見出し画像

インフルエンサーの心得|note月間21.5万PVとTwitter万垢を達成した話

noteを今年の5月に始めて、約半年が経ちました。おかげさまで、月間21.5万PVを達成するなど、多くの方に読んでいただけるnoteに成長できました。ありがとうございます🙇‍♀️🧡

私は普段は、いわゆる「note成長記録」のような記事を書くことはあまりないのですが、半年の節目ですので、皆さまに感謝の気持ちを伝えるためにもたまには達成できたことを書き記してみたいと思います。

併せまして、私が立ち上げたサークル「note寺子屋」についても少しご紹介させていただきます。

☆達成できたこと

だだだだだだだだだだだだだだ

だんっ!

それではいよいよ!

note大学の成果が見られますよ〜 (๑˃̵ᴗ˂̵)💕

(以上、ゆず子さんをインスパイア…というかほぼ完全にコピペしましたゴメンナサイ😝引用元を表示するので許してください🙇‍♀️あんまりかわいかったのでつい💕)

🌹note月間21.5万PV達成!

画像1

(ちなみに全期間だと約47万PVです。PV全体の約46%をこの1ヵ月だけで成し遂げているということです💦)

note大学には現在142名の学生が在籍しているそうですが、私は今のところ首席でございます🙇‍♀️

🌹noteフォロワー3787人達成!

noteはTwitterに比べてフォロワーを増やすのがとても難しいプラットフォームです。私の感覚ではnoteのフォロワー3000人はTwitterのフォロワー3万人分くらいの価値はあります😝

非公式ですがランキングもありまして、それによると1348位だそうです!

画像2

このランキングは1500位までしか表示されないのですが、今見てみたら1500位の方のフォロワー数は2954人でした。

ひな姫先生によればnoteの会員登録数は260万人だそうです。ですから、このランキングに載るだけで上位0.058%、受験界で言ったら偏差値80を超えるのです!皆さんも、まずはこのランキングに載ることを目標にされるとよいかもしれません。

🌹Twitterで万垢達成!

いわゆる万垢とはフォロワーさんが10000人以上いるアカウントのことで、一般にTwitterに真剣に取り組む方にとって最初の目標とされます。

画像4

※よろしければTwitterもフォローお願いします🙇‍♀️

@Girls_Study_com


以上、皆さまのおかげで達成できたことと、改めて感謝申し上げます。「副業でいくら儲かります!」とか「異性にめっちゃモテます!」みたいな話ではなく、勉強とか政治とかお堅い話を皮肉たっぷりに描く作風な割には、あり得ないくらいに多くの方に読んでいただいていると感じます。まさしく語源のとおりに有難いお話しです。本当にありがとうございます!💕

Thank youとブーケ

☆インフルエンサーの心得

さて、このタイミングにぜひとも自戒の念を込めてしておきたい話があります。私は、いわゆる「(自称)インフルエンサー」と呼ばれる存在に少し抵抗感というか嫌悪感があります。その理由やきっかけをお話しします。

ある万垢さんがこんなツイートをしていました。(私のほうで要約しています)

「ある有名な実験によれば、人の行動が他人にどのように影響を及ぼすかというと、話の内容などの言語情報が7%、口調や話の早さなどの聴覚情報が38%、見た目などの視覚情報が55%という「7-38-55のルール」が成り立つ。話の中身より、見た目が重要!見た目にこだわれ!」

…こんな感じのツイートでした。こんなのに超大量にいいねがついています。頭がクラクラしてきました。

このツイート内容自体は、「メラビアンの法則」と呼ばれるかなりメジャーなものです。

アルバート・メラビアンはアメリカの心理学者です。メラビアンは、1971年の著書において、確かに上記のような結論を出しています。

ただし、メラビアンが実施した実験は、「好意・反感などの態度や感情のコミュニケーション」において「メッセージの送り手がどちらとも取れるメッセージを送った、または矛盾した情報発信がされた場合、聞き手はどの情報を優先させるのか」という内容です。この場合において、「メッセージの受け手が声の調子や身体言語といったものを重視する」という結論を導いたに過ぎないのです。

例えば、不機嫌そうな声や表情で「ありがとう」と言った場合、受け手は「ありがとう」という感謝の内容よりも、不機嫌そうな声や表情を重視して、本当は感謝されていないんじゃないか、と思いがちだということです。

おわかりでしょうか。

メラビアンの結論は、かなり限定された状況でのみ適用できるのです。単に事実のみを伝えたり要望をしたりするコミュニケーションの場合にはまったく言及していないのです。これをあたかも、コミュニケーションやビジネス全般において、中身はどうでもいいから見た目にこだわれ、とアドバイスするのはどう考えても不適切なのです。

