マガジンのカバー画像

【詰将棋】双裸玉部

45
スマホ詰パラの自作詰将棋に対してプロ棋士・窪田義行氏から根拠のない難癖をTwitter上で受けた(詳細は https://note.com/hal_coffee/n/ncadcf… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

【2022年振り返り】完全作裸玉&双裸玉

新型コロナウイルスに感染してから色々と大変でしたが、2022年のハイライトをまとめます。…

2

【詰方玉動きます双裸玉】「星入り角氷」 22.09.18.

双裸玉では詰方玉が動かないのがふつう 双裸玉の探索を続けてきましたが、詰方玉が動く図は見…

4

【30手以上の双裸玉リスト】

今まで探索した双裸玉の中で30手以上のものをまとめました。30手台は1年に数作見つかるペ…

【双裸玉】逆王手を戦ぐ 22.09.06.

逆王手双裸玉が一つ見つかった。 逆王手を戦ぐ 初手▲6三角は▽5二香(逆王手)、▲2三角…

【双裸玉】「峰王特別」22.08.25.

受方玉天王山を「峰王」に準えてから二作目の双裸玉。今回は馬が活躍する双裸玉なので、競馬の…

1

【素人俳句・双裸玉】墓ぬらす水の熱さやまた閼伽井

素人俳句 墓ぬらす水の熱さやまた閼伽井 実家のお墓参りをしたとき、カンカン照りで墓石が熱…

【双裸玉】殻付きのピスタチオ 22.08.12.

殻付きのピスタチオ、美味しいですよね 4九王・1九玉型の双裸玉は詰将棋おもちゃ箱様の双裸玉リストに何作かありますけれども、清貧持駒はまだないようなので発表しておきます。 初手は▲7三角か▲3九飛の二択で迷うところですが、▲7三角が正解。▲3九飛とすると▽2九銀▲7三角に▽2八金で手順前後となってなんと不詰。以下、▲2八角成▽同玉▲2九飛▽3七玉と逃げられて捕まりません。 仮に作意2手目▽2八歩に代えて▽2八金だと▲同角成▽同玉▲3八金▽1八玉▲1九香▽同玉▲7三角▽1八

【逆王手双裸玉】楽しそうで何より 22.06.18.

久しぶりに逆王手を含む双裸玉を紹介する。 初手は▲3六角限定。上から打つと▽1五玉、▲4…

1

【双裸玉】清貧裸玉が夢の跡 22.06.10.

【背景】清貧持駒の裸玉はあるか?以前、脊尾詰を用いると偶然この図の単一解が得られたので、…

1

【双裸玉】金桂歩。 22.05.28.

金桂歩。 先日、徳田四段のデビュー戦の相手が偉大なる峰王尊師だったようです。結果はまだ見…

2

【双裸玉】茉莉花の香 22.05.24.

今回は手順を見る双裸玉ではないので、お時間があれば解いてみてください。 茉莉花の香今回は…

3

【双裸玉】初夏の流眄。22.05.14.

初夏の流眄。今回は双裸玉にしてはなかなか面白い序がみられる。 玉の狭い▲4四角か、角成の…

3

【双裸玉】対掌性のある「峰王記念」 22.04.18.

双裸玉の探索を始めるきっかけとなった峰王尊師が将棋界の模範となる対局マナーを示した記念と…

2

【素人俳句&双裸玉】花冷えや湯割りグラスの縁の口

【素人俳句】 花冷えや湯割りグラスの縁の口 今日は急に冷え込んだので、久しぶりに牛乳のお湯割りを作りました。最近、暖かくなってきた癖でマグカップではなくてグラスを手にしたのがキッカケでした。グラス上部の内壁の曇りは口をつけたところだけなくなったところから、素人俳句を仕上げました。対比としては、花(桜;自然物)⇔グラス(人工物)、冷え(寒)⇔湯割り(熱)になっています。 さて、ハーモナイズ・クローバーを聴いてまったりしましょうか。 【双裸玉】 裸玉探索のヒントになりそ