見出し画像

🍓お金をかけずに子どもを賢く育てる方法 「子どもに堂々と言おう! 自分を見せよう! お母さんは〇〇な夢を叶えてきたよ! これからも叶えていくよ!」 2023.3.5.G.N.1



(1) お母さん、あなたは誰?


お母さん、あなたはいくつ夢を叶えてきましたか?

子ども「ねえねえ、勉強って何のためにやるの?」

お母さん「そりゃあ、大人になって困らないように。そりゃあ、幸せに生きるために。」


子ども「ねえねえ、幸せってなに?」

子ども「お母さんの幸せってなに?」


子ども「お母さん、幸せ?」

子ども「私がいることがお母さんの幸せ?」


子ども「子どもや夫が健康で楽しく生きていればそれで幸せなの?」

子ども「それだけ?」



お母さん、あなたは何子さん?

お母さんの役を外したらあなたは何者?


(2) 私の若いときの夢は

私の若いときの夢は「まあるい家庭」を持つことが夢でした。

誠実な夫と結婚して、子どもも生まれて、その夢を叶えました。

でも、何かが違っていました。



私の名前は消えて「〇〇さんの奥さん」、「〇〇ちゃんのお母さん」にだけになったのです。

初めの頃はそれで満足でした。

が、時間とともにそれだけでは満ち足りなくなったのです。

ある意味それは幸せなことだったと思います。

大きな病気や事故や人生の支障になることがなかったのですから、今でも私はよく思うのですが、支えてくれるすべてに感謝です。



そんな恵まれた環境の中、私は自分に問いました。

「モヤモヤした不満の中に居続けるのは嫌。だったら私どうする?」

(3) 夢のバージョンアップ

そして結論。

「だったら、夢をバージョンアップしましょ!」

「次の夢を叶えましょ!」と美大に入学。

途中で下の子どもに恵まれたので一旦退学して、手が離せるようになってから再入学して14年かけて卒業。

小学生のときの夢だった絵の先生になり、それは今でも続いていて、子どもたちの瞳が輝き始めたとき、お母さまの笑顔が、私の心が震える生きがいになっています。


(4) 賢く育てたいなら

勉強ありき、ではなく、やりたいこと、夢ありきが先。

だって、試しに興味がないやりたくもない勉強を、お母さん、してみて。

そうすれば、子どもの気持ちが手に取るようにわかるから。


じゃあ人生の生きる夢ってどんなことでしょ?



人生の生きる夢は、人それぞれです。

一般的には、人々は自分自身の人生に意味を見出したり、自己実現を追求するために、様々な夢や目標を持っています。

例をあげてみますね。

1 成功すること
スポーツの成功はよくテレビで目にしますね。
他にはビジネスなどで成功することがあります。

2 家族を持つこと
結婚して子どもを持ち、家族との時間を楽しむこと。
これが、私の若い頃の夢でした。

3 社会貢献をすること
社会に貢献することで、自分と社会をより良い方向に進めることに喜びを持つこと。
すごい保護犬活動をしている私のお友だちがいます。
口に出せないほど大変なことをされていますが、その瞳は眩しいくらい輝いています。

4 自己実現をすること
自分自身の可能性を最大限に引き出し、自分自身を成長させることで充実感や、満足感を得ること。


(5) 結論


夢は無限にあります。

それが叶えられたらいいに決まっていますけど、ほら、どうにかなるとそれを信じて夢に向かっていくだけで、心はワクワク幸せモードになります。

それが日々のエネルギーにもなっていきます。


夢の例をあげてみましたが、そんなこと子どもにはわかりません。

こんなことこそ、よく言われる後ろ姿で教えることです。

お母さんが夢に向かっていくこと、楽しく努力している姿を日々見せてあげること。

生きるってこんなに楽しいんだよ!

命ってこんなにすばらしいんだよって!


自分の生きることをおろそかにしている人間に、何もかもあきらめている人間にあなたもとやかく言われたくないでしょ。

子どもだって同じです。


さあ、お母さん、自分の夢の実現に向かって1ミリの努力していきましょう!

結論。

お金をかけずに子どもを賢く育てたいなら、お母さん、あなたが夢を叶える後ろ姿を見せる。



奇跡の花咲く春がまたやってきましたよ ♪

あなたも子どもも奇跡の存在。

あなたも子どもも奇跡の春に咲き誇っていきましょう♡




2023年3月4日 土曜日 5:02
日課にしている夜明け前ウォーキングで
早咲きの桜に遭遇です!
あの冬のマイナスの気温の中、
花咲く準備をしていた桜
尊敬です♡













よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートは女性の爽やかな世界をめざすクリエイターとしての活動費として使わせていただきます!