見出し画像

レシピの記録。

お取り寄せ餃子の中で、自分好みだった「寅ちゃんねぎ餃子」も「特選生餃子」も、餡に鶏ひき肉が入っていた。

もっか改良中の自分レシピにも鶏ひき肉を混ぜてみることに。

【これまでの記録】

8月に試したレシピが結構良い感じだった
(反省点:塩が強かった)
 ↓
②前回の反省をふまえて、豚ひき肉100gを追加してみる
(反省点:味が薄くなってしまった)
 ↓
③前回の反省点をふまえて、醤油大さじ1を追加
 豚ひき肉を鶏ひき肉にチェンジしてみる

ということで、今回は③のチャレンジ

包んだあとでたくさんの餃子が列をなしている姿、何度見ても好きでつい写真をとってしまう。

画像2

焼きあがりも良い感じだったのだけど

画像1

結果:めちゃくちゃしょっぱかった。


醤油大さじ1を足しただけで、ここまで塩味が増すの???と思うくらい、強烈な塩気。

豚肉よりも鶏肉の方が、塩味を感じやすいとかあるのだろうか?(ググってみたけど、そんな情報が見つけられず…)

そして、焼くときのお湯の量でも塩味が変わるような気がしたので、お湯の量を調節してみる。実験。

お湯の量が多い = 塩味がマイルドになる
お湯の量が少ない = 塩味がより強く感じる

お湯の量が多ければ、そこに塩が溶け出して塩味が弱まるのかしら?化学的にそういうことなのかしら?? とにかく、私にとっては目からウロコの発見!

焼くときのお湯の量で食感に差は出ると思っていたけど、味もこんなに変わるなんて…。面白い。

次回に向けて

④ 鶏ひき肉のまま、醤油大さじ1をなくしてみる
(=②のレシピで鶏ひき肉バージョン)

これで味が薄かったら、また考えよう。実験はつづく…。


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?