はじめに
この記事はその①、その②、その③、その④、その⑤、その⑥の続きのお話です。まだ読まれてない方は必ず先にその①、その②、その③、その④、その⑤、その⑥を読んでから読んでみて下さい。
登場人物の紹介
その①でも紹介しましたが、今回は対話形式で書いてみたので、登場人物だけ紹介しておきます。3人登場します。(②話目以降はほぼ2人ですが…)
エンジニア:Eさん
Eさんの評価者:Sさん(非エンジニア)
Sさんの友人のエンジニアマネージャー:Mさん
簡単なあらすじ
Eさんやエンジニアから退職され、途方に暮れたSさんは、元同僚で今は別の会社でEM(エンジニアマネージャー)をやっているMさんと飲みに行って相談して、これまでの経緯を聞いてもらって、コミュニケーションを中心にいくつかアドバイスを貰ったのでした。詳しくはその①、その②を読んで下さい。
Sさん:「実はさ・・・カクカク・シカジカ・・・何が駄目だったのかな・・・」
そのあとMさんからいくつか意見(その②、その③を読んで下さい)を貰ったあと、その意見を元に実践してみたのですが、エンジニアの退職が止まらず、もう一度Mさんを誘って話を聞いてもらった(その④、その⑤、その⑥を読んで下さい)のでした。いろいろ聞いた上でまだあるとのことだったので、続きが気になります・・・
新しい挑戦ができる環境か 続き…
Sさん:「どういうことだい?」
意識のアウトソーシング?
Sさん:「うーん、丸投げしてたってのは俺も一緒かもしれないな・・・」
リーダーや経営者にITへの健全な期待や興味があるか
Sさん:「うわ、なんか技術全く知らない感じだ。質問が雑いw なんかエンジニアの苦労を全く分からず無茶振りしてる感じするんだけど・・・これが『いい事』なの?」
Sさん:「あ、ちょっと分かってきたぞ。リーダー側に期待や興味があるってことだな?
うーん、たしかに、Eさんの挑戦したい事はうちでも出来るけど、俺としては、やってほしいとまでは思ってなかったな・・・っていうか今も、それの何が嬉しいのかあまり想像しきれてないし。」
Sさん:「そういうことか・・・」
Sさん:「えー、それがどんな無茶な質問でも?」
提案しやすい文化の会社かどうか
Sさん:「言われてみるとそうだなって思うな。でも、それなら上から言われるまで待たずに、自分で考えてもいいんじゃないの?」
Sさん:「そうか、さっきの話だな・・・」
理想の関係性とは?活用力と実現力の2軸
Sさん:「そうなると、俺はどこを目指せばいいんだ?」
『テクノロジーを活用する力』と『テクノロジーで実現する力』
『テクノロジーで実現する力』に長けているエンジニア
『テクノロジーを活用する力』と実現の為の知識もそれなりに
Sさん:「なるほど!実現の方は全部理解しなくてもいいんだね、少し気は楽になるなー。まぁそっちはいいとして、テクノロジーをビジネスに活用するとか期待するところも別に強くはないんだよな・・・でもビジネス領域に近そうだから、まだ想像できるかも。って考えると今はこの辺かなー」
Sさん:「卑下っていうか、俺の性格上、これくらいで考えとかないと、使ったことない頭だから、すぐに『できてる』って勘違いしそうでさ。ちなみに、理想の逆のアンチパターンとかもまだあるんでしょ?教えてよ」
アンチパターン① 理解度の低い精神論トップダウン
アンチパターン② 頼らない人(頼り方が分からない人)
アンチパターン③ ITやテクノロジーに関心が薄い人
Sさん:「あー、ここが俺かなー」
アンチパターン④ ITへの意識をアウトソーシングする人
Sさん:「なるほど!困る人がわかると、理想も少しくっきりしてきたかも。つまり俺の目指すところは『テクノロジーを活用するプロになり、継続するサービスや、プロダクトの最低限の事や、差があることくらいは知識を付けておき、適切にエンジニアを頼る』ということだね」
その⑧に続く・・・