見出し画像

『40』けんいち

こんにちは。ボスンです。
普段は会社員をしたり、英語を勉強したり、野球や音楽等の好きな事に触れたりしております。

こちらでは元ロードオブメジャーのボーカリストで、シンガーソングライターのけんいちさんの楽曲についての感想を投稿しております。


先日のカウントダウンTVで披露された「大切なもの」がSNS上で非常に話題になりましたね。

最近個人的にテレビから遠ざかっておりましたが、感動して久々にテレビの話題を友達とシェアしたり、ファンコミュニティの方々と盛り上がったりして、こんな時代ですがテレビの力ってやはり凄いな〜と改めて感じました📺


そんなけんいちさんですが、リリース日である今月8月25日はお誕生日で、なんと40歳を迎えました。おめでとうございます。🎊

今回はそのお誕生日にリリースされた新曲「40」の感想についてお話ししていきたいと思います。

兎にも角にも、まずは聴いてみてください!🧔

https://youtu.be/SFrIltH7nDg


この日常味溢れる歌詞やメロディ、MVの映像ともマッチしていて、とにかく心地よいですよね。

ちなみにMVはファンコミュニティ「きたがわ家」のメンバーが普段の生活の一部をそれぞれ撮影し、組み合わせてつくられたものです。

動画編集が得意な方を中心に、集められた膨大な量の動画を編集して下さいました。非常に大変だったかと思います。本当にありがとうございました🙇‍♂️

自分も参加させて頂いておりますが、完成したMVを見た時は非常に感動しました😭
(冒頭から感動してばかりですが)

ここから個人的な感想に入ります。

初めてこの「40」を聴いた時、率直によく聴く楽曲になりそうだなと感じました。

理由は曲調もそうですが、けんいちさんの声も関係していると思います。(優しい。。。とにかく優しいし聴きやすい。。。

前回も述べたかもしれませんが、ロードオブメジャー時代にはなかった表現→より聴き手に寄り添った優しさを感じるので、ここが聴きやすさに繋がっているように感じます。
是非この点も意識して聴いみて頂きたいです。

しかし自分には日常生活で音楽を聴くシーンは2つかありませんでした。

・朝の通勤時
・家での片付け等の作業時間
によく曲を流しています。

ただ、朝聴くのはアップテンポな曲でなくてはならないと昔から決まっており、バンドやアニソンのOP系が多く、家では作業に合わせて曲を決めております。

ですが、この「40」は歌詞にもある通り、帰り道を連想する方が多いと思います。
自分はダウンロードして数日、試しに仕事からの帰りにこの曲を聴くようにしてみました。



あれ、、、案外帰り道に音楽聴くのもいいじゃん。

結果的にその後も他の楽曲も聴くようになりました。ただ単純にAirpodsとiPhoneを繋げるのが面倒なだけだったのかもしれません。🙄

今まで帰宅中にはプロスピAという野球ゲームのアプリでひたすら選手を育成する時間でした。

ちなみに結構強くなりました。
個人的には代打の切り札、雄平選手がイチ押しです🐧


「40」を聴きながら帰ると1日を振り返ったり、非常にリラックスして余裕が出来ている気がしているので、帰りも音楽を聴くようになって良かったと思っています。

その結果、昔買ったけどなかなか再生してない曲も聴く機会が増えて、そんな相乗効果やキッカケを生んでくれた事も大きかったです。

今までの楽曲の中でも、歌詞やMVもそうですが、特にみんなで作った作品になった感じが凄くしています。

節目である40歳のお誕生日にリリースされましたが、ファンにも思い入れのある一曲になったと思います。是非YouTubeや以下のリンクから聴いてみて下さい。


🧔各種リンク先🧔

毎月25日に新曲をSpotifyやApple Musicなど、各種音楽配信サービスにてリリース!
詳しくはコチラ

けんいちさん新曲「40」制作の裏側についてのnoteはコチラ

Instagramのアカウントはコチラ
毎週月曜日23時〜インスタライブを実施🎤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?