見出し画像

安部公房ー安部公房論、30論、その総括と、目次ー

安部公房ー安部公房論、30論、その総括と、目次ー

安部公房論を、30編書いた。これで、目標の到達である。長い様で短い時間だったが、必死に頑張れたのも、読んで頂いた方々がいらっしゃったからである。本当に、感謝の意を、心から、申し上げる。安部公房論は、実直に言えば、やはり舞台裏の評論やエッセイから、小説の裏を取る作業が非常に楽しかった。安部公房の方法論を知る事、それが最大の目標だったからである。これにて、安部公房論を、終えようと思う。以下、目次とする。

①安部公房論ーその奇怪なる小説推移ー

②安部公房論ー滲み出る恐怖と心理ー

③安部公房論ー砂漠の思想を視座に据えてー

④安部公房論ー内なる辺境/都市への回路、を中心にー

⑤安部公房論ー埴谷雄高との共通項についてー

⑥安部公房論ー日常性への宣告、または、時代の壁についてー

⑦安部公房論ー全集第一巻から、小説の残低ー

⑧安部公房論ー全集最終巻、十五巻からの、安部公房方法論、そのⅠー

⑨安部公房論ー全集最終巻、十五巻からの、安部公房方法論、そのⅡー

⑩安部公房論ー全集最終巻、十五巻からの、安部公房方法論、そのⅢー

⑪安部公房論ー題未定(安部公房初期短編集)から読解Ⅰー

⑫安部公房論ー第一の手紙~第四の手紙(安部公房初期短編集)から読解Ⅱー

⑬安部公房論ーキンドル氏とねこ(安部公房初期短編集)から読解Ⅲー

⑭安部公房論ー新潮2024/3、における、特集「安部公房生誕100年」の記録ー

⑮安部公房論ー問題作、『壁』についての雑考Ⅰー

⑯安部公房論ー問題作、『壁』についての雑考Ⅱー

⑰安部公房論ー問題作、『壁』についての雑考Ⅲー

⑱安部公房ー『飢餓同盟』論、その1ー

⑲安部公房ー『飢餓同盟』論、その2ー

⑳安部公房ー『飢餓同盟』論、その3ー

㉑安部公房ー『飢餓同盟』論、その4ー

㉒安部公房ー随筆集、笑う月(笑う月)に関してー

㉓安部公房ー随筆集、発想の種子(笑う月)に関してー

㉔安部公房ー随筆集、鞄(笑う月)に関してー

㉕安部公房ー『箱男』論、その1ー

㉖安部公房ー『箱男』論、その2ー

㉗安部公房ー砂の女、の成立背景ー

㉘安部公房ーカンガルー・ノート、の位置ー

㉙安部公房ー安部公房論から読み解く、安部公房、その生涯ー

㉚安部公房ー安部公房論、30論、その総括と、目次ー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?