akira goda

よろしくお願い致します!

akira goda

よろしくお願い致します!

記事一覧

【No.9】売り込まなくても売れる!

■読む目的 新規顧客獲得に向けて自分の経験・概念を塗り替えること 有望な顧客のみと関係性を築きたい ■気づき・学び【前提】 ・高確率salesとは └同意とコミットメン…

akira goda
2か月前
3

No.8 あなたの会社が90日で儲かる!

■読む目的 新規開拓にあたり自分の概念、成功体験の上書きをする必要性を感じた為 ■気付き・学び ・価値は二通りある①製品の絶対的価値②顧客の感じる価値 ・人は感情…

akira goda
4か月前

【No.6】もどってきたアミ

■読む目的 「愛」について説く名著を読んで何か気づきを得たかった。 ■気づき ・愛は感情ではなく、生きている精神であり、存在しているもの ・愛を見つける方法は、…

akira goda
4か月前

【No.7】貞観政要

■読む目的 リーダー(経営者)の在り方と自社協働者との関係性を学ぶため。 ■気づき・学び リーダーシップを説いた本の中では今までで一番好きかも。本質的で汎用的。 …

akira goda
4か月前
2

No.5 アイデアのつくり方

■読む目的 アイデアの作り方の「型」を身に着けて課題解決の幅を広げる ■学び・気付き ・新しいアイデアとは既存の知識と既存の知識の組合せでしかない 1.資料集め 特…

akira goda
1年前
5

絆徳経営(ばんとくけいえい)について

■セミナー <<BNI横浜セントラルリージョン 合同ビジネスミーティング>> 基調講演 清水 康一郎様 ■セミナーを視聴する目的 BNIビジターとしてリファラルの獲得 …

akira goda
1年前

No.4 人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている

■人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている ■この本を読む目的 成果の成り立ちを理解し、汎用性・再現性を持たせるため。 ■ネクストアクショ…

akira goda
1年前
3

中小企業リーダーズサミット2022「ライフスタイルからライフスタンスの時代へ」中川 政七 株式会社中川政七商店

■視聴する目的 中川政七さんの本を読んだりネットの記事をみていたので、今どんな事を考えているのか、ブランディングのトレンドのインプットをする為 ■気づき・学び ま…

akira goda
1年前
1

中小企業リーダーズサミット2022「よなよなエール流差別化戦略」井手 直行 株式会社ヤッホーブルーイング

■視聴する目的 壱岐焼酎のリブランディングに転用できるノウハウを見つける為 ■気づき・学び 面白い。ビールのクオリティ以前に、スタンスが好き。それは、人々を楽しま…

akira goda
1年前
1

中小企業リーダーズサミット2022基調講演2「世界の経営学から見る中小企業イノベーション創出への示唆」早稲田大学 ビジネスス…

■視聴の目的 好きな教授の話だから何を話すのかきになったため ■学び・気づき けっこう同じ内容だった。 東信水産 水産のシステムを外販している http://www.toshin.c

akira goda
1年前
3

中小企業リーダーズサミット2022基調講演1「夢持ち続け日々精進」高田明

■視聴の目的 長崎から上場企業を生み出した創業社長の大切にしている事を学ぶため ■気づき・学び ・夢を持ち日々精進し続ければ人は思う通りの自分になれる。これはゲー…

akira goda
1年前

No.3 武器としての交渉術

■「武器としての交渉術」を読む目的・営業の学び直しとノウハウの言語化で再現性を高める事 ■学び・気づき・他者同士が完全に自由だと利害が衝突する。個人が自由を得る…

akira goda
1年前

【議事録】【THE OWNERウェビナー】人生、金儲けやない、人儲けや! 「アメリカのソース王」になった吉田潤喜の人生と経営哲学

日時:2021年10月13日 講師紹介:吉田 潤喜 氏(ヨシダグループ会長兼CEO) ■受講する目的 ・突破力の源泉はなにかを学ぶ ■気付き ・まずは直感→行動→失敗→決断→直…

akira goda
2年前
7

【議事録】【THE OWNERウェビナー】組織の創造性を高める戦略的な「問い」のデザイン

■受講する目的 ・一緒に事業を進める協働者に対して、気持ちよく且つ創造的な働き方をしていただく為 ■気付き ・問いかけはスポットライトである。相手の目に見えていな…

akira goda
2年前

「地方発、社長学のススメ‐ローカル企業の生き残り戦略‐」

演題:「地方発、社長学のススメ‐ローカル企業の生き残り戦略‐」 話者:(株)サンクゼール 久世良太社長 ※2代目社長3年目 https://www.stcousair.co.jp/ 日付:2021…

akira goda
2年前
2

【議事録】〜ポスト資本主義社会を具現化する〜ローカルプロデューサーから学ぶ地方創生の新しい形

講師:林 篤志 氏(一般社団法人Next Commons Lab Co-Founder 代表) 主催:THE OWNER →複合的な課題に対して新しいシステムを構築する →ビジネスが自分たちだけで成り…

akira goda
2年前
4

【No.9】売り込まなくても売れる!

