見出し画像

ミックスベリーのジャムに、マンゴーも入れてみました。
アントシアニンに染まったマンゴー、見た目では全然わかりませんね。

画像1

前回の残りのミックスベリー(ブルーベリー、ラズベリー、ストロベリー)に冷凍のアップルマンゴーを追加しました。マンゴーは大きめのカットだったので、まんべんなく入れるなら半解凍のうちにでも、少し刻んだ方が良いようです。

リンゴそのものは入れていないのですが、取っておいてたリンゴの芯でペクチンを取って、最後に加えています。ペクチンを取る時に皮も入れれば良いのでしょうけれど、いつも食べてしまうもので。

もう一つ、手作りジャムの美味しさの秘訣は!
明治屋のジャムの空きビンに入れることでしょうか😊

#手作り #ジャム #無添加 #料理 #グルメ #マンゴー #ベリー #イチゴ #ブルーベリー #ラズベリー #リンゴ #ペクチン #毎日note #日記 #エッセイ #スキしてみて #私の朝ごはん

この記事が参加している募集

スキしてみて

私の朝ごはん

スキ、コメント、シェアも大歓迎! いただいたサポートは、カウンセリングルームを開く際の資金にします!