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なぜ独立してボードゲーム開発会社を始めたのか②
Board Game Business Expo JAPAN の開催が発表されましたね~。 https://www.bgbe-j.com/ 我がハーベストバレーも、売る物があるかどうかも分からないまま出展を申し…
スペースインベスターズについて①
はじめに ゲームマーケットでも告知させていただきましたが、弊社ハーベストバレーの第2弾タイトルとして、『スペースインベスターズ』を開発中です。
……そう、現在も開発中ということは、まだ入稿ができていないということで、7月下旬の発売がヤバくなっております。申し訳ありません。
と、ともあれ、「どんなゲームなの?」という方も多いと思いますので、ここでも説明していこうと思います。
ゲームデザイナー
ゲームマーケット2024春に出展してきました
ハーベストバレーとして、ゲームマーケット2024春に出展してきました!
代表の刈谷は2013年から2022年まで同イベントの事務局長を務めてきましたが、出展するのは初めてのことで(お手伝いをしたことはあります)、いや~、疲れました。フィジカル的には事務局長よりもキツイ! まあ、事務局長はメンタルが大変なんですが(笑)。
出展自体は形態も一般ですし、準備もそこまで必要ではなかったのですが、当
BGBE Japan に参加してきました
気付くともうBGBE Japan(Board Game Business Expo Japan)が終わって1週間ということで、今週末には名古屋ボードゲーム楽市もあり、話題が切り替わっていくので、とにかく今日(3/30)中にレポートを上げないとマズいぞと思い、必死に書いています。なのでいつも以上にダラダラの乱文ですが、興味があれば斜め読みしながら読んでいただけますと幸いです。
BGBE Jap
『Divee! ダイビィ!』の増産を決めました
『Divee! ダイビィ!』発売直後だというのに、しばらく更新を滞っていて申し訳ありません。理由を言うとなんだか気恥ずかしい気もしますが、鳥山明先生の訃報を目にして、それなりにショックを受けたというのが大きいところです。ちょっとまとまったテキストを書くメンタルになれませんでした。
ハーベストバレー代表の刈谷は1972年生まれで、『Dr.SLUMP』の連載が始まったのが1980年ですので、超ストラ
『Divee! ダイビィ!』の実物が届きました
そんなわけで、『Divee! ダイビィ!』の実物が手元に届きましたので、その報告です。
いや~、感慨深い。
ハーベストバレー代表の刈谷は、前職で50点以上ボードゲームの開発・販売に関わらせていただきましたが、自社ブランド初の商品となると、また感慨が違いますね。
たくさんの方にお世話になって今ここにたどり着くことができましたので、感謝しかありません。
今回倉庫さんの方から、ランダムにピッ
『Divee! ダイビィ!』の紹介
過去2回ほど『Divee! ダイビィ!』について徒然なるままに語ってきましたが、「文章が長いよ」という意見もあったので(笑)、シンプルな紹介もあげたいと思います。
タイトル:Divee! ダイビィ!
プレイ人数:1~6人
プレイ時間:15分
対象年齢:6歳以上
メーカー希望小売価格:2,000円[税別]
【内容物】
・役カード:36枚(6色×6枚、57mm×89mm)
・点数チップ:24枚
『Divee!』について②
1月24日更新の予定が、2日遅れの更新になってしまいました。
あまり細かいことを気にしている方はおられない気はしますが、自分の問題として反省しております。締め切りは守らないといけません。
ただまあ、言い訳になってないんですが、25日に重要な用事がありまして、そちらの準備で頭がいっぱいになっていて、ブログを更新する余裕がなかったのも事実です。それもまあ、もっと早く書いておいて、当日は更新するだ
『Divee!』について①
新年明けましておめでとうございます。
正月早々北陸で大きな地震があったり、羽田で飛行機の事故があったりと、重苦しいムードで明けてしまいました。
刈谷自身、1995年の阪神大震災の際は、神戸市須磨区に住んでいまして、直接被災した経験があります。ここはその記憶をつづる場ではないので控えますが、現地は本当に大変だと思います。被災された皆様の日常が、1日でも早く回復することを願っております。
そ
なんの実績もない人間がボードゲームメーカーを立ち上げようとした場合
まずは謝罪から入らせてください。
noteの更新を、告知なく1回飛ばしてしまいました。
いや~、過酷な日々を送っていました。
11月23日からシンガポールに行き、25日にタイに移り、28日に帰国したんですが、疲労がたたったのか、翌日39度の熱を出してぶっ倒れて、すわコロナかインフルかと思ったら、翌日37度に下がったので安心しながらも、しばらくは安静に過ごし。
一週間ほぼ外出せず、体調が戻
ひとりの会社でどうやってボードゲームを作っていくのか
今回のテーマは、「ひとりの会社でどうやってボードゲームを作っていくのか」ですか。
これも面白いテーマに見えて、わたしの場合はシンプルで、「前職でいろいろやってきた経験があるので、ひとりでもなんとかなる」という話になります(笑)。
ただそれだと何の内容もないので、下記のふたつのテーマに分解して語ってみましょう。
①ボードゲームの製作工程
②なんの実績もない人間がボードゲーム制作を志した場合
経験や手の内をさらす理由
本稿は毎月第一水曜と第三水曜に更新しようと考えているわけですが、今年の11月の第一水曜は11月1日なんですね。あわただしいですね(笑)。
気が早いですが、2024年1月の第一水曜である1月3日はお休みをいただいて、2024年1月からは毎月第二・第四水曜日の更新としたいと思います。よろしくお願いします。
さて、順番でいくと今回は「ひとりの会社でどうやってボードゲームを作っていくのか」について
なぜ独立してボードゲーム開発会社を始めたのか②
Board Game Business Expo JAPAN の開催が発表されましたね~。
https://www.bgbe-j.com/
我がハーベストバレーも、売る物があるかどうかも分からないまま出展を申し込んでしまいましたよ(笑)。
いや~、ロンチタイトルが間に合うといいなあ。
そういえば会社のロゴもできたので、このnoteのアイコンも変えてみました。ちなみにヘッダーのイラスト
なぜ独立してボードゲーム開発会社を始めたのか①
『ドラゴンクエスト2 悪霊の神々』の、仲間が3人集まるまでのフィールド曲、「遥かなる旅路」が好きで、いまも聴きながらこのテキストを書いています。
未知の荒野を歩く不安と、背負った大きな使命、それを果たそうとする強い意志、そして寂寥――。そうしたものが見事に表現されているように思います。
『クロノトリガー』の「風の憧憬」や「時の回廊」も非常に好きなのですが……『ドラクエ2』の「遥かなる旅路」は、抜
noteをはじめるにあたって
はじめまして。
2023年9月1日に合同会社ハーベストバレーを立ち上げた、代表の刈谷圭司と申します。
正直に言いますと、あまりこうしたブログを書き綴るつもりはなかったのですが、昨日(2023/9/5)うちばこやの社長さんのnoteを読ませていただき、深く感銘を受けまして。突発的に、わたしも書いてみようと思い至った次第です。
さらに言いますと、起業した9月1日に近所の神社にお参りに行った際、この