マガジンのカバー画像

パートナーとして農業を手伝う

17
農家ですが野菜を作ることではなく、野菜の収穫から袋詰め、販売担当としてこたろうファームを手伝うYOKOです。 2021年コロナ禍に、「かん味処」という名のオンライン勉強会に参加し…
運営しているクリエイター

#農家

パートナーとして農業を手伝う12<CSの本質と要諦を学ぶの巻>

パートナーとして農業を手伝う12<CSの本質と要諦を学ぶの巻>

CSとはCustomer Satisfaction。こたろうファームの野菜、わたしの接客はお客様に満足していただいているか。そもそも、お客様が満足しているかどうかを、私たちはどうやってわかるの?

受講理由こたろうファームには2種類のお客様がいる。ひとつは「ホテルやレストランなどの野菜リストから注文を受けるお客様」もうひとつは「野菜の定期便や直売に買いに来てくれる個人のお客様」

ホテルやレストラ

もっとみる
パートナーとして農業を手伝う⑩<ヒット商品の秘密を学ぶの巻>

パートナーとして農業を手伝う⑩<ヒット商品の秘密を学ぶの巻>

トマトブーム、パクチーブーム、アボカドブーム・・テレビで取り上げられたり、キレイな有名人が「毎日食べてます!」って言うとよく売れたり、野菜にもブームがある。突然特定の野菜の問い合わせが増える時は、たいていそういう時(笑)。

受講理由ブームに踊らされずに、安定の売れる商品(野菜)を作るには秘策があるのか?飽きられずにこたろうファームの野菜を買ってもらえるにはどうしたらいいのか?これが受講理由。

もっとみる
パートナーとして農業を手伝う⑨<今夏のトレンド戦略を学ぶの巻>

パートナーとして農業を手伝う⑨<今夏のトレンド戦略を学ぶの巻>

トレンド戦略を学ぶ、ってなんだかカッコいい(笑)ですが、今回はトレンドもそうですが、それ以上に、自分がどうお客様と向き合っているのか、私の役割は何なのか、という思いのほかシリアスなテーマになってしまった・・

受講理由こたろうファームの販売担当としては、この夏のトレンドはとても気になるところ。思えば去年は、今まで体験したことないコロナ自粛の中、個人宅への野菜発送と無人販売所へ来店するお客様への対応

もっとみる
パートナーとして農業を手伝う⑧<情報分析・市場調査を学ぶの巻>

パートナーとして農業を手伝う⑧<情報分析・市場調査を学ぶの巻>

「数字」というキーワード。3月からKanさんのzoom講座を受講して、私の中で「数字」を意識することが増えた。今まで感覚でやっていた作業を数字で考える。感覚ではなく、ファクトベースで。

受講理由今まで私には関係ないと思っていたマーケティング。理系でもないし、暗算遅いし、数字苦手かも、って思ってた。野菜の販売担当としては、情報分析と市場調査、避けては通れない。これが、受講理由。

今回の学びとても

もっとみる
パートナーとして農業を手伝う⑦<モチベーションの維持を学ぶ>

パートナーとして農業を手伝う⑦<モチベーションの維持を学ぶ>

私=平常心。って言ってもいいくらい、いつも同じ温度で生きている。すごくやる気にみなぎる、ことも無く、全く何もやる気が起きない、ことも無い。モチベーションは常に一定に保たれているし、たぶん今以上がんばると身体を壊す(笑)

最後に怒りを感じたのは何年も前だなぁ。言いようのない不安にかられることは、今のところ無い。今の暮らしには満足してるし、楽しい。向上心が無い?のかも(笑)。

①参加理由講座を受け

もっとみる
パートナーとして農業を手伝う⑥<商品PRの文章を作るの巻>

パートナーとして農業を手伝う⑥<商品PRの文章を作るの巻>

「みずみずしい!甘い!シャキシャキ!朝採れ!」野菜のPOP担当なのに、宣伝文句に似た表現の繰り返し。まあ、芋類なら「ほっくり、しっとり」葉物なら「シャキシャキ、みずみずしい、新鮮」(ふつう野菜は新鮮が当たり前だとは思うけどね)他にも「今が旬!夏限定!」とか。

参加理由今まで作ったPOPを見ても野菜は違えど同じ表現か多く、自分の語彙力の無さにがっかりする。これが今回の受講理由。

学びところが、今

もっとみる
パートナーとして農業を手伝う⑤<価格設定と交渉術を学ぶの巻>

パートナーとして農業を手伝う⑤<価格設定と交渉術を学ぶの巻>

「野菜って安いよね」農家になってしみじみ思う。うちは野菜によって¥150〜¥250くらいの値段で委託や無人販売所で販売することが多い。それでもうちの野菜は他所より少し高いと思う。スーパーや直売所に行って、ぎゅうぎゅうに袋詰めされて¥100で売られている野菜を見ると、ちょっと切なくなる。
今回のカンさんの講座は「価格設定と交渉術」。農家が1番苦手そうなとこね(笑)

参加理由こたろうファームのマルシ

もっとみる
パートナーとして農業を手伝う④<ブランド・コンサル・マーケティングを学ぶの巻>

パートナーとして農業を手伝う④<ブランド・コンサル・マーケティングを学ぶの巻>

先週、カンさんのzoom講座第2回「1次産業をとりまくブランド・コンサル・マーケティングの全体像」を受講しました。タイトルだけ見ても、カタカナには強いはずの私も??が並ぶこの3つの単語(笑) でもきっとカンさんだから、わかりやすく説明してくれるに違いない。

参加理由もう何年も前から聞く「ブランディング」。英語を仕事にしている私にもそれが意味することがハッキリとはわからず、和製英語なんだろうな、く

もっとみる