見出し画像

たまご2個のしあわせ #1青二才の料理帖

電車にゆられながら涎がたれる
しゅわあって音がたまらんのよ

基本むかしっから物欲うすめの姉妹なので
ちびはるももにとって
プレゼントは疎遠な響きをしてます

誕生日に、なんて可愛くせびることが脳内にインストールされてなくて、もらった記憶ははるか彼方どこへやら

こういうとなんだか強がってたみたいだけど、全くそんなわけでもなく
シンプルに特にほしいものがなかったから、
というかモノの存在を知らなかったから
地団駄をふむ能力がなかったみたいだったから、
というのがある

そんなわけでこちらは息してるだけやのに
お利口さんやねえと
やたらと褒めてもらって
意味わかんなかったけどでも
まあ嬉しいから満更でもなかったような

そうして封印していた優待券を
はるももの妹は今年はじめて
ついに使ってみることにした
誕生日プレゼントなるもの、せびってみた

それが
まさに
フードプロセッサー
セットだ〜
それもちょっとお高めな

知らないうちに
山口と東京の時差はすこぶるひらいていたようで
到着したのは先週だったかな
誕生日は…2ヶ月前かな

ともあれメッセージでこれほしいなあ〜と
購入ページのリンクを貼りつけ匂わせていただけだったのにそっとなにもいわずにおくってくれたお母さんに感謝です

いてもたってもいられんくなって
いつも通り興奮の荒め口呼吸発動しちゃったんで
ダンボール箱から取り出すやいなや
とりあえずばあばから届いてまもなく大量にあったキャベツと玉ねぎをわけもなくみじんぎりに

まっっつて
ハマる……!

ブーンってまわってくれる電動ホイッパーも使いたいぞ…

甘いのは食べんからおかずでなにかつくれんかな〜
とグーグル大先生に頼ってみると
ありましたありました食欲をかきみだすフレーズ

スフレオムレツ…!

たまご2個を黄身と白身にわけてブーンしちゃうらしい
やってみると〜
ふくれた、!
メレンゲ、!
たのしい!

バターをひとかけとかして
そおっとそおっとヘラで
フワッとフライパンにのっけると…

ぐりとぐらじゃん…!
とことん画になる

お?
ここで妹は気づきました
さっき切りすぎちゃった野菜たちは
付け合せに最高では…?

いつものグリーンコープのトマトソースと
混ぜて少しだけ味を整えると
あらびっくり…!
野菜の甘みがひとスプーンでも十分

そうこうしているうちに
いい感じに気泡が見えてきた黄色い表面
いい焦げ目を垣間見したところで
ひっくりかえすのはそろーーーりと

どうやらここが真骨頂らしく
ひっくり返しすぎないこと
片側に半分をふんわりのっけるくらいのソフトタッチが肝
だとしまい二人分あるある
2回目に会得するの術でまなびました

おっ…!いつになくうまくいっとる!
これはいいぞおーーと
はやるきもちでカタカタカトラリーをだして
ならべてお盆へ……

と?!?!?!?!!!!わあっ!?、

やりましたやりました
妹自慢のやらかす大会

ぐりとぐらもびっくりの
お皿ひっくり返す事件発生

萎える……

ちょっとだけ味見したし
お昼はとうに過ぎた、
もういっかなって思ったけど
まけるないもうと!
と鼓舞して我ながらよおやりました

じゃじゃーーーーーん

うまくできたよ

まけないでやること、やっばりだいじね
凹んでもほぼ顔にでんので成長率みえんのやけど
回復するのはやくなったんはえっへんです

文・もも

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?