見出し画像

短歌三十首 【2023年10月まとめ】


【10月自選五首】

人らしく在りたいだけの吾亦紅われもこうどうして普通になれないんだろう

月白げっぱくの空のふところ 何ひとつ障害のない生き方ってあるの?

Good night. 小さなきらめき抱きしめてネオンテトラの群れにまぎれる

この眼鏡外したらわたし鳥になる 知っているのはあなただけでいい

「開け胡麻」のごと開く裁縫箱にはくるみボタンの花園がある


✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼


くちづけも睦言もあしらってBubble,貫きとおすわたしの純情

うつろなるきずを責められても微笑みを絶やさずダイヤモンドは割れた

はてしなく晴れわたる空に捧ぐよう紫苑が揺れる 君を忘れない

お見舞いの帰途きと、秋日和 コンビニで知るガリガリ君のあおいやさしさ

丸洗いしたクッションのワンちゃんが並んでくったりしているベランダ

伊賀越えで通りし近江の南端にする磨崖仏まがいぶつ 寄り添ふ卯の花

なみだ河いつかの契りは流れゆき ただ有明の月のみぞ澄む

魔がさして摘み取った花はあだに散りひいらぐ心に宵闇が迫る

勝敗の決したはじめてのリレー後にみなが天高く笑む年長児

園の個人マークが姉弟きょうだいおんなじで私はリスの母親らしい

子ふたりの手を引き歩くふるさとの小径こみちを先導する道をしえ

ルリカケス 茜が夜に溶け出して 瑠璃、黒へうつろふ空の羽根色

BBC湖国のニュースを見ればつい気に留めている琵琶湖の水位

いつもより早く起きたし梨を剥きしゃりりと食めばからだに沁む秋

日当たりのよいベランダで羽休めしている蝶がふるわす秋のりつ

左手の母指球にあったいぼのこと思い出してときどき撫でる

吾子の手で破壊されたミニカーから飛び出してくるバネの晴れ晴れしさ

この空が燃え尽きたってぼくたちはまた新しい地図を描ける

手をつなぎいっせーので飛び越える きみの生きづらさ 母のふがいなさ

牛乳と希釈タイプのコーヒーがまじわっていく 私はひとり

夏雲のいただきからすべりおりたらきみに射抜かれて羽が消えちゃった


◎おどろく三首

感嘆符を「びっくり!」とおぼえし吾子は幾多のおどろき母に伝へたり

秋のあはれ そこはかとなき空に舞ふ木の葉の錦が織りなす気付き

ぬとおどろくおぎの風吹けど濡るる袖にさへ月やどるまじ


◎短歌ユニット『俄雨』さんの出題


万能な呪文はなくてこのきずを花束にする人がいる夜

  光陰は脱皮のはやさ すこしずつ七彩しちさいになるきみの羽衣




この記事が参加している募集

今日の短歌

記事をご覧下さりありがとうございます😊💕もしサポートいただけましたら、感謝して創作に充てたいと思います。