中小企業リーダーズサミット2022基調講演1「夢持ち続け日々精進」高田明



■視聴の目的
長崎から上場企業を生み出した創業社長の大切にしている事を学ぶため

■気づき・学び
夢を持ち日々精進し続ければ人は思う通りの自分になれる。これはゲーテも言っている。
・仕事の目的が人生の目的になった時に人は喜びを感じる。だから人生の目的を共有しながら
頑張っていくことが大事
格差というのは言葉にした時点で負けている。
・人には同じ思いを持った人が必ず集まってくる。もう少し部下(人)に愛をもってみる。



★ネクストアクション
・協働者の人生の目的を共有し合う
・夢「関わる人すべてを明るく照らす陽になる」を情熱を以って伝え、行動し続ける。

■詳細
人間万事塞翁が馬。悪い事は続かないしいい事も続かない。どんな時もリーダーたるものは夢を持ち、夢に向かって頑張ろうとしなかったら部下は付いてこない。どの世界でも上に立つ人が夢を持ち一緒に頑張ろうと語り続けなければいけない。

私は何もやっていない。でもどの様な状況でも今という瞬間を一生懸命生きてきた。だから今がある。

夢を持ち日々精進し続ければ人は思う通りの自分になれる。これはゲーテも言っている。起業も思う通りの企業になれる。今を生きる。

未来に不安を感じるのは人間皆同じ。未来の7割は自分の力で変えられない事で悩んでいませんか?

それよりも今自分が置かれている立場の中で頑張れば明日の状況が変わる。自分の力で変えられる3割を頑張る。

今日頑張って明日を変える。一段一段、今の状況から変えていくことを頑張る

つもりにならない。伝えると伝わるは異なる。

人生とは・・
いい事も悪い事も原因がある。ボトルネックを探し続けること
今起こっている現実を受け入れて今を一生懸命、つもりにならずに頑張る。

じゃあ失敗したらどうするの?
私は失敗を一回もしたことが無い人生です。
失敗とはやらなかった事。一生懸命やらなかった事
一生懸命やってもできなかったことは試練。
試練を何度も積み重ねて成長するのが人生

一つ課題を解決したら全体に関わる課題が出てくる。でもそれがあるから人生って楽しいんじゃないでしょうか。

人生を終える時に、「ああこんな事もあったなあ」と言えるのが人生でしょう

仕事の目的が人生の目的になった時に人は喜びを感じる
だから人生の目的を共有しながら頑張っていくことが大事

「3つのしょん」
ミッション
→企業は社会の好機。
→ものを通して人々を幸せにする。
→利益を出すのは目的、それを還元するから。でもそれも手段。お金儲けの為でなく、ものを通して人々を幸せにする
→人は人の為に生きてこそ人。これはきれいごとではない。

パッション 情熱
→情熱を以って企業の事を人に伝えていく。起業の精神を人に情熱をもって伝えていく

アクション 行動しないと結果が出せない

1~5年後、この人は成長していくぞ。ということを見抜く事
能力よりも努力を見る。ここをみたら事業継承はうまくいくと思っている

人口2.4万人の平戸市で創業した。
格差というのは言葉にした時点で負けている。
想いを強く持てば思う通りの人生になれる。

平戸で写真1枚500円の事業をしていて学んだこと
→ビジネスはお客さんが喜ぶためにやっていくんだ。

リーダーにとって大切なことは社員を愛すること

人には同じ思いを持った人が必ず集まってくる。
→もう少し部下(人)に愛をもってみませんか


人によって人は生かされますからね

4つのボックス
改善する時には
・残すボックス
・捨てるボックス
・変えるボックス
・加えるボックス
→一生懸命考えて4つのボックスに入れる。検証してまた4つのボックスに入れていく

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?