見出し画像

スペイン巡礼 フランス人の道 DAY-33 トリアカステーラ→サリア18.4km

すすめ!めおとへんろ~カミさんのへんろ日記~

文中のⓉはわたし、Ⓨはカミさんです。

2023.10.9(月)

7:30 宿のデサユネ。コーヒー、スデナランハ、トースト 4ユーロ。OKです!

8:15 出発。サリアまでの道は2つ。右の方のルートを行く。(San Xil経由) 朝靄が美しい。多少のアップダウンあるが、おだやかな日陰の多い道。

モノトーンの世界
季節は着実に進んでいる

今日もバカ、バカ、バカとフン。ペロも。

10:30 Montan 自販機コーナーは座る場所がなかったので、もう 少し行くとお接待ゾーンがある。若いオーナーが「コーヒーいる?」と声を掛けてくれる。愛あふれるスピリチュアルスポットに お遍路さんが次々立ち寄る。

ガリシア語で「光の国」を意味する「テラ・デ・ルス」

バナナ、温州みかんに似てるオレンジ、ゆでたまご、クッキーをいただきました。 裏庭にはコンポストがありオーガニックな野菜を育ててる。エネルギー 満タンチャージできました!

循環型農園

11:50 Furela のバルでランチ。ピザ注文。出てきたのは ピザトースト。残ったパンなのかかたくてかたくて切るのが大変。でもおいしかったです。

ハエを追いはらいながら
ギコギコしました

1時間近くのんびりして、さてあと半分! 午後の日差しー💦スペイン人の歌手で日本ツアーしたことある人(?) と一緒に歩く。I love Japan! と言ってくれる。お遍路のことも知ってたよ。リンダリンダを一緒に歌う。ふわふわブロンドヘアのお兄さんでした。

彼とは 後日再会することになる

ヤギ牧場のそばを通りサリア!

14:52 CAMINO 友好記念碑発見。これ、庵治石?日本から運んできたの?

近くのポストにも…

15:25 宿とうちゃこー!老舗のクラシックなホテル。3ベッド。

チェックイン時のレモンジュースのお接待ありがたい。シャワー、洗濯。

18:00頃でかける。丘の上のアルベルゲでスタンプもらい、閉まっているはずの教会に入れてしまい、思いがけずミサ初参加。幸せな気持ちになりました。感謝!

ラ・マグダレナのメルセド騎士団修道院
サリアから巡礼を開始する巡礼者は
ここで巡礼手帳を受け取る事ができるようだ

メインストリートを下っていき イタリアンレストランへ。ハロウィンの飾りつけしてた。マッシュルームラビオリと カプレーゼとビールを注文。

店内に蜘蛛の巣を張り巡らせる

今日よく見かけたご夫婦が話しかけてきて一緒に夕食することに。あちらも全く同じもので注文。"I love Japan "と日本の好きなところを話してくれる。映画、これからの予定などなどいろいろ 話し楽しかった。UKの女の子がJoinしてしばらくして See you。

チーズがかぶった

スーパーで買い物。ホテルの裏口ドア開かないーってしてたら、車で通りかかった人が助けてくれた。親切。助かりました。ホテルの人もコーヒー入れてくれた。

(続く)


この記事が参加している募集

休日のすごし方

一度は行きたいあの場所

よろしければサポートをお願いいたします。 いただきましたサポートは、四国遍路の支援システムやおもてなし文化の活性化、世界遺産化に向けての活動に取り組んでいるNPO法人遍路とおもてなしのネットワークへの賛助金とさせていただきます。