akira goda

よろしくお願い致します!

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最近の記事

No.13 問いのデザイン 創造的対話のファシリテーション

■読む目的 ・課題解決のプロセス・思考法・スキルを体系的に身につける為 ・チームでそれを汎用化する為 ■気づき・学び 「認識」と「関係性」の固定化の病:人材育成の現場、子供の学び、組織の課題、製品開発のイノベーションなどの阻害要因は、必ずと言っていいほどこの認識と関係性の固定化が根底要因になっている 「認識」と「関係性」の固定化を解消する手段が対話 物事に対する意味付け、個人の認識の共有を重視するので一人一人の暗黙の認識が場に可視化され、相対化されることで自分自身の認識が

    • No.12 ストレス脳

      ■読む目的 脳の仕組みを理解して行動主義の組織の作り方を学ぶ ■詳細 生物学的な知見から人間の精神状態を理解する方法 私たちは幸せになるために存在しているわけでなく、生存するために存在している。生存確率を上げる為に感情(=不安)がある 私たちは感情を持つ思考マシンではなく思考をもつ感情マシンである 扁桃体・扁桃核が五感の情報を処理し、①エモーション(感情・情動)を生じ、②モーション(動き)が生じる。そのあと、③フィーリング(感情・感覚)が生まれる →つまり感情とは、脳が私た

      • No.11 新1分間マネージャー

        https://amzn.asia/d/37pljIe ■読む目的 最短最速、最小の労力でメンバーの成長と成果の最大創出をする技術を身に着ける ■学び・気づき ・目標によって行動が決まる。結果によって今後の行動が決まる ■詳細 【keyword】 ・自分自身に満足している人は満足できる結果を生み出す ・私にとって最も優れた1分間は部下の為に使う1分間だ ・誰もが優等生になる可能性を持っている。人によっては一見、落第生に見えるような人もいる。見かけにだまされてはいけない

        • No.10リーダーの仮面 ─ 「いちプレーヤー」から「マネジャー」に頭を切り替える思考法

          ■読む目的 マネジメントの基礎を学びTTPで取り入れる ■気づき・学び ×手取り足取り教える ×背中を見て覚えろ 下記、5つのポイント以外はスルーする ①ルール:言語化 ②位置:上下のコミュニケーション ③利益:利益で人を動かす ④結果:結果だけ見る ⑤成長:未来の成長を選ぶ →これら5つによって日々のズレを無くすのがマネジメントの目的 (1)姿勢のルール設定(=誰でもやれば守れる)で帰属意識を作る 主語を明確にする 誰が、いつまでにやるのかを明確にする (2)未来に視

        No.13 問いのデザイン 創造的対話のファシリテーション

          No.9フリーエージェント社会の到来: 雇われない生き方は何を変えるか

          ■読む目的 ・今後の組織戦略の参考にする為 ■気づき・学び ・テーラーメイド主義(自分サイズの服) ・フリーエージェント:ミニ起業家・臨時社員・フリーランス └労働倫理:自由・自分らしさ・責任・自分なりの成功 └動機:自分の優先順位に従って他人の指示を受けずに働きたい 「成功したと言えるのは、朝起きて自分のやりたいことをやれる人だ」 ・ヨコの忠誠≒相互的な利他主義 汝の欲するところを他人になせ 構成要素:信頼 ・能力の提供 ・ニューエコノミーのセブンイレブン 常に24時間

          No.9フリーエージェント社会の到来: 雇われない生き方は何を変えるか

          【No.9】売り込まなくても売れる!

          ■読む目的 新規顧客獲得に向けて自分の経験・概念を塗り替えること 有望な顧客のみと関係性を築きたい ■気づき・学び【前提】 ・高確率salesとは └同意とコミットメントの技術。プロセス全体がクロージング ・高確率salesの狙い └お互い取引に値する下地があるかどうか?を見極める、そのために、いつ話を降りてもらっても構わないということを冒頭から伝える ・高確率salesのプロセス └①顧客発掘②セールス③クロージング ・高確率salesに反論の処理という概念は存在しない

          【No.9】売り込まなくても売れる!

          No.8 あなたの会社が90日で儲かる!

          ■読む目的 新規開拓にあたり自分の概念、成功体験の上書きをする必要性を感じた為 ■気付き・学び ・価値は二通りある①製品の絶対的価値②顧客の感じる価値 ・人は感情で買う、そしてそのあとに理屈で正当化する └欲しいという感情が出る前に売り込むと不買感情がでる ・できる営業はしゃべらない、まず「どんな商品が欲しいですか?」と聞く。顧客はしゃべっているうちに、自己説得される ・断ると仕事が舞い込む、希少性のルール └立場が弱い状況でも断ると優位になる。何でもやって当たり前の関係性

          No.8 あなたの会社が90日で儲かる!

