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#バリアフリー
無くなった筆箱 「ニヤリ」の意味も、人それぞれ
2018年度に学研発行・実践障害児教育にて10回に渡り連載させていただいたコラムを、編集長に許可をいただきこちらへ掲載いたします。
ADHDうっかり元教師 雨野千晴のいつもココロは雨のち晴れ
<第9回 2018年1月号掲載>
【無くなった筆箱 「ニヤリ」の意味も、人それぞれ】
ハルは民間の学童保育に通っている。就学にあたって小学校の学童保育にも問い合わせたが、やんわりと断られた。就学後、障害
特別支援学級?通常学級?自閉っ子の小学生ライフ
2018年度に学研発行・実践障害児教育にて10回に渡り連載させていただいたコラムを、編集長に許可をいただきこちらへ掲載いたします。
ADHDうっかり元教師 雨野千晴のいつもココロは雨のち晴れ
<第6回 2018年10月号掲載>
【支援級?普通級?自閉っ子の小学生ライフ】
支援級?普通級?就学時の悩み
今年小学校に就学した、自閉症スペクトラムの息子ハルは、数字が大好きだ。誕生日にはおもちゃでは
個性と障害の違いとは それってホントにダメなこと?
2018年度に学研発行・実践障害児教育にて10回に渡り連載させていただいたコラムを、編集長に許可をいただきこちらへ掲載いたします。
ADHDうっかり元教師 雨野千晴のいつもココロは雨のち晴れ <第2回 2018年5月号掲載>
個性と障害の違いとは それってホントにダメなこと?
うっかりママの息子は数字がお好きな自閉っ子。私には子どもが2人いる。長男ハル6歳と、次男ヒロ4歳。ハルは自分が出会った
できること・できないことと幸せって関係あるの?あの子は魔法が使えるんだよ。
2018年度に学研発行・実践障害児教育にて10回に渡り連載させていただいたコラムを、編集長に許可をいただきこちらへ掲載いたします。
ADHDうっかり元教師 雨野千晴のいつもココロは雨のち晴れ
<第3回 2018年6月号掲載>できること・できないことと幸せって関係あるの?あの子は魔法が使えるんだよ。
ADHDうっかりママ、療育に熱中する。
ADHDな私は、自分の関心が向かないことには集中するのが
ブレない男と信号の話
我が家の長男ハルは自閉症スペクトラムで、予定外のこと、新しいことを好まず、いつもと同じであること、繰り返すことを好む傾向がある。
彼が3、4歳の頃だったろうか。おままごとで出してくれるスープは、いつも「かぼちゃスープ」と決まっていた。出てくるメニューもおままごとのやりとりも、一連の流れは全て決まっていて、同じセリフのやりとりがそこでなされなければならない。一方でADHDな私は繰り返しが苦手で
できる・できないよりも、大切なこと。
2歳で広汎性発達障害と診断された長男ハルは今、小学3年生になり、特別支援学級に在籍しています。今日はそんな息子との関わりの中で気がついたことを書きたいと思います。
彼は数字が大好きで、学校の授業の中では算数が一番好きです。算数と国語は特別支援級で、それ以外の教科は交流級(普通学級)で学んでいます。
私は息子がこれから生きていく上で必要なのは、算数や国語ができることよりも、他者との関わりを学