中に、コン

もっとみる

【お知らせ】 3月8日(日)に京都で、ライブとファンミーティングを開催します!

来月3月8日(日)に、今年はじめてとなるワンマンライブとファンミーティングを開催します!

手紙を届けるように作ってきた曲たちを、ともだちのみんなに手渡しで渡したいーー。

そんな想いを込めて、『レターズ』というタイトルにしました。

同時に、来てくれた一人ひとりに、それぞれ特別な手紙を贈りたいと思っています。

例えば、100人の人がライブに来るとしたら、一人ひとりの楽しみは微妙に違うと思うんで

もっとみる

「ワレラ洗濯探偵団」ができるまで

いつか作るのだろうなとは思っていました。
プロフィールに書くくらいなんだもの。
でも洗濯を歌にした

とて、

だれが聴きたいねん...

と思うこと数ヶ月。
深く考えてるのか思いつきなのか

「そろそろ洗濯の歌つくりましょう」

佐渡島さんsay。

そ?ろ?そ?ろ?
まるで機は整った。いざ、洗濯のうたを武器に打って出るぞ!
と言わんばかり(気のせい)の編集者佐渡島さん。

これまで「おはようが

もっとみる

おとうと

今月のシンキョークはこれです。
左の人が右の人にむけて書いたうたです。
左はわたくしけんいち、右はおとうとです。
じもとの公園で、神輿があってジュースとパン?持ってるんでたぶんこども会のお祭りでしょうなぁ。

新曲!!その名も「おとうと」です。佐渡島さんと一緒に作るようになって4曲目。明るい雰囲気の「ともだち」「いぬいぬ」と続いたんで、「次はバラードでいきましょう!」というのは決まり、では何につい

もっとみる

いぬいぬ

ひとまず聴いてくださいどうぞ!

聴きながら読んでいただけるとうれしいです!
今月の新曲、「いぬいぬ」です。そう、犬だーいすきー!
さ!お散歩いこ!って60秒の歌です!そろそろ曲、終わってません?何度でも再生してください!どうぞ!

佐渡島さん「今月の曲どうしましょうか?」
けんいち「『おはようがすき』『ともだち』と、メッセージ性のある曲が続いたので、次はあまり意味のない、軽く聴ける歌がいいですね

もっとみる

ともだち

リボーンライブ(8月24日)までに完成させる!と決めたもう一曲。ファンのみんなへの歌。

例によってボイスメモで曲作り。実は、ファンへ向けて書こう!と決めた時に、サビはもうなんとなく出来てた(うっしっしw)それがこれ

そしてこのAメロも!

そしてこう組み合わせてっと。。。できた!

ん?イ、イマイチだ!でも前のゴミ箱の件(先月の「おはようがすき」参照)があるから1回佐渡島さんに聴いてもらう。

もっとみる

「おはようがすき」

はじまりは4月。佐渡島さんとどういう曲をどういう風に作っていくか。麻布のめちゃ美味しい中華料理を食べながらお話しした。本当にただの雑談を1、2時間ほどだろうか。デザートをいただき、お腹もいっぱいでジャスミンティーを飲んでいると佐渡島さんが

「1曲目は奥さんにむけて、2曲目はお客さんにむけて、3曲目はフックのある曲にしましょう。手紙のように、その人にむけてメッセージを書いてください。」

ここ数年

もっとみる