■読む目的
新規顧客獲得に向けて自分の経験・概念を塗り替えること
有望な顧客のみと関係性を築きたい

■気づき・学び【前提】

・高確率salesとは
└同意とコミットメントの技術。プロセス全体がクロージング
・高確率salesの狙い
└お互い取引に値する下地があるかどうか?を見極める、そのために、いつ話を降りてもらっても構わないということを冒頭から伝える
・高確率salesのプロセス
└①顧客発

もっとみる

No.8 あなたの会社が90日で儲かる!

■読む目的
新規開拓にあたり自分の概念、成功体験の上書きをする必要性を感じた為

■気付き・学び
・価値は二通りある①製品の絶対的価値②顧客の感じる価値
・人は感情で買う、そしてそのあとに理屈で正当化する
└欲しいという感情が出る前に売り込むと不買感情がでる
・できる営業はしゃべらない、まず「どんな商品が欲しいですか?」と聞く。顧客はしゃべっているうちに、自己説得される
・断ると仕事が舞い込む、希

もっとみる

【No.6】もどってきたアミ

■読む目的

「愛」について説く名著を読んで何か気づきを得たかった。

■気づき

・愛は感情ではなく、生きている精神であり、存在しているもの
・愛を見つける方法は、まず存在する信じること。そして、それを自分の心に探す事。それはすでに私たちの中にいる。呼び出す必要はない。来てもらうように願うのではなく、自由にさせてやること。人にそれを与えてやるようにする。愛を手に入れる方法は、愛をあたえることと、

もっとみる

【No.7】貞観政要

■読む目的
リーダー(経営者)の在り方と自社協働者との関係性を学ぶため。

■気づき・学び
リーダーシップを説いた本の中では今までで一番好きかも。本質的で汎用的。

・「貞観」という時代の「政」治を収めた「要」。それが貞観政要(じょうがんせいよう)

・西暦627年~649年の22年間の元号「貞観」の時代は中国史上最も国が治められた時代と言われている。唐の2代目皇帝「太宗(たいそう)・李世民(りせ

もっとみる

No.5 アイデアのつくり方

■読む目的
アイデアの作り方の「型」を身に着けて課題解決の幅を広げる

■学び・気付き
・新しいアイデアとは既存の知識と既存の知識の組合せでしかない

1.資料集め 特殊資料と一般資料を集める。特殊資料とは、該当の事案に関して、特定の間でのみ関連性がある資料。一般資料とは、広く色んな知識の事
2.知識を咀嚼する 集めた知識から関連性を見出したり、要因を洗い出したりする。心の中で絶えず知識に手を加え

もっとみる

絆徳経営(ばんとくけいえい)について

■セミナー
<<BNI横浜セントラルリージョン 合同ビジネスミーティング>>
基調講演 清水 康一郎様

■セミナーを視聴する目的
BNIビジターとしてリファラルの獲得

■気付き・学び

感情的価値をうまく伝えるHP事例(医療)
https://ishigami-seikei-cl.com/

■詳細

機能的価値ではなく、感情的価値を伝える。
→買ったらどんないいことがあるのか

・販売の仕組

もっとみる

No.4 人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている



■人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている

■この本を読む目的

成果の成り立ちを理解し、汎用性・再現性を持たせるため。

■ネクストアクション
・判断が難しい時ほど直感で結論を急がず、思考の粘り強さを出す。
・実際に価値を持つものに対して自分が劣位の場合、行動するか、自分より優秀な人を巻き込むことで現実を変える
・対外的には一貫した偏ったストーリーを主張し、「シンプルで

