見出し画像

同じ悩みや不安が出てきたら、成長していないとも感じる。

自分探しの旅 in アメリカ 第10話

前回までのストーリー

アメリカでやってみたい事が見つかり、毎日夢中になって、イラストレーターを使い、自分で色々なデザインを作っていた。最初は、何をつくれば善いのか分からず、色々な写真を貼り付けてなぞって書いていた。
そのうちに、どんどん自分で思いついた事を書いていった。

スクリーンショット 0003-06-08 18.15.26

その時は、日本の文化に興味があり、何か日本の文化をモチーフにした物を作りたいと思っていたので、歌舞伎の絵をカラーにして作ったり、色々やってみた。

自分の興味のある事を、毎日できる事が楽しかった。気づけば、1週間経っており、帰国する日が近づいてきた。アメリカに来てから、1週間目は、友達の家に行き、そのまま過ごそうと思っていたが、急遽家を出る事になり、色々な友達に連絡して、Lenが泊めてくれる事になり、家で仲良くなったWonjからイラストレーターを教えてもらい、それにはまっていった。

いつも、自分探しの旅をしに海外に行き、帰国が近づいてくる旅に、「これで良かったのか、自分は見つかったのか、もっと何かあったんじゃないか」とか不安が浮かんでくる。

いつもだ、いつもこうなってしまう。
自分探しの旅をしているのに、不安が残って終わってしまう。

余計に分からなくなっている。見失っていく。
ただ、それが意外に方法を見いだす事ができない。

やり方が分からないでやってみるというのは、少し危ない。何も分からずに、自分の事を不安になって、今まで自分のやってきた事を肯定しようと色々な事を考えて、「これで良かったんだ」と思い込ませようとする。

「とりあえず挑戦しろ」と言われる事があるが、それは少し危ない。挑戦する事の意味をしっかりと理解していれば問題ではないが、理解していないでいると、「なんとなくやっている」となってしまう。笑
「なんとなく」というのは、「どうしてだか分からない」という意味がある。どうしてだがわからずやっていると、ずっと同じ悩みや不安がつきまとう。悩みや不安もアップデートされればいいが、同じ悩みや不安が出てきたら、それは成長できていないとも感じる。

悩みや不安が出てくるのは、当たり前だし、悩みや不安があることは問題ない。悩みや不安が一向に変わらない事が問題だ。
悩みや不安が出てきたら、解決しようと努力してみること、自分なりの解決策や考えを持つ事。それが、今の自分をより善く成長させてくれる。

だから、悩みや不安が出てきたら、「なぜ、悩みや不安が出てきたのか?」「本当にその事で悩んでいるのか?悩みや不安の本質は何か?」考えるようになった。

アメリカの帰りの便での悩み

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今、何かに挑戦したいけど迷っている、やりたい事が分からない、自分を変えたい、だけどどうすればよいか分からないと悩んでいる方へ

まずは、その気持ちを私たちに話してみてください。
一緒に、あなたの可能性を考えてみてはいかがでしょうか?

画像2

自分の本当にやりたい事探しの冒険 
ビジョンクエスト

自分のやりたい事探しの冒険参加者の冒険談

ビジョンクエスト note


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?