見出し画像

お金の勉強より大切なこと

そりゃこんな時代ですから
お金の勉強も大事ですよね。

でも「命」の勉強や
「哲学」や「社会」の勉強、
そして「人生」の勉強のほうが大事じゃないかな。

そういう大事な勉強をしてこその「お金」の勉強……

いやその前に「経済」や「労働」や「経営」の勉強、
やはり「世界」のことも学ぶべきだし、
「歴史」や「倫理」や「時間」の勉強もすべきだ、
「科学」や「テクノロジー」も知っておかないと…
それと「キャリア」の勉強も必須だな。
「お金」の勉強はどこに入れる?

今だけカネだけ自分だけ。

要は「だけ」になってはいけないのですよね。
頭のなかお金だらけの人って
正直、人間的な魅力はないです。

金銭的な魅力や
経済的な魅力はあるのかもしれませんけど
それ以外の部分も重要ですよね。

お金を稼ぐ「資質」というのはあると思います。
でも、「資質」の差は何かで埋められるものです。

その何かは人それぞれですけど…
ただ…そもそもの「資質」の高い人が
ずっと努力していたら敵わない。

世の中面白いのは
意外と努力していない人が多いこと。

中高年のおっさんが
若かりし頃の自慢だけしているのは笑えますし、
恥ずかしいっす。

あなたの人生の頂点はそこなの?
それ以降は自慢できることないの?
せっかくの資質はどこで手放しちゃったの?

この「資質」を磨くというのは
突き詰めれば人間力を高めるとか
人間性を磨くということではないでしょうか?

裏を返すとですね
人としての価値が高まれば
お金も付いてくると思います。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?