"あたりまえ"という言葉に、ごめんなさい。

はじめましての人も、いつも読んでる人も。
毎月25日に新曲を発表している、けんいちです。

昨年5月。我が家に息子が生まれてから、ぼくの毎日は激変した。

高校生以来、朝に起きるようになった。

以前は、昼過ぎくらいに、「ごはんできたよ〜」の妻の声で目を覚ますことが多かった。起きたら、いきなりおいしいお昼ご飯。ご飯を食べたら、犬の散歩。そして、妻とお茶して、ゲームをする。

やりたいゲームが複数あ

もっとみる
これからも、うたづくり頑張る!
31

険しくも楽しい『循環コード』での新曲づくり。 ボツ曲を一挙公開!

「音楽の面白さに、もっと触れていきたい」

先月のnoteにも書きましたが、40歳を超えた今、そんなピュアな想いが沸き上がっています。

そして今回、曲づくりにおいて、新しいチャレンジをしてみました!

みなさん、『循環コード』って知ってますか?

ぼくは、2ヶ月くらい前まで、ちっとも知りませんでした。

循環コードは、ギターをやっている人は聞いたことがあるかもしれませんが、名前の通り循環できるコ

もっとみる
これからも、うたづくり頑張る!
38

パニくると、笑けてくるのは何故だろう?

「音楽に、もっと真剣に向き合いたい!」

40歳を超えた今、そんなピュアな想いが沸き上がってます。

毎月新曲を発表するようになって約1年半経ちましたが、ぼくの音楽づくりは、自分にとっての「楽しい」「好き」をとことん追求してきました。

先月の新曲『つづく』は、まさに、そういう自分の気持ちを歌にしてます。

"もう やりたいことだけやろう 会いたい人とだけ会おう
 そんで好きでいちにちを 好きで毎

もっとみる
これからも、うたづくり頑張る!
27

「好き」でイライラを塗りつぶそうぜ!

"もう やりたいことだけやろう。
  会いたい人とだけ会おう。
 そんで好きでいちにちを、好きで毎日を、
 埋め尽くそうぜ、埋め尽くそうぜ"

今月の新曲『つづく』の歌詞の一部です。

ぼくはやりたくないことを「やりたくない」と言えず、やりたいことを「やりたい」と言えない人でした。

今は、ただただ、やりたいことをやっています。

つよくなったから。
自信がついたから。

ううん、きっとちがう。

もっとみる
これからも、うたづくり頑張る!
70

世の中って、ほんとは”誰もわるくない”ことってたくさんあるよね

今月の新曲できました。なんだか新境地を見出した感覚です。

タイトルは『だれもわるくない』

完成した曲をはじめて聴いた時、想像を超える仕上がりになって、思わず笑ってしまいました。最高!まずは聴いてみてください!

<STAFF>
Keys , Programming & Arranged by sugarbeans
Mixed & Mastered by 上野 洋

★『だれもわるくない』はSp

もっとみる
これからも、うたづくり頑張る!
39

いつかくる日が、ただ来るだけ。それぞれの解釈で味わってほしい。

実は、音楽の届け方に悩んでいます。

新曲の裏側をnoteに書くようになって、なおさらです。

特に、歌詞の解説。

先月の新曲『君がいるから』では、歌詞の一節ごとに、どういう気持ちで書いたのかをnoteに書きました。書いているときは気持ちいいんです。曲を書き下ろしたばかりで、気持ちが熱くなっているので。

でも時間が経つにつれ、本当に解説を書いてよかったのかと、ぐるぐると考えてしまいます……。

もっとみる
これからも、うたづくり頑張る!
56

「君がいるから」を聴いた感想という名の爆速ラブレター

これは、爆速で仕上げたけんいちさんへのラブレターである。

なんのこっちゃってな!!!!

経緯を少々。
元ロードオブメジャーのボーカルけんいちさんが、現在ソロで活動し、コルク所属のもと、毎月25日に新曲をリリースしている。

そう。今日は25日。
そう。新曲のリリース日である。
タイトル、「君がいるから」。

最高だ。
でも、ここで語ってしまうと話が進まないので割愛する。
するが、覚えていてほし

もっとみる
ありがとうございます!
20

喜びを思い出させてくれた君に、ありったけの「ありがとう」を届けます

曲づくりをしていると、ふとした瞬間に思うことがあります。

ありがてぇなぁ……と。

ぼくの書く曲をね、楽しみに待ってくれる人がいるんです。そんな人は、この世にひとりもいないと思っていたんですよ。ほんで一回歌うのやめちゃった。バカだよねぇ。

いたんです、ずっと待っててくれた人が。
伝えてくれたんです、「歌ってくれてありがとう」って。

今回、ぼくの曲を待ってくれている人たちに、ありったけの「あり

もっとみる
熱男ぉぉぉぉ!!
80

歌詞もMVもコミュニティのみんなと一緒に作った、40歳の僕が今聴きたい一曲

現在の僕が聴きたい曲をつくりました

今日は8月25日!新曲のリリースの日!

ついでに誕生日!!

誰の……?

そう、わたくしの!

感情を音で表現する『Sounds』シリーズ として、4曲目となる新曲のタイトルは…

『40』

こちら、わたくしの年齢です。

今のぼくが最も聴きたい歌を、ファンコミュニティ『きたがわ家』のみんなと作ってみました。まずは聴いてもらった方がいいかな!どうぞぅ!

もっとみる
読んでくれて、ありがとう!
51

現在のけんいちの活動がまるわかり記事👀

こんばんわー!けんいちスタッフのふるかわです。

『CDTVライブ!ライブ!』みてくれましたか!?
なんと、ロードオブメジャー解散後で初めてのテレビ歌唱でした!約14年振りですね!すごい。。

現在のけんいちが歌う「大切なもの」が多くの人に届いて嬉しいです・・!
Twitterも盛り上がってましたね!!

RT数、いいね数が半端ない・・・・!!!!嬉しすぎる;;

そして、改めて今のけんいちがどん

もっとみる
読んでくれて、ありがとう!
101