見出し画像

K-1後の世界 〜Road to Reintegration〜 江幡塁 最強説は幻想だったのか?

天心、強かったね・・・

としか、言いようのない内容であった。

もちろん、大晦日の那須川天心-江幡 塁 戦のことだ。

天心優位だろうとは思っていたが、江幡の、打ち終わり・離れ際などの隙を逃さない、『際』での強さを警戒し、スピードを生かして手堅く進める天心の判定勝ち、と予想していた。

それが、天心があそこまで無慈悲に圧倒するとは・・・

スピードの違いが際立ってしまい、リズムの刻み方が、四分音符と十六分音符くらい違うように感じられ、江幡の動きが非常にスローに見えてしまっていた。

江幡の攻撃はかなり早い段階で見切られてしまっており、開始20秒ほどの時点で、もうミドルキックをスウェーでかわされている。

江幡は元々、一発一発力を込めて打つタイプなので、大振りになりがちなところもあり、出鼻をカウンター気味にジャブで抑え込まれたり、コンパクトなパンチを打ち込まれたりしていた。

前蹴りののち、コーナーに追い詰められてからの左ストレートでかなり効かされ、その後のスーパーマンパンチ気味の左ストレート→右フックで最初のダウン。

もう、この時点で勝負の趨勢は決していた。江幡のダメージは甚大だった。

前蹴りの際、吹き飛ばされたマウスピースのことについてとやかく言う向きもあるが、両者の間には、そんなことは問題にならないレベルでの差があった

天心は試合前に

『リスペクトを込めてぶっ倒しにいく。

皆さんの、

江幡選手は強い、という幻想を

申し訳ないが打ち砕く

という旨の発言をしていた。

結果だけからすると、残念ながら、そうなってしまったようにも思える。

しかし、日本キックボクシング界における江幡の存在は、決して幻想などではない。

江幡は弱くなんてない

天心が強過ぎたのだ。

確かに、

ベジータはフリーザより弱いかもしれないけど、クリリンよりはるかに強いよねっ!? ねっ!?(錯乱気味)

天心には非常に期待しているし、天心を軸にキックボクシング界が回っていけば、やがて旧K-1のような、真の意味での統一を果たす団体が出てくるかもしれない、と思っている。

天心の衝撃的な強さでの勝利は喜ばしいはずだが、試合後、なぜか言いようのない寂しさもこみ上げてきて、自分でも困惑した。

なんなのだろう、この感情。

そう思ったのだ。

ぼんやりとこの試合のことについて耽り、ハタと気付いた。

この試合、最初から、自分は両者ともに敗けて欲しくなかったのだ。

現在の鎖国しているK-1の勢力に風穴をあけるためには、絶対的な存在である天心が必要だ。K-1系と、非K-1系で分けて考えた場合、非K-1系が集結するためには、天心という錦の御旗が不可欠だからだ。

天心が居るからこそ、非K-1系もやっていけている側面がある。

K-1?

いやいや、最強は天心でしょ?

  天心擁する俺らが、正統派でしょ?

という言い分が成り立つからだ。

K-1に開国せざるを得ない状況を作り出すためには、天心を中心として、非K-1系が一致団結するしかない。それにも関わらず、非K-1系の大物の江幡が、天心と潰しあうしかないという、この不幸・・・

日本を近代化するために必要だったとはいえ、幕末から明治維新に際して起こった、佐幕派と尊皇派の争いを見るようでつらかった、と言うと、大げさだろうか。

昔の話とはいえ、日本人の、有為な人材同士が争う様を見るのはつらいものだ。

だが!!

日本キックボクシング界も、風雲急を告げている!

国内でゴタゴタ争っているうちに、ONEなどの黒船に蹂躙されかかっているではないか!!

画像1

日本キックボクシング界の再統一のためには、

天心、お前の存在が必要ぜよ!!

 江幡の想い、ファンの想いも背負って、

これからも日本キック維新を頼むぜよ!!


#キックボクシング #ムエタイ #note #日記 #格闘技 #キック #ボクシング #K1 #KNOCKOUT #SHOOTBOXING #rise #RISE #ライズ #shootboxing #シュートボクシング #ノックアウト #エッセイ #人生 #ツイッター #Twitter #インスタグラム #インスタ #Instagram #ブラフマン #健太 #那須川天心 #武尊 #武居由樹 #小笠原瑛作 #江幡塁 #駿太 #佐藤嘉洋 #魔裟斗 #海人 #不可思 #皇治 #栗秋祥吾 #短編 #スポーツ #ノンフィクション #雑記 #オリジナル #ひとりごと #生き方 #ブログ #RIZIN #ライジン #新日本キック #三浦春馬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?