見出し画像

いまやれることって自分の人生を見つめ直すことだと思う

こんにちは、ごっちんです。



お正月の震災で改めて「死」を意識させられたいまこそ、自分の人生を見つめ直すべきだと思ってます。



お正月に突然鳴り響いた緊急地震速報で、13年前の震災を思い出しました。

今回の震災について、関東に住んでる僕が何か言っても何の意味もないので、さっき募金をしました。

額は少ないですが、忘れないように継続して募金していこうと思ってます。

それしかやれることが見つかりません。


突然死が訪れる恐怖。

13年前も、今回も、誰しもが感じたと思います。

人生は有限なんだなということ。



でも、その気持ちは少しずつ薄れていって、やがて「日常」という穏やかな波に飲み込まれて消えてしまうんでしょう。



でも、まだ日常の波に飲まれてない”今”なら、

「人生後悔したくない」
「今の生活をどうにか変えたい」
「やりたいことをやって生きていきたい」

という想いが、大きな意味を持つと思います。


日常の中で想うことがあっても、次の行動に移すのは大変です。

行動しろ行動しろって、あちらこちらで書かれてますけど、実際難しいですよ。

もし、今の生活とか、この先の人生の着地点がうっすら見えてて、どうにか変えていきたいって感じてるなら、日常の波に飲まれる前に、ゆっくり自分と向き合う時間を取ってほしいです。

自分と向き合うのは大変な作業です。



でも、いまならできるんじゃないかなって。



世間も自分の感情も、風化してしまうのは早い。

こんなことを書くのは不謹慎かもしれません。


でも、お正月に起きてしまった悲しい出来事、うまく使わせてもらって、そのお礼に募金をして、自分の人生を見つめ直すキッカケにしていけばいいんじゃないかなって思って書きました。




P.S.

募金のスクショ出してます。

偽善と思われる方もいるかもしれません。

僕は偽善だろうがなんだろうが、スルーするより1万倍マシだと思ってる派なので、あえて出させてもらいました。

4兆円企業の課長2年やって脱サラして自由に生きてます。会社辞めてストレス解放された世界は控えめに言って最高です。2024年にガチで会社を辞めたい人向けの戦略と、メルマガ読者限定の動画をプレゼントしてますので、興味があったら固定記事から覗いてみてください。