見出し画像

管理職のそこん所教えて!

こんにちはー!!
ハッピースマイル事業統括本部の工藤です。
2024年がはじまったと思ったら、あっという間に春が近づいてきていますね。年々過ぎ去る日々が早く感じています。
暖かく優しい風が吹きはじめ、気が付くと桜が少しずつ咲きはじめる“春”
私は“春”が大好きです。祖母の名前は「春子」、息子の名前も「春琉」なんだかとっても好きな季節です。

学生さんなら卒業や、入学、新生活など、色々なイベントを過ごして、みーんなが1個先輩になります。社会人の皆さんも、同じように先輩になったり、人事異動があったりと仕事においても節目を迎える方が沢山いらっしゃる季節ではないですかね。

今日のお話は、先輩や、管理職の仕事って中々、後輩社員にはわからないところや、見えないところが沢山あって、その中で特に管理職の仕事の魅力や、こんな楽しさ、苦労があるよってことをお話させていただきます。

結論=【管理職ってめっちゃ面白いよ!!】

私は前職に新卒で入社して、4年目で管理職になりました。年間で○億円の売上規模があり、約50名の社員を束ねておりました。

今、目を瞑って振り返ってみると、、、

・・・。

ハァー、ハァー、ハァー!!(怒涛過ぎて思い出したくない)

(スラムダンクより抜粋)

いやー最高に楽しかったです(笑)

と、まぁそう簡単に楽しかったって言えないんですよね。

管理職って1つの店舗や、チーム、部署を率いる立場にある人だと思うんですが、苦労して葛藤して、悔しくて、ムカついて、嬉しくて、涙が出来るほど感動して、、、

だからめちゃくちゃ面白いんですよね!

簡単に目標なんて達成できないんです。。むしろ設定は大体ちょっと無理なんです。笑

けど、どうやったら出来るかって、めっちゃ考えるんです。出来る仕組みいっぱい仕掛けるんです。そしていっぱい失敗するんです。それでまた取り組むんです。
それって、めっちゃしんどいんです。
けど、それが正解なんです!その自分で決めたことを信じてやり続けるんです!!

部活と同じで、体力つける為に夏休みに外周死ぬほど走るんです。シュート練習何千本って打つんです。スクワット、筋トレ何百回もやるんです。色んな必要だなって思うものやり続けるんです!いっぱい練習して、たまには仲間と喧嘩して、同じ想いで一緒に頑張れる仲間とひたすら切磋琢磨するんです!

管理職やキャプテンって自分で決めた“それ”を自分にも、自分が率いるチーム皆にも、実行させて動かすことなんです!

そこには色々なプレッシャーがありますよね。
自分自身で疑心暗鬼になって「本当にあっているのかな?」とか「あの人さー。。」と心無い周りの言葉を耳にしたり。私もたっくさん経験しました(笑)
自分の未熟さを痛感し、考えを一新することや、素直に謝ることなど、多くの貴重な経験をさせていただきました。管理職を経験して感じることは、全部自分に返ってくるということ!だから最終的には自分は“感謝”という気持ちしかないですね!
色々な経験をして良いよって会社が任命してくれて、成功も失敗も全部自分に返ってくる!やって返ってこないより、返ってきた方が良いもんね!

優勝したらもちろん最高に嬉しい!けど、その時は負けたとしても、全部自分で率先して考えたからこそ、次は勝てる方法を知っているし、皆を動かす方法も知っているんです。全部自分の糧になるんです。そんないっぱいの経験を積んで、仲間と達成した時の嬉しさが、どこの誰よりも強いもんです!

会社でいえば、管理職の更にその上には経営者がいます。もっと見える世界が違うんだろうなって思うし、今の何倍も良いも悪いも自分に跳ね返ってくるんだろうなって思います。

仕事でなくても、家族単位でいえば、“親”も管理職ですね。
子どもに幸せになって欲しいし、この子が大人になった時に困らない為に、いっぱいの事を教えたいし、時には激しく怒って注意します。子供はその時は理解できなくて喧嘩もするけど、いつか将来伝えたことに、“ありがとう”って思ってもらえたら良いなって。全部自分で考えて決めるんですからね。多くの人はもしかしたら管理職やってるってことなんじゃないかなーって思います。

自分は会社でも、そんな心で分かり合える多くのメンバーと一緒に仕事をしたいですし、ハッピースマイルには、そんな心優しい仲間が沢山います!

多くのメンバーが管理職を目指して、一緒に夏休み死ぬほど外周走りたいな(笑)

(高校1年生の部活、春から夏の間本当にほぼ外周だったな~)

・・・。

ハァー、ハァー、ハァー!!(本気あれはきつかった・・・)

(スラムダンクより抜粋)

若手管理職をどんどん排出するのが最高に楽しみです(笑)

では、また次の機会まで!!


✅写真代行販売サービスやカメラマン派遣のお問い合わせはこちら
https://minnanoomoide.com/contact/

✅ネットでの写真代行販売サービスについての詳細はこちら
https://photo-park.info/about/

✅サービスの資料請求はこちら
https://photo-park.info/contact/document/

この記事が参加している募集

オープン社内報

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?