見出し画像

ふわふわなプロフィール書きます

こんにちわ、はる筆線屋と申します。プロフィールと言いますか、NOTEで今やっていることを書いてみました。

決まった答えのない問題を考えることが好きです

ある時は科学的、またある時には非科学的になってあれこれ考える擬哲学的なエッセイを書いてます。正しさを求めているわけではなくて、間違っててもいいから自分の感性でいろいろな現象や問題をかみ砕いて理解しようと思いながら書いています。なので、考えを押し付ける気は全くありません。

筆線愛好家としてTシャツなどのグッズ作ってます

筆線愛好家を名乗っている理由は、筆文字より筆線自体が好きだからです。書道を2ヶ月習ってそのことに気づきました。筆線1本(1ストローク)には独特のカスレや強弱・線幅の変化など魅力的な要素がたくさんあります。また、それらがうまいこと融合するとタイトル画像の「ふわふわ」のような質感や感情的な表現ができるんです。素人ながらそれを追求していこうと思っていますし、それに共感していただいたり、見て楽しんでもらえればうれしいです。下記サイトのようなTシャツなどのグッズや英字フォントを作ってたりします。

詰将棋(裸玉・双裸玉・大駒もの)の探索してます

元々は指し将棋をやっていました。全盛期はアマ五段くらいの実力がありまして、最高は全国大会の個人戦ベスト8までいきました。今は引退して見る将兼詰将棋探索をしています。

一般に上手いとされる詰将棋からは一線を画した無好手好作を目指す大駒ものと、特殊形の裸玉双裸玉の探索を行っています。以前はスマホアプリのスマホ詰パラに拙作を投稿していました。でも、プロ棋士窪田義行氏から「詐術的印象を与える」などと根拠のない難癖をつけられ、Twitter上に晒し上げられたことですっかり嫌気がさし、スマホ詰パラからは手を引きました。現在は下掲の難癖を探索のエネルギー源にして、NOTEで拙作を細々とアップしております。

画像1

気になった絵本・小説・アニメ作品を考察してます

「星の王子さま」の考察エッセイをはじめ、絵本・小説・アニメ作品についての考察をしております。決まった答えのない問題を考えるエッセイと重複しますけれど、こういったこともやっております。

化学と物理、あと宇宙の妄想を垂れ流してます

化学出身なので量子化学・光化学メインのお話とか、それほど得意じゃない物理や宇宙に関する妄想を垂れ流しています。本当に正しいかどうかは分からないので、そのまま鵜呑みにはなさいませんようお願いいたします。

花粉症の軽症化について研究してます

毎年ひどく悩まされている花粉症だったんですが、自分を被験者として数年間実験した結果、花粉症に対してあることをすると軽症化できることが分かってきました。それを何本かマガジンにまとめてあります。


この記事が参加している募集

「ためになるわ」と感じて頂ければサポートを頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。