お茶屋

「あたりまえ」の理由 ~お茶と海苔~

こんにちは。
牧ノ原のせーじです。

9月に入りました!
が、水戸はまだまだ暑い日が続いています。
「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますから、もう少しの辛抱ですかね。。

さて。
ボクら業界に長くいると「あたりまえ」になってしまっていることが多々あります。
ある友人のお子さんから「なんでお茶屋さんには海苔も売ってるの?」と聞かれたことがあります。
これには歴史的な背景があります。

今回のブログでは、

もっとみる
Thank you~♪

開業を決意したきっかけは顔面神経麻痺でした

こんにちは「さらさ」です。日本茶カフェを経営しています。今回は開業を決意したきっかけについてです。

普段は「どうしてお茶屋さんに?」と聞かれたら、「何かあたらしいことをしたくて調べていたら、お茶の資格をみつけて、これだ!と思ったから」とだけ答えています。

でも、本当は病気がきっかけでした。

発症した日

趣味のサックス。ある日、いつものように吹こうとしたけれど…吹けない。何度やっても…吹けな

もっとみる
ありがとうございます(^^) お茶で抗酸化!
10

北京(3)〜世界遺産へ行こう〜

2018年1月19日〜21日・北京旅行にいった過去のブログを再編集して掲載しています。

 日本語の超絶上手い店員。我々を全員シットダウンさせるとまず自分は日本にいった事がある(生活・留学経験など)話から、日本は良い国、そして中国も良い国から始まり、お茶の歴史〜良いお茶、ダイエットに良いなどわかりやすい流れで話は進む。その間にプアール茶をはじめ、ウーロン茶、ジャスミン茶など4〜5種類のお茶を奨めら

もっとみる
嬉しいです。ありがとうございます!

抹茶アイス 濃さ7段階(壽々喜園 浅草本店)

壽々喜園(すずきえん)は、幕末から続く老舗のお茶屋さん!

茶葉や産地が違う「50種類以上」のお茶を販売していて、健康や美容などの面から、その人に合ったものを紹介してくれる(^_^)

その中でも話題なのが、抹茶ジェラート♪

濃さが7段階に分かれていて、最も濃いものは「世界一濃い!」と謳われている!

せっかくなので、最も濃い抹茶ジェラート!!

そして、もう一つは黒ごまと迷った末… ほうじ茶ジ

もっとみる
旅先のポストカードを飾るのがおすすめ♪
9

お茶屋さん

お茶屋(おちゃや)とは、今日では京都などにおいて花街で芸妓を呼んで客に飲食をさせる店のことで、東京のかつての待合に相当する業態ですが、このお茶屋さんは一見さんお断りなんです。その理由を書いていきたいと思います。
お茶屋さんと料亭の違いは厨房が無く、自分のところでは料理を作らないで料理屋さんから仕出しを取ります。お客様の希望で、和食・洋食など色々なところから取るんです。それで芸妓衆というのはオキヤさ

もっとみる

全てに対して一期一会で生きる。

本日のテーマは「一期一会で生きる」

昨日は歴史の勉強会で大阪へ行っていて、帰りにいつもお世話になっているお茶屋さんでお茶をいただきました🍵

主人がお茶を淹れている所を観させていただき、なんか自分もそんな風に扱って欲しい!って思えるぐらい全てを大切に扱っているな〜と感じたので、自分の目の前に現れる人にもモノにも一期一会で向き合っていこうと思います🧎🏻

もちろん、そのお茶はめちゃくちゃ美味

もっとみる
かたじけないm(__)m
4

お茶の名称、複雑すぎ問題(前編)

こんにちは、湿気でジメジメした日は爽やかなお茶が飲みたくなりますね。
私は長崎で国産発酵茶専門店「 紅と香 」(こうとこう)を営む、店主の茶苗です。

今日はお茶の複雑すぎる名称や区分についてお話したいと思います。
国産の発酵茶専門家としてお仕事している私ですが、未だにお茶の名前って色々あって難しいなぁと思っています。
お茶のマニアの方も初心者の方もぜひ読んだ後にご意見や感想などお聞かせいただけた

もっとみる

お茶屋さんはすごかった💗

昨日の風呂敷で思い出した手ぬぐい。
「手ぬぐい専門店にじゆら」の舞妓さん柄のかわいい手ぬぐい。 

10年位前に住んでたマンションはJ:COMが導入されていて「恋舞妓の京都慕情」って番組が好きでよく見てたんだけど、その番組プレゼントで頂いたやつ。

20代の頃に、祇園のお茶屋さんに連れてってもらったのはいい思い出💗
独特な唯一無二の空間だった。

https://www.instagram.co

もっとみる
ありがとうございます♪あなたに素敵なことがおこりますように☆
1

アシンメトリーな日記 : 49日目

未練は未熟さから 6

彼女を手洗い場で発見して、とても安心して嬉しくなった。

待ち合わせ時間から2時間も過ぎていた。

事情を説明して謝罪!
彼女は全然怒っていなくて、神社内を見て回ることに。

焦っていたし、走り回って探していたので心拍数が上がっていたので、久しぶりの彼女と会うということで、ずっとドキドキと脈拍を音を出して打っていた。

ジェットコースターを一緒に乗ると、ドキドキと恋するドキ

もっとみる
What a wonderful!
6

比べずに説明できたらなあ

ありがとうございます😊質問も待ってます
2