見出し画像

お昼はささっと済ませたいな…という日に作りたいパスタランチ(こんな日ごはん#19)

こんにちは料理家のぐっち夫婦です!「〇〇な日」はこんなごはんが食べたいなぁ、という妄想ごはんをnoteに残しています。読んでくださるみなさんも、そんな日あるなあって思っていただけましたら参考にしてみてくださいね!

パッと食べられるランチ=パスタじゃない?

さぁ、もうすぐお昼ごはんの時間!だけど、やることがたくさんあって、ゆったりとランチを食べている時間がないなぁ…なんてことありませんか?そんな時には、私はささっと作れてささっと食べられるパスタのランチを選ぶことが多いです^^

パスタってお米を炊くよりも短い時間で茹でられるし、それ一品でもサマになるから調理時間も食べる時間もパッと終わって手軽ですよね♪ちょっと余裕があるなら、サラダやスープをつけておうちイタリアンランチを楽しむのも素敵✌︎

皆さんは、パスタの太さは細いのと太いの、どちらが好きですか?^^自分で作れば、パスタの太さの好みも選べるし茹で加減を調整して麺の硬さも選べるから、かえってお店で食べるよりも自分好みのランチが作れちゃうかも!^^

さて、そこで今回は、パッとランチを済ませたい(妄想の)日に作って欲しい、大葉を使った和風ジェノベーゼを紹介します!イタリアンのジェノベーゼといえばバジルを使うけれど、代わりに大葉を使うのが妻・SHINO流の和風ジェノベーゼ♪ベーコンや粉チーズのコクがおいしさのポイント!

香り豊かな「大葉とベーコンの和風ジェノベーゼ」

画像1

調理時間:15分
難易度:★★☆

【材料(2人分)】
スパゲッティ…2人分
大葉…10枚ほど
にんにく…一片
ベーコン…3枚
オリーブオイル…適宜
【A】
粉チーズ…大さじ2
すりごま…大さじ1
塩・こしょう…少々

【作り方】

鍋にたっぷりの湯を沸かす。(しっかり塩を入れてね☺︎)
大葉は細かくきざむ。(盛り付け用に1枚取っておく)
クッキングシートの上で刻むと片付けが楽チン👇

画像2


にんにくはみじん切りにして、ベーコンは1cm幅に切る。

フライパンにオリーブオイル大さじ2、にんにくを入れて極弱火で加熱する。

画像3

香りが出てきたらベーコンを合わせて炒める。

画像4

ベーコンに火が通ったら耐熱ボウルに移し、粗熱を取る。
沸いた湯にスパゲッティを入れ、規定時間通り茹でる。

ボウルに刻んだ【A】、刻んだ大葉を合わせてソースをつくる。(粗熱が取れてから大葉を合わせてね、褪色を防ぎます^^)

画像5

茹で上がったパスタの水気を切り、オリーブオイル大さじ1(加減してくださいね^^)を加え、

画像6

塩・こしょうで味をととのえ皿に盛りつけたら…

画像7

出来上がり〜!とっても簡単で、大葉の香りやチーズのコクが絶妙でおいしいよ〜✌︎急いでいる時は特に、後片付けも楽チンなようにクッキングシートの上でみじん切りの小技、試してみてね^^

今回の妄想ごはんは、「ささっと済ませたいお昼ごはん」に作りたい1品でした。皆さんも、お昼ごはんはパスタランチでパッと食べよう!と思った時や、おうちイタリアンを楽しみたくなった日に、このレシピを思い出してみてくださいね〜^^

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく