見出し画像

キラキラ〜みんなで贈るレターズ〜✉️

こんにちは!
きたがわ家に入居しているあゆみと申します。

今回のけんちゃんバースデーでの活動を、自分の記録としても残すためにnoteを書いてみました。
めちゃめちゃながーーいのでお時間ある時に読んでもらえると嬉しいです。

〜プロジェクト発足〜

今回曲作り参加のきっかけとなったのが
ファンコミュニティ「きたがわ家」での
サプライズバースデープロジェクト!

画像5

今年の8月25日は
けんちゃんの40歳のお誕生日🎂

画像7

7月14日のZoomで行われた
「古川のこと助けて下さいの会(笑)」
での私の発言を覚えてくれていたるみさんからのメンションで気付いた今回のプロジェクト。

Zoomでみんなのやりたいことの話しになった時に、私からはけんちゃんと曲を作りたい。けんちゃんにメロディを作ってもらってみんなで歌詞を書きたい。という話しをさせてもらいました。(他にもみんなたくさんやりたいことあったから実現できたらいいな)

結構時間も押していたので
「もう時間も無いのでこの辺で!」
と話しを終わらせようとしたらさおりーぬさんが「こんな機会滅多にないし、時間とか気にしないでもっと話し聞かせて」と言ってくれたのがとってとっても嬉しかったのです。
さおりーぬさんあの時は本当にありがとうございます。

私はずっとやってみたかった
作詞作曲部門に参加。

コミュニティ内で
・作詞作曲部門
・歌唱部門

・動画編集部門
・応援部門
それぞれの部門に分かれて活動をすることに。

〜作詞〜

作詞部門に参加するからには良い歌詞書くぞ!
と気合を入れて作った

✨けんちゃんノート✨

画像1

私が描く絵はなぜか全てぽっちゃり体型になります。

このノートを持ち歩いて、頭に思い浮かんだフレーズをメモメモ✍️
いつだかのけんちゃんの曲作りを真似して国語辞書を開いて使えそうな言葉を探してみたり。
8月25日の誕生花、花言葉なんて調べてみちゃったり。

書き溜めたノートの中から歌詞に使いたい言葉を選んでコミュニティの部屋に投稿。
みんなから集まったフレーズが最高すぎて。
これ見てるだけでけんちゃんへの愛が伝わってきて涙出る。

・キラキラ輝く毎日
・あなたの歌が私たちを笑顔にする
・同じ空見上げている私たちはつながっている
・なんでもない1日がお茶会でHappy Day
・届けたい(贈りたい)「ありがとう」の気持ち
・遠くにいるようで近くに感じる
・共に過ごす特別な時間
・あなたの歌に助けられ気付かされ大人になっていった
・伝えきれないありがとう
・広がる繋がるともだちの輪
・今日も歌ってくれていてありがとう
・繋がる笑顔で幸せの連鎖
・1つ歳を取って、また1つシワが増えても
心地よく胸に響く歌声に幸せを感じた、ありがとう。
・繋がる笑顔
・みんなで乾杯
・いつもみんなのお誕生日をお祝いしてくれてありがとう
・今日はみんなからけんちゃんへ
キラキラのハッピーバースデー贈るよ
・うつむいた日も空を見上げた日も
寄り添ってくれた歌声に支えられた ありがとう
・「幸せの連鎖」「おめでとう」「ありがとう」
・きたがわ家のみんなからのお祝いの気持ちを込めて
・今日も歌ってくれてありがとう
・みんなで見守る真夜中のレコーディング
・いつでも近くで応援してるよ
・みんなで過ごす夏の終わり
・これから何年先もお祝いするよ
・この歌はわたし達からけんちゃんに送るレターズ

古川さんがメロディを作ってくれることになり
るみさんがみんなのフレーズを元に歌詞の大元となるたたきを作ってくれました。
それがもう本当に最高なのです。
私は予定があり参加できずで迷惑をかけてしまいましたが、Zoom会議でみんなが最終的な調整をして歌詞を完成させてくれました。
完成した歌詞を見た時、愛に溢れすぎてて本当に涙出たもん。

〜決意〜

歌詞のたたきを作ってくれたるみさんに直接感謝を伝えたくて夜中に電話。
その中で、るみさんからあゆみちゃんも絶対に歌った方が良いよ!と後押ししてもらい歌唱部門への参加を決意。るみさんの一言がなかったらわたし歌唱部門に参加してなかったと思う。るみさんありがとう!

