見出し画像

きぞくまと読もう!古典文学 『徒然草』52段🍃✍️ 「仁和寺にある法師」 \古典の名作、国語の先生がイラストにします/

きぞくまと読もう!古典文学
『徒然草』52段🍃✍️
「仁和寺にある法師」


\中学国語の先生が描く!きぞくま古文/

画像1


中高生が必ず習う
『徒然草』52段
「仁和寺にある法師」⛩🚶‍♂️
きぞくまと一緒に読んでみよう🧸


-----

【きぞくま超訳】

画像2


仁和寺というお寺にいた法師🙏
歳をとるまで石清水八幡宮に
お参りに行ったことがない!⛩
と残念に思っていたので😭💦


画像3


ある日思い立って🤔💡
1人で歩いてお参りに行きました🚶‍♂️


画像4


極楽寺や高良などをお参りして
これでOK!と思って🙆🏻‍♀️
そのまま帰ってきました⛩🚶‍♂️


画像5


さて、友達に会ったときに
「ずっと気になってたことを
とうとう叶えてきたやで🥺
噂以上の尊さ🙏✨


画像6


そういえば
周りの人たちはみんな
山の上まで登ってたんだけど
なんかあんのかな???🤔


画像7

気になったけど、
石清水八幡宮の神様に
お参りするのが目的だったから
登らないで帰ってきたよ🥰」

と言いました。

画像8

ほんのちょっとのことをするにも
教えてくれる人がいたほうが
絶対いいんだよねぇ〜🤪👏


------

兼好法師

画像9


------

ぷち解説

極楽寺と高良は山のふもと
法師の目的地・石清水八幡宮は
その山の上にあります🗻

画像10

わざわざ歩いて仁和寺から
石清水八幡宮のふもとまで
お出かけしたのに

見たかった本丸までは
行かないで帰ってきてしまった!
というおマヌケなお話🙏💦

ちなみに、
仁和寺から石清水八幡宮まで
歩いて行くと……

19.2キロの道のり!


今の道で約4時間かかるそうです😱

画像11


おつぽよ、法師……

「どんなことにも、先人の教えが大事やで」
という最後の一文は、
いつの時代にも通じる教訓✍️

気をつけたいですね😌🙏

-----

LINEスタンプ好評発売中!

「徒歩」のところに出てきた
きぞくまは、LINEスタンプのイラストです!

徒歩(かち)にて参る」って、
普段から使いますよね🤔

是非ゲットして使っちゃってください!

「きぞくま」🧸❤️
あな尊、「貴族×クマ」スタンプなり
けり

24個セット120円です😘✨
↓ ↓ ↓

------

きぞくまインスタアカウント始動!

今までは「猪狩はな」アカウントから
更新してきた「きぞくま古典」

とうとう独立してオンリー垢に転身!

いいね、ふぉろー、励みになります🙏
応援よろしくお願いします😘❤️


#きぞくま #古典文学 #イラスト #勉強 #勉強法 #イラストレーション #イラストグラム #古文 #徒然草 #兼好法師 #古文勉強 #古文勉強法 #先生 #ママ先生 #勉強方法 #勉強法紹介 #古典 #イラスト練習 #昔話 #読書 #育児 #子ども #中学生 #高校生 #学校 #絵本 #絵本イラスト #仁和寺 #石清水八幡宮 #自己紹介 #私の仕事

この記事が参加している募集

自己紹介

いつもお読みいただきありがとうございます! いただいたサポートは、銭湯巡りで息子たちと瓶牛乳飲むときに使わせていただきます🐄♨️