見出し画像

ここ数日、読んで良かったもの。

久しぶりに、予定の無い自由な2日間!

なので、いろいろ、たくさんの本を読みました。紙の本も数冊読了したのですが、ここでは、Kindle 限定で、「読んでよかった~」ものを少し紹介させていただきます。

(もしご本人から「迷惑だから削除して!」と言われたら速やかに削除します。ご容赦ください。)

【小説など】

(1)束縛: まさか恋愛対象が○○!?

ファーストキスの相手、覚えていますか?

家庭でのDV。DVがテーマの小説というと、暗くなったり、シリアスでハードなものを想像されるかもしれない。でも、この作品にはそんな印象を受けませんでした。

謎解きの要素もあり、妄想と現実をリンクさせて解釈して楽しむこともできる。自分の解釈を確かめるために、何度も読み返したくなるのも本書の魅力だと思います。

(2)あの人のいた世界

登場人物の言葉に惹きつけられるところがたくさん!
「楽な時代なんて無い」
だろうし、人生は、
「おもしろいのは最初のほうだけ」
かもしれない。でもね、
「馬鹿野郎、まだ始まっちゃいねえよ」
と言い張っていたい自分もいるのです。

(3)初心者にも分かりやすい小説の書き方

とても丁寧に、具体的に、小説の書き方が説明されています。日頃の妄想や、夢見がちな自分の心理を、何かしらの形にしたい。そんな気持ちになりました。


(4)実践で学ぶ! プロジェクトマネジメント入門

楽しい家族旅行にも、複数の異なる要望、想定外のトラブル、リカバリ、といったことがあり、まさにプロジェクト!こちらの都合にお構いなしのユーザーたちに対し、主人公のプロマネ・ケントが、いかにして、このプロジェクトを成功に導くかが、楽しく描かれています。

【読書】

(5)読書のプロが教える 読書習慣をつくる30のヒミツ

読書のメリットを最大化するのは、アウトプット!
そして、「同じ著者の本がたくさん並んでいると、なんだか誇らしい」という言葉に共感しました。

(6)4コンボ読書法

どんな方法で読書をするにしても、書かれていることを自分の物にする最良の方法は、アウトプットに他ならない。確かに!!

【スキル】

(7)実録 ベストセラーへの道

出版数、ベストセラー、そういった実績のある方が、ここに至るまでにどんな経過を辿ったか。さまざまな試行錯誤があったという話は興味深い。夢は追わなければ叶わない。ホントにそう思います。やっぱり、好きな人がいたらダメもとでも告白した方がいい。そして何より、楽しむこと!が大切ですね。著者の方の note ページ、私も時々読んでいます。

(8)定年退職、いざ起業! 起業のための13のこと

自分の将来、定年後の生活、そういったことを時々考えます。
起業について、節税、開業届、商工会、口座などなど、当事者の方の現実感のある経験や感想は、とても参考になりました。

(9)ひきこもりは習慣が10割

理想的な引きこもりとは?自身でアクションを起こし楽しい日々を実現している著者から、学べることは多いと感じました。

(10)幸せになれる!もうお金と時間を無駄にしない失敗から学ぶ自己投資

失敗から学び、成果の出る自己投資をしたい方におススメ。
短い文章で核心を突いた「教訓」から、たくさんの学びを得られました。

(11)瀬奈社労士探偵事務所 支払いは暗号資産で2

サラリーマンでも知っておいた方がいい、厚生年金、健保、雇用保険、ハローワーク、労働局、任意継続などなど。参考になる話でいっぱいでした!

(12)Z世代をやる気にするシン・リーダー

Z世代が「古い」と言われる日も、いずれやってくる。けれど、その時でも、Giverであることや、傾聴や、心理的安全性は有効なはず。遅すぎることはない。シン・リーダーを目指す気持ちは持っていたい。

(13)いい人をやめて、心を浄化する本

「明けない夜は無い」
過ぎたことに拘泥して、何度も頭の中で考えて反芻する癖を、何とか脱したい。陽を浴びる、今やっていることに集中する、というのは、シンプルだけれども王道だと感じました。

Thanks!

以前にも、自分の読んだkindleのうち気に入ったものを、noteに書いたことがありました。これからも時々、気に入ったものがあれば、こうして紹介したいと思っています。

最後に、私の書いたKindleのリンクも..ぜひぜひ、お読みください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

最後までお読みいただきありがとうございました。自分の文章を読んでくださる方がいる。ソレってとっても嬉しいことです。みなさんの文章も、読んで、楽しませていただきます!「スキ」「フォロー」「サポート」「シェア」すべて大歓迎です!