見出し画像

銭湯の料金で楽しめる本格温泉!♨️武蔵小山温泉・清水湯さん 銭湯レポ

どうも、心と体を半壊して以来、銭湯に行きでかい風呂に入るのにハマっている私です。

今流行っている「サ活」(サウナ活動)はしておりません。ただただ風呂に入っているので、サウナ情報が知りたい方はごめんなさい。

今回訪れたのは、武蔵小山温泉・清水湯さん!

東京にいながらにして2種類の本格温泉が楽しめる、武蔵小山温泉・清水湯さん!

『週末プチ冒険はじめました』という本の中で紹介されているのを見て、早速行ってみた!的なふっ軽女です!笑


武蔵小山駅から歩いて5分くらい。街の一角に立つ幟で「ここか!」とすぐわかる。オシャレな見た目の清水湯さんです。

♨️入り口

料金表が入り口に出ていてわかりやすい。岩盤浴も楽しそうです。

下駄箱は、100円入れて戻ってくるタイプのもの。100円持ってた!セーフ!笑

中に入ると、料金は券売機。
まずい!1万円札しかない…と思ったら、両替機もセットで置いててくれたので、またもやセーフ!笑

券を受付に渡して、中に入って行きます。

♨️脱衣所

広く、明るく、清潔感のある脱衣所!

服をわーっとぬいで、さあ!入るぞ!とロッカーの鍵をかけようとしたら……

100円入れて戻ってくるタイプのロッカー…!!!

さすがに脱衣所には両替機はなく、いよいよ終了のお知らせか?と思いましたが、定期券入れてる小さいポーチにギリギリ100円ありました!!!セーフ!!!!笑

銭湯には小銭が必須。
改めて身に染みました。

銭湯の持ち物に小銭入れ追加しようかな😭💦

♨️温泉

椅子も桶もグレーのマーブルでオシャレ…!持ち込んだペットボトルやタオルを置いておくスペースも充実していて嬉しいです。

「お湯の性質上、滑ります。ご注意ください」という文言が貼ってあるとおり、床がかなり滑りやすいです!ご注意を。

そしてこの「お湯の性質」は、内湯に入るとすぐわかります!
入った瞬間肌に吸い付いてくるようなぬるっと感があるんです…!入って、腕をひと撫でした瞬間に「つるん!」ってなりました、すごい!温泉すごい!

清水湯さんの温泉は2種類。

①黒湯
②黄金湯

内湯と、露天風呂の1階が黒湯
露天風呂の2階部分に黄金湯
があります。

♨️黒湯

公式HPより

「黒湯」という名前ですが、入ってみると琥珀色のほうが近い感じ。とっても綺麗です。

♨️黄金湯

公式HPより

露天風呂エリアが1階と2階に分かれていることがまず衝撃。

2階部分に位置する黄金湯は、空がよく見えてとても気持ちがいいです!サウナ出たあとに外気浴するスペースもここにありました。

公式HPにも「銭湯初の大深度温泉であり、初の療養泉にも認定されています」とあり、ガチの温泉!!!

源泉掛け流しの贅沢なお湯に、銭湯料金で入っていいんですか…ありがとうございます…

♨️フロント

そして湯上がりにはお決まりの瓶牛乳を。



今まで行った銭湯はどこも明治の牛乳だった中、清水湯さんはメグミルク。そして見たことない銘柄の牛乳が!そっちにしました!笑 (値段は同じでした)

フロントからお庭を眺められるのも素敵です!

♨️寝ころび処


2階には、有料の岩盤浴エリア・マッサージ処・無料の寝ころび処が。
行ってみると、畳のスペースにすでに2名の方が寝ていました。

ね、ねたい…
すこし転がるだけ…いいよね…

はっ。と気づいたら20分経ってた。こわ!こわい!風呂上がりに横になると寝てしまう!

はぁ、なんて贅沢なんだ…

私は心に誓った。
次来る時は、ジャージで来よう。

♨️オリジナルグッズもあるよ

さて、帰るか。というところで見つけたのが、清水湯さんオリジナルグッズ!

え、ちょうかわいいじゃん。

LINEスタンプもあるみたい。

黄金湯さんと大黒湯さんでもステッカーもらったし、ここでもステッカーゲットしよ!と思い、ステッカー購入!

渋いかっこいい!100円です。

は〜、満足満足!

♨️おまけ




と!いうわけで!

本当に480円でいいんですか?!な武蔵小山の清水湯さんをレポしてみました〜!!!

思い切って行ってみて正解でした!本当に大満足の銭湯…いや、温泉……銭湯……でしたよ!

それではみなさま、今日もすてきなお風呂ライフをお過ごしくださいっ!♨️



お風呂の中の様子は写真に撮れないので、ぜひHPをチェックしてみてください!




https://note.com/hana_so14/n/ne468453ebb6e

#銭湯 #銭湯女子 #サウナ #お風呂 #お出かけ #おでかけ #レポ #お出かけスポット #スパ #温泉 #温泉女子 #銭湯巡り #銭湯好きな人と繋がりたい #銭湯好き #子育て #リラックス #温活 #リラックスタイム #風呂 #武蔵小山 #子連れ銭湯 #育児 #子育て #ママ


この記事が参加している募集

#やってみた

37,031件

#一度は行きたいあの場所

52,829件

いつもお読みいただきありがとうございます! いただいたサポートは、銭湯巡りで息子たちと瓶牛乳飲むときに使わせていただきます🐄♨️