          【No.6】もどってきたアミ

          ■読む目的 「愛」について説く名著を読んで何か気づきを得たかった。 ■気づき ・愛は感情ではなく、生きている精神であり、存在しているもの ・愛を見つける方法は、まず存在する信じること。そして、それを自分の心に探す事。それはすでに私たちの中にいる。呼び出す必要はない。来てもらうように願うのではなく、自由にさせてやること。人にそれを与えてやるようにする。愛を手に入れる方法は、愛をあたえることと、愛することによって。 ・自分の内的な存在=愛=神性は、幸福の中心点であり、無限の

          【No.6】もどってきたアミ

          【No.7】貞観政要

          ■読む目的 リーダー(経営者)の在り方と自社協働者との関係性を学ぶため。 ■気づき・学び リーダーシップを説いた本の中では今までで一番好きかも。本質的で汎用的。 ・「貞観」という時代の「政」治を収めた「要」。それが貞観政要(じょうがんせいよう) ・西暦627年~649年の22年間の元号「貞観」の時代は中国史上最も国が治められた時代と言われている。唐の2代目皇帝「太宗(たいそう)・李世民(りせいみん)」が治めていた。その太宗と部下たちの原語録。要は、中国が最も納められてい

          【No.7】貞観政要

          No.5 アイデアのつくり方

          ■読む目的 アイデアの作り方の「型」を身に着けて課題解決の幅を広げる ■学び・気付き ・新しいアイデアとは既存の知識と既存の知識の組合せでしかない 1.資料集め 特殊資料と一般資料を集める。特殊資料とは、該当の事案に関して、特定の間でのみ関連性がある資料。一般資料とは、広く色んな知識の事 2.知識を咀嚼する 集めた知識から関連性を見出したり、要因を洗い出したりする。心の中で絶えず知識に手を加える 3.考えたことを完全に意識の外に追いやる すべて忘れて、好きな映画や音楽を聞

          No.5 アイデアのつくり方

          絆徳経営(ばんとくけいえい)について

          ■セミナー <<BNI横浜セントラルリージョン 合同ビジネスミーティング>> 基調講演 清水 康一郎様 ■セミナーを視聴する目的 BNIビジターとしてリファラルの獲得 ■気付き・学び 感情的価値をうまく伝えるHP事例(医療) https://ishigami-seikei-cl.com/ ■詳細 機能的価値ではなく、感情的価値を伝える。 →買ったらどんないいことがあるのか ・販売の仕組み きっかけ作り 関係作り 感動作り 絆を結ぶマーケティングの事例 →相手はど

          絆徳経営(ばんとくけいえい)について

          No.4 人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている

          ■人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている ■この本を読む目的 成果の成り立ちを理解し、汎用性・再現性を持たせるため。 ■ネクストアクション ・判断が難しい時ほど直感で結論を急がず、思考の粘り強さを出す。 ・実際に価値を持つものに対して自分が劣位の場合、行動するか、自分より優秀な人を巻き込むことで現実を変える ・対外的には一貫した偏ったストーリーを主張し、「シンプルで分かりやすいこと」をそれが真実であるかのように言い切る。本当は断定できない事を、

          No.4 人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている

          中小企業リーダーズサミット2022「ライフスタイルからライフスタンスの時代へ」中川 政七 株式会社中川政七商店

          ■視聴する目的 中川政七さんの本を読んだりネットの記事をみていたので、今どんな事を考えているのか、ブランディングのトレンドのインプットをする為 ■気づき・学び まだまだライフスタンスの割合は少ないけど間違いなくこれから上がってくる。でもやっぱり、プロダクトの良さが割合としては一番高くなるはず ビジョン(自己実現=個別善)とモラル(Bcorp/SDGs=共通善)という自社で解決できる問題を解決すれば、顧客という他者に依存する利益があがる構図。それがいい会社 --------

          中小企業リーダーズサミット2022「ライフスタイルからライフスタンスの時代へ」中川 政七 株式会社中川政七商店

          中小企業リーダーズサミット2022「よなよなエール流差別化戦略」井手 直行 株式会社ヤッホーブルーイング

          ■視聴する目的 壱岐焼酎のリブランディングに転用できるノウハウを見つける為 ■気づき・学び 面白い。ビールのクオリティ以前に、スタンスが好き。それは、人々を楽しませるエンターテインメント企業というスタンス。知的な変わり者という文化。 顧客満足>売上のトレードオフ  ①磨きこまれた商品があり、②差別化の戦略(ストーリー)がある  商品が売れる 差別化とは他社が真似を躊躇するくらいやること ■ネクストアクション この記事をPJメンバーに共有する 自身の商品を持てないか、

          中小企業リーダーズサミット2022「よなよなエール流差別化戦略」井手 直行 株式会社ヤッホーブルーイング

          中小企業リーダーズサミット2022基調講演2「世界の経営学から見る中小企業イノベーション創出への示唆」早稲田大学 ビジネススクール入山教授

          ■視聴の目的 好きな教授の話だから何を話すのかきになったため ■学び・気づき けっこう同じ内容だった。 東信水産 水産のシステムを外販している http://www.toshin.co.jp/ ■ネクストアクション 東信水産のシステム問合せしてみる ■詳細 今日はDXについて話ます まず宣伝、 BSレテ東「アルバレスの空」 5分番組 youtube 賢者の選択サクセション →勉強になるから見てね DXの2つの誤解 1デジタルは目的ではなく手段 大事なのは中長期の

          中小企業リーダーズサミット2022基調講演2「世界の経営学から見る中小企業イノベーション創出への示唆」早稲田大学 ビジネススクール入山教授

          中小企業リーダーズサミット2022基調講演1「夢持ち続け日々精進」高田明

          ■視聴の目的 長崎から上場企業を生み出した創業社長の大切にしている事を学ぶため ■気づき・学び ・夢を持ち日々精進し続ければ人は思う通りの自分になれる。これはゲーテも言っている。 ・仕事の目的が人生の目的になった時に人は喜びを感じる。だから人生の目的を共有しながら頑張っていくことが大事 ・格差というのは言葉にした時点で負けている。 ・人には同じ思いを持った人が必ず集まってくる。もう少し部下(人)に愛をもってみる。 ★ネクストアクション ・協働者の人生の目的を共有し合う ・

          中小企業リーダーズサミット2022基調講演1「夢持ち続け日々精進」高田明