見出し画像

Shape②

何者かになろうとする大学生や若者は世界的に見ても周りを見ても、それなりに多い。

何者かになろうと努力することを否定したいわけではないが何者になろうと這い上がるには、それなりの失敗と挑戦が必要。

でも、何者かになれなくても君は十分、凄いやつなんよ。

人は皆誰しもが1億2千万という、とんでもない数のなかから競争を勝ち抜き生まれてきている。

つまり、この膨大な過酷な競争から勝ち抜いてきているからこそ、それだけでも凄いこと。

何者かになろうとするより、この競争を勝ち抜いてきたということは何かになろうとするのが使命ではなく必死に今を生きることが大切。

♦️前回の記事はコチラ⬇️♦️

出来なくても落ち込まず前向きに

『うわー全然ダメやった。」と落ち込みがちになる時、敢えて逆の発想をしてみる。

ダメだと思っていたら出来るようになるのが遅れるから敢えて前向きに考えてみる。

最初は誰だって何も出来ないわけで何も知らないわけで、そこから失敗を積み重ね今に至るわけやから『この逆境こそチャンスなんやと思い込み敢えて本田圭佑さんみたいに自分をポジッてみる。

若さ:挑戦と経験

若い時にしか経験できないことって無さそうで割と多い。沢山、挑戦して沢山失敗しても良い。

ただ、『あの時、あーすればよかった』
という後悔だけは絶対作ってはいけない。

後悔を作らないために今してる挑戦を楽しんで社会人としての経験、学生としての経験を沢山積んでいこうぜ💪

努力:次への大きな一歩

努力って必ずしも報われるとは限らないけれど、だからといって努力を怠ったらせっかくのチャンスを踏み躙ることにもなる。

努力は報われる保証はないけれど、努力したからといって損することはまずない。

努力は例え失敗したとしても何かの行動に繋がる大きな一歩ともなる。

失敗を恐れるな

受験で失敗しても就活で失敗しても何かミスを起こしても人の命を授かる重要な任務でなければ基本的には問題ではない。

仕方ないと割り切る

『終わった...』」と言葉にすればするほど
本当にその通りになってしまうが『まあ、しゃーない!切り替えてこう!』とすればするほど心が楽になる。

恋:年齢

初恋が10代なら既定路線だとしても20代、いや30代を迎えてから恋をする人はいるだろう。

でも、「俺、恋愛経験ないもん」
「私、恋愛経験ないねん」と全く思わなくて良いよ。

今から初恋でも十分楽しめるし恋愛に遅れなんて存在しないから。

今、好きな人、今、一緒にいたい人がいるなら、まずは「付き合おう」ではなくて「ご飯、行こう!」ってLINEでもインスタでも良いから誘ってみて、楽しい時間、楽しい雰囲気を味わっておいで!

モチベーション:褒める

『明日、嫌だなぁ」と拒否反応を作ると
モチベーションが日を跨いで明日の業務にも影響するけれど

『今日もお疲れ!明日も輝け』って自分を褒めて前向きな方向へと言葉を投げかけることで辛さはワクワク感に変わる。

景色や雰囲気:文化財

東京でしか味わえない景色や雰囲気は勿論だけど浜松や広島でしか味わえない景色、その場所でしか味わえない景色が
日本を始め、どこの国にも存在する。

景色って一見すれば何もない見慣れた光景の一つかもしれないけれど、それが全然違う。

東京なら人工物と自然の融合化が発達し

浜松なら不思議なデザインの建物が市内至る所に存在し

広島は何といっても過去と今、壊された街、守られた街の融合性が存在する。

いかなる理由があろうと誰かの心を満たし癒す文化財は破壊してはならない。

全世界の人と友達になる:サッカー⚽️

全世界の人と仲良くなるのは可能性的には難しいかもしれないけどサッカーという共通点があれば基本的に不可能ではない気がする。

世界的スーパースターは勿論、クラブで活躍するもののワールドカップに出られない選手が多数存在する。

試合観なくてもサッカーに興味なくても名前を知ってるだけで国際交流する時に滅茶滅茶役立つ。

サッカーは世界を繋ぐ唯一の方法かもしれない。

今年出会えた全ての人に感謝

大学を卒業したのは今年の3月だけど今年、色々挑戦したこともあって色んな人に出会ったことによって記憶が3年以上前の出来事と感じてしまうぐらい...

あれから
介護で出会った仲間
オンラインで知り合った仲間
友達の紹介で知り合った仲間
原さんの講演会で知り合った仲間
日本語学院で知り合った仲間
出会えた全ての人に感謝💪

どれだけ没頭できるか

きっかけはなんだっていい。何においても契機よりもどれだけ好きになれるか、どれだけ愛せるかのほうが重要。

きっかけは入り口に過ぎないし色んな世界観を持つことが、その人の人生を左右するものでもあるから広く浅く色々、入り口となるものに掘り進んでみよう!

強がらず弱さを出せ

大学で得た人脈も勿論大事だけど、そこに縛られすぎると孤独を感じやすくなるから出来るだけ多くの人に会うことを目標に絆を深め会えるだけ会いに行き色んな人と話したことで1つ変わったことがある。

『自分を過信し過ぎないこと』。
信じすぎると逆にミスを犯した時に強がってしまう。

そうではなくて『まあ、これら全て含めて俺なんです。』と敷居を低くしておくことで後の自分が救われることがある。

今日は以上です。
最後まで読んで頂き有難う御座いました。

今後とも宜しくお願い致します!

#Shape

#日常で感じたこと

#日常

#最近感じたこと

#弱さ

#没頭

#出会えたことに感謝

#サッカー

#文化財

#景色

#雰囲気

#モチベーション

#恋

#年齢

#努力

#失敗

#若さ

#挑戦

#経験

#落ち込まない

#何者

この記事が参加している募集

最近の学び

探究学習がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?