参加を決意したものの私音痴じゃん。。。
「でも決めたからにはやるぞ!まずメロディと歌詞を覚えよう!」
出勤中、仕事の休憩中、帰り道、寝る時も古川さんが歌ってくれたデモを垂れ流し!
四六時中、古川さんの心地よい歌声を聴きすぎて、短いですがこの期間古川さんに恋をしていました。(なんかごめんなさい古川さん。笑)

こちらが古川さんの心地よい歌声です💁‍♀️
〜short ver.〜

〜歌唱〜

歌の提出締め切り日。8月17日月曜日。
私まだ出してない!
しかもこの日に限って残業。。。
家に帰ってきたのが21時過ぎ。
さて、どうやって録音しようかと考えていた時にふと頭に浮かんだ彼女の存在!

画像2

Long time no see!

画面バリバリiPhone5sちゃん。

もう使うことなんてないだろうと思っていたのに。取っておいてよかったよ。

左耳にイヤフォンを付けて今の相棒iPhone8で古川さんの歌声を流し、けんちゃんノートに書き写した歌詞を見ながら、画面バリバリiPhone5sで録音するという超アナログな方法。(イメージ画像参照)

画像3

とりあえず通しで歌ってみる。
録音したボイスを聴いてみる。
うわっ!めっちゃ音痴!

通しは無理だ。。。
いくつかのパートに分けて録音する作戦に変更!やっと1番の録音が終わって時計を見ると

22時50分!

この時点で毎週の楽しみである月曜のインスタライブは確実に見れないことを悟る。


その後も録音作業に難渋し、締め切り期限が過ぎてしまう旨を古川さんに連絡。
焦らずで問題ないですよ!と優しい古川さん😢

そんな古川さんのお言葉に甘え、のんびり録音再開(笑)
古川さんの焦らずで問題ないですよ!で気持ちが楽になり、歌詞を考えながら楽しんで歌えるように♪(音痴には変わりないけど)

でも一人で歌うのはやっぱり少し寂しくて、歌唱部門のみんなが今ここにいたらきっともっと楽しくて、アドバイスとかもしてくれるのかな?なんて考えながら録音。
もしかしてけんちゃんもレコーディング中こういう気持ちなのかな??


夜中の1時過ぎになんとか録音完了!

画像6

古川さんにメール送信!
終わった後のやり切った感っていったらもう。

〜完成〜

古川さんのお知り合いのアレンジャーkogaさんが、みんなの声を重ねて曲を完成させてくれました。
1番最初に聴いた時の感想

みんなで一緒に歌ってるみたい!

離れた場所にいて各々録音してるのに一緒に同じ場所で歌っているかのような仕上がり。
パート分けをせずに全員で歌いましょうと提案してくれた古川さんさすがです👏
曲名は「キラキラ〜みんなで贈るレターズ〜」に決定!

良い曲すぎて早くけんちゃんに聴いてほしくて当日までうずうず。
そして迎えた当日!動画編集部門のみなさんのおかげで至高の作品となりました。
けんちゃん泣いてくれなかったけど、喜んでくれてたよね!?笑

〜最後に〜

私はみんなみたいに絵も上手くないし、動画を作ったりもしたことがない。楽器ができるわけでも歌が上手いわけでもないし、率先して自分の意見を発言するタイプでもない。
きたがわ家の中での自分のあり方にちょっぴり悩んでいた私にとって今回のバースデー企画は凄く良い機会になったと思う。

1人では何もできないけど、みんなで力を合わせれば私だって素敵なものを作り上げることができるんだ!だってこんなに素敵な曲ができたんだもん!
みんながいればわたし無敵な気がする☺️

今きたがわ家にいるみんな🏠
これからきたがわ家に入ってくるみんな🏠と
これからももっと楽しいことしていきたいな〜
大好きなけんちゃんのこと盛り上げていこー!

今私が思うのは、きたがわ家のコミュニティに入って本当によかった!💪🏻🧔🏻✨


それでは最後に、作詞・作曲・歌唱部門のみんなで作った大切な曲をお聴きください💁‍♀️
動画編集部門のみんなのおかげでとっても素敵な作品になってます。

「キラキラ〜みんなで贈るレターズ〜」
〜short ver.〜

キラキラ〜みんなで贈るレターズ〜  1番サビ

Fu.. HappyBirthday
Fu.. HappyBirthday

伝えきれない ありがとうを
この歌にのせて
繋がる笑顔 あなたの作り出す歌が
空を超えて 届いてるよ
キラキラいちばん星
今日はあなたのHappy Birth Day
あなたに贈るレターズ

今回のnote公開にあたり、きたがわ家のaynさんがshort ver.の動画を作ってくれました。
aynさんありがとうございます!(*^^*)

コミュニティ内のnoteでは曲のフルver.が聴けます🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?