見出し画像

EMDR体験記〜Part3〜

こんにちは、CPTSD(複雑性PTSD)と解離症の悪化によりEMDRを受けることになった芸術家になりたい現在大学休学中&精神疾患拗らせ中(発達障害、CPTSD、解離症、摂食障害、アルコール乱用等々)のHarunaです。
私が何故EMDRを受ける事になったのか、その詳細と体験記Part1~は過去に記事に書きました。是非併せてご覧ください。

Part3

さて、先日第3回目となったEMDRのカウンセリングが終了した。
今回も眼球運動はせず、私自身の過去の経歴、人生史の振り返りがメインであった。

3回目の流れ

EMDR治療が始まってからと言うもの、毎週のように精神科に通っている。故に前回と殆ど同じなのだが、いつも通りな感じで問診が始まった。前回のEMDRのカウンセリングは、トラウマ時期真っ只中、解離性健忘真っ只中の時期についての話であった。そのせいもあるのか、近頃余りにフラッシュバックが頻発するようになっており、今回も薬についてどうするかというのも主治医と相談した。主治医はPTSD患者によく使われるSSRIもだそうかと提案してくれた。しかし、主治医と二人で悩んだ末、SSRIを追加するのではなく頓服で貰っている抗不安薬等で様子を見つつ、今は新しい薬の追加はしないこととなった。頓服に頼る回数が増えてしまっているのは事実だ。まあ言うて今の私は休学生で実家でのんびりと過ごす事が出来ているので、フラッシュバックが起きようと過呼吸が起きようと解離が悪化しようと外部の人間に迷惑をかける訳ではない。心持ちが辛い日が多いのは本当の事なのだが、今の処方で乗り切れなくもなさそうだと感じたので無闇に増やすのはやめた。

カウンセリング内容

今回のカウンセリング内容は

  • 中学生になってからどんな感じだったか(記憶が殆ど抜け落ちてしまっているので覚えている分)

  • 部活や人間関係はどうだったか

  • 不登校(3年時)に至るまで(不登校になった時の記憶も曖昧なので思い出せる分)

  • 不登校になりどのように過ごしたか

  • 記憶・現実感が戻った(今でも完全には戻っていないのだが、今ぐらいに落ち着けるようになった)のはいつ頃か

  • 高校はどうしたか

  • 高校ではどの様に過ごしたのか

等であったかと記憶している。
今回話した部分は、小学生の頃の様なトラウマ時期真っ只中ではない。しかし中学生の頃までの記憶も粗方抜け落ちてしまっているので、今回のカウンセリングも非常に疲労を感じた。頑張って過去に触れて偉いです私。自画自賛でもしなければ保てませんのでお許しを笑

次回に備え

この調子であれば、次回は大学生編といったところであろうか。大学生になってからも恋愛だの失恋だのアルコール乱用だの今のようにフラッシュバックが再発した経緯だの等、主治医に話さなければいけない事は盛り沢山である。
自分の触れたくない過去についてほじくり返し、更にそれを自分の口で他人に伝える事は非常に疲れる作業だ。心身共にダメージがくる。次回は、前回のような絶賛トラウマ時期を話す訳ではないのだが、どうも過去の話をしたり考えたりしている時に油断をすると息が乱れてしまう。次回も混乱を起こさぬ様しっかり休み挑みたい所存である。


体験記3回目!最後まで見てくれてありがとうございます!
最近本当にちょっとした事でもフラッシュバックしてしまって、当時と同じような感覚に襲われる日が多すぎて困ってます。向き合うために頑張ってお話しをして治療を進めているわけだけれど、それでも挫けそうになると言うか治療自体投げ捨てたくなる時がたまにあります。
皆さんはこんな時どの様にして乗り越えているのですか?
EMDRでも、薬物療法でも。闘病生活や苦しい治療生活で逃げたくなったらどうやってやり過ごすのが懸命なのでしょうか。幸い私は絵を描くことが好きなので、極力薬にばかりに頼るのではなく、絵を描いて感情を吐き出してなんとかやり過ごしているのですが…。
ついでだから私のインスタのリンクも貼っとくね♡笑
お暇でしたら是非覗いてみてください!

https://www.instagram.com/867_haruna_lucky/

今回もこんなたらたらとした日記を見てくれてありがとう!次回以降も受けたら体験記更新するね!頑張ります!泣

あと、少しでも参考になったら♡とfollow是非お願いします!


以上。
Haruna.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?