はじめに
この記事はその①、その②、その③、その④、その⑤の続きのお話です。まだ読まれてない方は必ず先にその①、その②、その③、その④、その⑤を読んでから読んでみて下さい。
登場人物の紹介
その①でも紹介しましたが、今回は対話形式で書いてみたので、登場人物だけ紹介しておきます。3人登場します。(②話目以降はほぼ2人ですが…)
エンジニア:Eさん
Eさんの評価者:Sさん(非エンジニア)
Sさんの友人のエンジニアマネージャー:Mさん
簡単なあらすじ
Eさんやエンジニアから退職され、途方に暮れたSさんは、元同僚で今は別の会社でEM(エンジニアマネージャー)をやっているMさんと飲みに行って相談して、これまでの経緯を聞いてもらって、コミュニケーションを中心にいくつかアドバイスを貰ったのでした。詳しくはその①、その②を読んで下さい。
Sさん:「実はさ・・・カクカク・シカジカ・・・何が駄目だったのかな・・・」
そのあとMさんからいくつか意見(その②、その③を読んで下さい)を貰ったあと、その意見を元に実践してみたのですが、エンジニアの退職が止まらず、もう一度Mさんを誘って話を聞いてもらった(その④、その⑤を読んで下さい)のでした。
強い方と弱い方をコントロールする 続き…
対策その③ 他の職能チームのエンジニア比率を上げる 続き…
Sさん:「あー確かに、それは通る想像が付くな。でもそうなると各職能チームのトップがエンジニアをマネジメントするってことだよね。俺みたいに失敗する人続出にならないかな・・・」
Sさん:「ぬぉー、結局それをやるにもまずはCTO、EM、VPoEを増やさないとってことじゃないか!」
Sさん:「そうか、それならできそうな気はする・・・」
Sさん:「なるほど、でも業務時間内にやらせるのはうちだと厳しいかもなー💦
あーでも、僕の管轄の中ならある程度はいけるかな、頑張ってみるか」
対策その④ 他の職能チームのITリテラシーを上げる
Sさん:「なるほど『5人の営業チームそれぞれに、エンジニア要素が0.2ずつ増えれば合計で1人分のエンジニアになる』みたいなイメージかな。人だからそんなにうまく割れないとは思うけど、専門のエンジニアをマネージメントするよりは想像しやすいかも。
しかも、そういう層が市場にも増えてるのであれば尚現実的かもな」
Sさん:「なるほど、うちだとまずそれが現実的かなー・・・。ってことは俺が覚えないといけないのかw」
Sさん:「また他人事だと思って(笑)」
Sさん:「うわ、2007年って相当前じゃん・・・さすがアメリカ、早いな」
Sさん:「なるほど、日本でもIT企業は進んでるね。ってうちもIT企業のはずなんだけどな・・・」
Sさん:「あーこの動画見たことあるかも」
Sさん:「まいったなー。アメリカはだいぶ前からそれが当たり前になってきてるってことか。日本は遅れてるってよく言われるけど、ほんとだね。俺もやらないとだめか。
いやー勉強になったけど重いな・・・とりあえず今日はありがとうと言っておこう。」
Sさん:「おいおい!!??ちょっとまて!どういうこと?
今までの説明はなんだったんだよ∠( ゚д゚)/ どういうことか教えろ!」
Sさん:「重要なこと?」
新しい挑戦ができる環境か
Sさん:「そうそう、でも今まで話聞いてきたら、平穏に退職するために、俺の納得しやすい理由を作っただけで、本当はコミュニケーションとか辛いところがあったのかなって思ったんだけど」
Sさん:「挑戦?でも、内容聞いたら、うちでも出来そうな事だったんだけどな」
Sさん:「どういうことだい?」
その⑦に続く・・・