見出し画像

六郷満山 DAY-3 電源落ちた一っ!! おじちゃんたち軽トラで登場!!

すすめ!めおとへんろ~カミさんのへんろ日記~

文中のⓉはわたし、Ⓨはカミさんです。

2017-12-23(土)

天皇とイエスのお誕生日に六郷満山ですっ!

6:45出発

豊後高田市役所🅿︎ 9:30 スタート
うっすらくもり空。空気は冷たくない。桂川沿いの県道29号を東へ。

こんな形の川の流れ

穴瀬横穴古墳群(←こんなん多い)

コロンが大量に積んである。さわってみるとカッチカチ。

日本新党の細川内閣時代

10:55 妙覚禅寺

シーマ君が出迎えてくれる。シーマ君はライオンカットの老大でよろよろどすどす階段下りる。

後ろ姿はライオン

お堂に上がり拝観させていただく。

瀬戸内寂聴さん
松坂慶子さんと筒井道隆さん

ご朱印はハンコのみで文字はNo.23で! 境内は工事中で年末の雰囲気。

Ⓣの小話(人間の寿命の話、犬の話)を犬がワンワン吠えるのを聞きながら。
(なんの話だか…忘れました byⓉ)

乾燥いちじく
おにあいの里
さっそく鬼に会った

12:15-13:15 HIBINO 天然酵母、国産小麦のパン屋さん。 楽しみにしてたよーっ!元幼稚園の園舎にCozyな bakery

Ⓣフォカッチャ(里いも、しいたけ、ブロッコリー)
Ⓨサンドイッチ(鹿肉)
有機野菜サラダつき。パンそのものの味がうまいーっ!幸せ度上がる⤴️

隣のテーブルでは外国人教師とその仲間たちが語り合う。
パンが次々焼き上がりどれもおいしそー。電話で予約もじゃんじゃん入る。
明日用にチョコ入り長いフランスパン、丸いチョコパン、豆乳パン、りんごパン、あんパン買う。

秋月酒店は自販機のみの営業。ちゃんと出てくるか?って心配になるくらいのボロボロの自販機だけどSD×2 クリアアサヒx1買えました。年齢確認ありません。

少しずつ登っていく。豊後高田のウォーキングマップ& スタンプラリーシート get。

ここも瀬戸内海!

だんだん雲がとれ青空にキザキザ山が映える。朝田商店 あきないやっとるやん!

14:45 こっとん村着。水車がこっとんこっとんいうからこっとん村。

おばちゃん2人が宿泊所を案内してくれる。ちょっとカビ臭いよー。

ひと休みして並石ダム一周。

Ⓣが大声をあげる。イノシシちゃんが罠にかかってバタバタしてる。まだ小さい。つぶらな目でこちらを見てる。 香香はあんなにぬくぬくしてるのに。おんなじ動物なのに。

「光の水滴」ってなアート作品もありまっせ。 小一時間で一周し宿へ。

勅使川原三郎さんが国東半島芸術祭(2014秋)に参加して
湖畔でパフォーマンスを行ったときのオブジェとのこと
(googleマップ 口コミより)

お布団敷いてⓉの読み聞かせで爆睡。
(これも何を読み聞かせたのか…忘れました byⓉ)

18:00くらいからぼちぼち晩ごはん準備。食堂のエアコンは 1hour 100円。エアコン3台つけて、IHヒーター、電子レンジ使ったら電源落ちた一っ!!

管理人おっちゃんへTEL 。おっちゃん来る前に暗い中、親子丼食べる。

おじちゃん(おじいちゃん)たち3名軽トラの2台で登場!!
さっき巡回に来てくれた時には異常なかったのにすみません。

早速、母屋に入り 配電盤チェック、したところが、ブレーカー落ちておらず「こりゃあ、大もとじゃなぁ」 とのことで、街道からこっとん村への入り口近くにある引き込みのボックスへ。

「落ちとる」「やっぱり大もとじゃった!!」とのことでスイッチを上げると 母屋・宿泊棟の方に灯りがともったのが見えた。問題解決! おじちゃんたちにお礼を言う。

1台2名が去って行った後、 1台の軽トラに1名のおじちゃん。ところが、軽トラエンジンかからない。「大丈夫ですか?」「バッテリーがあがってしもうた。灯りつけっぱなし にしとったから…」と今度はこちらで電源トラブル。

おじちゃん ガラケーで誰かを呼び、「車まわしてくれ」ケーブルを持ってるので、 それでつないで復旧させるとのこと。「なんだか恐縮です。申し訳ありません。」「いいよ、いいよ、何人で?」「2人です」「ふーん、 どこから?」「福岡市です。」「(寒いから)入っててええよ」「すみません。ありがとうございました!!」

宿泊棟にもどると、照明、エアコン 復活していた。やれやれ、ありがとうございました。

その後、食事(ガパオライスなど)を続け、ビールをのみながら、フィギュア女子を見る。宮原ちゃんがんばったね、坂本ちゃんも。今日はまだ決まらないんだね。

寒いので、母屋の風呂には入らず、そのまま、9時台~10時台くらいに ZZZ。布団重ね、エアコンのおかげで、寒さに凍えることなく休むことができました。

(続く)

よろしければサポートをお願いいたします。 いただきましたサポートは、四国遍路の支援システムやおもてなし文化の活性化、世界遺産化に向けての活動に取り組んでいるNPO法人遍路とおもてなしのネットワークへの賛助金とさせていただきます。