見出し画像

あなたが惑わされている概念

自分探しの旅 in フィリピン第1話

今回の自分探しの旅の舞台は、フィリピンの都市マニラ
フィリピンに決めた理由は、日本からの航空券が安かったのと、フィリピンという国に興味があったから
私には、大学を1ヶ月で中退して海外に行った兄がおり、その兄がフィリピンの語学学校に留学していたので、少しフィリピンの事が気になって行った。

なぜ、英語を勉強しに行くのにフィリピンなんだろう?
フィリピンってなんか犯罪とか多いし危険なんじゃないか?
どんな場所なんだろう?
と色々な想像があり、気になっていた。
兄とは、「フィリピンに英語勉強してくる」と言ったきり、2年近く音信不通で、連絡も取れなく、今どこで何をしているのかも分からない。

あわよくば、「フィリピンで会えたら面白いな」とも思いフィリピンに行く事を決めた。

今回は、大学2年生の春休み、2ヶ月くらいの休みがあったので、フィリピンからマレーシア、インド、タイ、マレーシアと東南アジアを2ヶ月間旅するプランを立てていた。プラン立てている時点で旅行みたい。笑

安い航空券だったので、成田空港を夜出発して、フィリピンに到着したのは夜中。初日は、空港泊することになった。

フィリピンの空港が世界で一番危ないとグーグルで書いてあったので、めちゃくちゃビビっていた、バックを抱えて人の目に目立つところで寝ることにした。確かに、ニノイ・アキノ国際空港は、空港の中ではそんなに綺麗ではないが、人も多かったので、何もなく快適に寝る事ができた。

画像4

朝日を眺めながら起きて、気持ちの良い朝だった。ただ、めちゃくちゃ暑かった。本当に、日本の夏の暑さとは少し違い、蒸し蒸しした暑さがずっと、それでいきなり雨が振ったりする。
少し違う国に行っただけでここまで、気候が変わる、生活が変わる、人間性も変わる。そうした変化を感じられる事が、心地よかった。

「自分旅している、自分探している、成長できてる」と思い込んでいた。笑

初日は、Booking.comで予約したゲストハウスにチェックインしに街に出た。フィリピンには移動手段がたくさんあり、どれに乗れば良いか分からなかったが、電車が走っていたので、少し安心した。
フィリピンと言ったら、「物価も安いし、発展途上国だから、汚い、整備されていない、危ない」という勝手な概念があった。

しかし、実際に街に出てみると、"グランドハイアットやペニンシュラ、シャングリラなど高級ホテルが立ち並ぶし、アウトレットみたいな高級ブランドが入ったショッピングモールもあるし、構想ビルめっちゃある"

画像3

思っていたイメージと全然違う。東京の多摩市(自分の地元)より全然都会で潤っている。高級車が走ってるし、富裕層っぽい人もよくみる。

ただ、一方で少し裏路地の方に入っていくと、バラック、掘っ建て小屋みたいな建物も立ち並ぶ、道端で寝転んでいる人、信号待ちでガムを売る子供、貧しそうと見える人の姿も見える。貧富の差が目で見てはっきりわかる。

日本にも、貧富の差はあるが、なるべく見せないようにとしている。
もちろん、ホームレスの方をみることもあるが、街中を普通に歩いていて、誰が生活が厳しそうで、誰がお金持ちなのかは、一目見ても分からない。
日本では、ねるべく嫌な部分(貧しさ、かけている部分)を隠そうとする。そして、都会に行くときは着飾ったり、人の目をとても気にする。

そんな事を感じながら、街中を歩いていくと色々なものが見えてくる。
モノの見方、考え方、価値観が変化していく。

概念が変わっていく。

AはBであるという自分の中の思い込みが崩れた。
今まで、旅をして何回かあったが、考え方や見方がかわったんだと思っていたが、フィリピンでは、概念が変わったとはっきり言える。

なぜだろう?

ちょうどその時に、特に就職の事やこれから将来のことについて考えていた。自分のやりたい事が分からないけど、就職するのか。このまま海外を旅している訳にも行かないし、だけどどうすれば良いのか分からない。

なぜだが、フィリピンの子供を見ていると、「将来がほとんど決まってしまっているのではないか。」と見えてしまった。家族で、お店をやったり、家族が運転手をやっていると、子供もそうなるのではないかと想像してしまった。それを、自分の現状と照らし合わして、自分はどうなるのか。と想像したら、立教大学を卒業したら、サラリーマンになり、毎日懸命に働き、飲み会をして充実した日々を送っている自分が想像できた。

はたして、それで良いのか?

そこには、不安や違和感がつきまとう。だから、余計に迷うし悩む。
何が正解で、何をすれば良いのか、人生の答えを探していた。
自分の幸せが何か分からなかった。周りより良い企業に入り、周りより良い給料をもらって、周りより良い生活をする事が幸せなのか?と思っていたが、それって本当の自分が思っている事なのか!?

でも、周りの多くの学生はそこを目指しているし、それでいいんだと思い込むしかなかった。

フィリピンで、この景色を見て、これも概念なんじゃないか?と少し気づき始める。

画像1

これからフィリピンの旅で、自分がどこまで気づく事ができるのか。

このお話は、ノンフィクションです。笑

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今、何かに挑戦したいけど迷っている、やりたい事が分からない、自分を変えたい、だけどどうすればよいか分からないと悩んでいる方へ

まずは、その気持ちを私たちに話してみてください。
一緒に、あなたの可能性を考えてみてはいかがでしょうか?

画像2

自分の本当にやりたい事探しの冒険 
ビジョンクエスト

自分のやりたい事探しの冒険参加者の冒険談

ビジョンクエスト note


この記事が参加している募集

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?