もっとみる

中小企業リーダーズサミット2022「ライフスタイルからライフスタンスの時代へ」中川 政七 株式会社中川政七商店

■視聴する目的
中川政七さんの本を読んだりネットの記事をみていたので、今どんな事を考えているのか、ブランディングのトレンドのインプットをする為

■気づき・学び
まだまだライフスタンスの割合は少ないけど間違いなくこれから上がってくる。でもやっぱり、プロダクトの良さが割合としては一番高くなるはず

ビジョン(自己実現=個別善)とモラル(Bcorp/SDGs=共通善)という自社で解決できる問題を解決す

もっとみる

中小企業リーダーズサミット2022「よなよなエール流差別化戦略」井手 直行 株式会社ヤッホーブルーイング

■視聴する目的
壱岐焼酎のリブランディングに転用できるノウハウを見つける為

■気づき・学び
面白い。ビールのクオリティ以前に、スタンスが好き。それは、人々を楽しませるエンターテインメント企業というスタンス。知的な変わり者という文化。

顧客満足>売上のトレードオフ 

①磨きこまれた商品があり、②差別化の戦略(ストーリー)がある 
商品が売れる

差別化とは他社が真似を躊躇するくらいやること

もっとみる

中小企業リーダーズサミット2022基調講演2「世界の経営学から見る中小企業イノベーション創出への示唆」早稲田大学 ビジネススクール入山教授

■視聴の目的
好きな教授の話だから何を話すのかきになったため

■学び・気づき
けっこう同じ内容だった。

東信水産 水産のシステムを外販している
http://www.toshin.co.jp/

■ネクストアクション
東信水産のシステム問合せしてみる

■詳細
今日はDXについて話ます

まず宣伝、
BSレテ東「アルバレスの空」 5分番組
youtube 賢者の選択サクセション
→勉強になるか

もっとみる

中小企業リーダーズサミット2022基調講演1「夢持ち続け日々精進」高田明

■視聴の目的
長崎から上場企業を生み出した創業社長の大切にしている事を学ぶため

■気づき・学び
・夢を持ち日々精進し続ければ人は思う通りの自分になれる。これはゲーテも言っている。
・仕事の目的が人生の目的になった時に人は喜びを感じる。だから人生の目的を共有しながら頑張っていくことが大事
・格差というのは言葉にした時点で負けている。
・人には同じ思いを持った人が必ず集まってくる。もう少し部下(人)

もっとみる

No.3 武器としての交渉術

■「武器としての交渉術」を読む目的・営業の学び直しとノウハウの言語化で再現性を高める事

■学び・気づき・他者同士が完全に自由だと利害が衝突する。個人が自由を得るための手段が合意(=法≒概念)
・ロマンとソロバン。ロマンは社会的地位や成功を得た人の突発的な合意を得られる
・交渉=立場が異なり地涌に意思決定できる二者が合意を目指してやり取りするコミュニケーション
・バトナ=相手の提案に合意する以外の

もっとみる

【議事録】【THE OWNERウェビナー】人生、金儲けやない、人儲けや! 「アメリカのソース王」になった吉田潤喜の人生と経営哲学

日時:2021年10月13日
講師紹介:吉田 潤喜 氏(ヨシダグループ会長兼CEO)

■受講する目的
・突破力の源泉はなにかを学ぶ

■気付き
・まずは直感→行動→失敗→決断→直感 そしたらどんどん直観力があがる。
・直観力=思った時に動く力
・恋愛と契約は一緒や。悩んだら終わり
・人儲け コストコでギャーギャー騒いでおばちゃんが笑いながら来てくれた時。胸に飛び込んでやろうと思った。
その一瞬、

もっとみる

【議事録】【THE OWNERウェビナー】組織の創造性を高める戦略的な「問い」のデザイン

■受講する目的
・一緒に事業を進める協働者に対して、気持ちよく且つ創造的な働き方をしていただく為

■気付き
・問いかけはスポットライトである。相手の目に見えていないこだわっていることに焦点を当ててあげる事が大切
例)この企画で個人的にトライしてみたかったことは?

■ネクストアクション
・相手への問い(スポットライト)は、無能さの露出と謝罪の要求ではなく、こだわりの目に当てる

--------

もっとみる

「地方発、社長学のススメ‐ローカル企業の生き残り戦略‐」

演題:「地方発、社長学のススメ‐ローカル企業の生き残り戦略‐」
話者:(株)サンクゼール 久世良太社長 ※2代目社長3年目 https://www.stcousair.co.jp/
日付:2021年7月8日

------こんな人に見てほしい-----------
・食品の商品開発をしている/しようとしている企業の方
・現状の危機感を感じている地方企業の経営者
------------------

もっとみる

【議事録】〜ポスト資本主義社会を具現化する〜ローカルプロデューサーから学ぶ地方創生の新しい形

講師:林 篤志 氏(一般社団法人Next Commons Lab Co-Founder 代表)
主催:THE OWNER

→複合的な課題に対して新しいシステムを構築する

→ビジネスが自分たちだけで成り立つことはほぼ無くなっている
→CSRではなく大企業が新しい産業を作りにローカルへ進出
→自治体の機能をシュリンクさせたいニーズ
→どうやって自分たちは自治をしていくのか、のかどきにある。新しい地

もっとみる