マガジンのカバー画像

偏愛の記録

13
好きな場所、好きなアーティスト、好きな本などへの愛を綴る
運営しているクリエイター

2017年9月の記事一覧

吉本ばななさんのことば

吉本ばななさんのことば

最初に読んだばななさんの本は何だったろう。確か小学校高学年か中学生の頃に初めて読んだ。『TUGUMI』か『キッチン』か『マリカのソファー』あたりだった気がする。

とにかく、ばななさんの文章を読んでいると心が落ち着く。登場人物や設定が過激だったりしても、作品に一貫して流れる癒やしの空気に、ふっと救われるのだ。

大学時代や会社勤めをしていた時、人間関係のストレスでどうしようもなく苦しくなると、

もっとみる
わたしのすきな場所

わたしのすきな場所

北海道は札幌市にあるモエレ沼公園。

初めて訪れた時から、そこの空気感に魅了された。とても広くて開放的なのに、何かに包まれているような安心感を覚える。こんなふうに感じる場所は、初めてだった。

それ以降、札幌を訪れた時は必ず足が向いてしまう。今回は行かなくてもいいかな…なんて思っていても、やはり行きたくなってしまうのだ。

素晴らしいのは、目を見張る海の噴水のプログラムや、優しくそびえるモエレ山だ

もっとみる
ナルニアがくれたもの

ナルニアがくれたもの

小学3年生くらいのときに、姉にすすめられて、ある本を読んだ。

ナルニア国物語の「ライオンと魔女」。表紙まで何度も見返して、作者と訳者の名前を両方とも記憶した初めての本だ。

C.S.ルイス作、瀬田貞二訳。

読み始めてすぐに、物語の魔法にかかった。

第二次大戦中、ロンドンから田舎の学者先生の屋敷に疎開してきた4人きょうだいのピーター、スーザン、エドマンド、ルーシィ。ある雨の日、4人は広い屋敷の

もっとみる