見出し画像

【note もくじ】 随時更新しています✩.*˚





✒︎自己紹介


 4月に小学校入学の娘と、幼稚園入園の息子がいる昭和生まれです。
 短歌をはじめたいきさつは、以下の記事でかんたんに書いています☺️
 短歌を、ほそく永く、たのしく続けていきたいなぁと思っています。


*:・゚*.+ ❀ *:・゚*.+ *:・゚*.+ ❀ *:・゚*.+ *:・゚*.+ ❀


✒︎短歌まとめ


 毎月、詠んだ短歌をまとめています。
 おもにX上での題詠やうたの日で詠んだものです。
 毎日、最低一首は詠むようにがんばっています(๑•̀ - •́)و✧

最新まとめ


 ▽月別まとめ
 2023年

 1月3月4・5月6月
 7月8月  9月 10月 / 11月  12月

 ▽毎日お題まとめ
 ①十一首 ②九首 ③十首 ④十首 ⑤九首


*:・゚*.+ ❀ *:・゚*.+ *:・゚*.+ ❀ *:・゚*.+ *:・゚*.+ ❀


✒︎みんなの俳句大会関連記事


 この大会に出会えたことで、noteの記事を書き始めました!

🐻‍❄️白熊杯

▲鬼束ちひろさんの『King of solitude』の曲からイメージして五首詠みました。


▲短歌部門と俳句部門に参加しました。


▲短歌を二首組み合わせて、140字小説にしてみました。


*:・゚*.+ ❀ *:・゚*.+ *:・゚*.+ ❀ *:・゚*.+ *:・゚*.+ ❀

💐ライラック杯

▲「春の新しい出発」をテーマに詠みました。


▲「こっそり返歌」の企画に参加しました。


▲TOKIOの『AMBITIOUS JAPAN!』の曲からイメージして四首詠みました。


▲短歌部門と俳句部門に参加しました。


▲はじめて『勝手に賞』(私設賞)の記事を書きました。


*:・゚*.+ ❀ *:・゚*.+ *:・゚*.+ ❀ *:・゚*.+ *:・゚*.+ ❀

🍹旬杯

▲短歌部門に参加しました。


▲前回と同様、素敵な短歌とたくさん出逢えました。


*:・゚*.+ ❀ *:・゚*.+ *:・゚*.+ ❀ *:・゚*.+ *:・゚*.+ ❀

🏖️休みん俳企画

▲自分で撮った写真と、お借りしたイラストで一首ずつ詠みました。


▲スイーツの短歌を計四首詠みました。


*:・゚*.+ ❀ *:・゚*.+ *:・゚*.+ ❀ *:・゚*.+ *:・゚*.+ ❀

✒︎ペーパーウェル参加作品


 X(旧Twitter)でおこなわれている、ネットプリント(またはデータ)で同一テーマの作品を配信する企画です。

▲第10回テーマ 『扉(戸、ドア)』
 短歌五首で参加しました。


▲第11回テーマ 『時計・時間』
 幻想的、耽美な雰囲気のファンタジーSSで参加しました。


お気に入りの記事が見つかりますように (*˘︶˘人)♡*。+


記事をご覧下さりありがとうございます😊💕もしサポートいただけましたら、感謝して創作に充てたいと思います。