間違ったことを言ったりやったりしてしまうことは誰にでもあります。私にもあります。私が問題にしたいのは、誤りを指摘された後の態度です。

リプでやんわりと誤りを指摘しても、無視されるのはまだマシなほうで、逆切れされてクソリプつけられた挙句ブロックされる、ということも珍しくありません。

1万人以上のフォロワーを抱えているなら少なくとも1万人以上、それぞれがさらに拡散していたとしたらかなり多くの人がそのツイートを見るわけです。ある種の社会的責任というか、そういうものを感じてインフルエンサー為るにふさわしい振る舞いをしてほしいと思う私の要求水準は高すぎるものでしょうか。

私は、イメージ先行で中身がなく、中身についての理解を深めることに何らの興味もなく単にPVやフォロワーを増やせればそれでよいというような自民党みたいなやり方は決してしたくないし、そういう人とは仲良くできないと思います。

残念ながら、万垢さんなのに間違った内容のツイートをしている光景はとてもよく見かけます。上記はほんの一例に過ぎません。ですから皆さま方におかれましては、

フォロワーが多いからといってツイート内容が正しいとは限らない

ということは肝に銘じて、真贋を見分けられるような知性と教養を身につけてください。

以上、自戒の念を込めて申し上げました。私は、有意義な情報を発信し続ける中身あるインフルエンサーとなるよう精進致す決意です。

☆note寺子屋はじめました

最後にサークルの宣伝をさせてください。「note寺子屋」というサークルを始めました。

…白状すると、本当はここまでのお話しを前座にして、note寺子屋の募集要項を書くというのがこの記事の目的だったのですが、前座だけでかなりの字数になってしまいました💦今日のところはこの辺にして募集要項はまたの機会にします。

一言で言えば、私が所属している「note大学」と「数学化学スクール」を合わせたようなサークルです。(どちらかというと後者により近いでしょうか)。

みんなで勉強して高め合うことで、記事の中身が充実するからPVも上がる…みたいなことを妄想して作りました。せっかく私は「note大学」と「数学化学スクール」という2つのサークルに入っているので、その学びの成果を皆さまに還元しようということですね。

note大学では11/14(土)24時までフォロバ企画を実施中です。私を含むnote大学の学生70人からのフォロバが確約されますので、よければ参加してみてください。

また、数学化学スクールでは魅力的な桃子先生と一緒に数学や化学を学べます。

桃子先生のヘッダーが超かわいいので貼っておきます💕

「数学化学スクール」に入ったことや、桃子先生の魅力的なキャラクターをきっかけに、私の人生史上で最高に「数学・化学を勉強してできるようになりたい!」という気持ちが盛り上がっております💕決して今を極大値とせず、これからも指数関数的にやる気も実力も増大していくように頑張りますので、桃子先生におかれましては今後ともご指導・ご鞭撻を何卒よろしくお願いします!🙇‍♀️

現在、頑張って理解しようと勉強している記事がこちら。水和物になると一気に難度が跳ね上がるんですよね…💦

☆まとめ

🌹月間21.5万PV他いろいろ達成!感謝です!🧡

🌹有意義な情報を発信し続ける中身あるインフルエンサーに、私はなる!(某海賊王風に😝)

🌹「note大学」「数学化学スクール」「note寺子屋」をよろしくお願いします🙇‍♀️

これからも良い記事を書き続けられるように頑張りますので、何卒応援をよろしくお願いします!またねー💕


このnoteの執筆者、Study Partnerは、わたくし、コぺル&アヤでした🧡

*コペル&アヤを応援したい、次のnoteも楽しみだと思ってくれた方へ

✅Twitterやnoteのフォローがまだの方は、ぜひお願いします🙇‍♀️@Girls_Study_com

✅気に入った記事があればnoteのスキ💓ボタンをpush!🧡

✅誰かにおススメしたいほど気に入った記事があったら、以下の2つにご感想を一言添えてツイート!🧡

・ @Girls_Study_com
・ おススメしたいほど気に入った記事のリンク

これをしてもらえるとめっちゃ嬉しいです😭

たくさんの人に読んでもらいたいので
ぜひ拡散・応援よろしくお願いしますm(*_ _)m💕

<🙇‍♀️アヤ先生💕からお願い🙇‍♀️>

✅note活動を継続し記事の質や量を維持・向上するために、あなたのお力が必要です!100円でも大変助かりますのでサポートを何卒よろしくお願い致します🙇‍♀️

アヤ検定💕から志望理由書の書き方まで!有料記事、絶賛販売中です。noteコンテスト完全対応!

新シリーズ「サクラ咲く🌸」中3生にも大人にもおススメです!

✅講演・執筆、労働法講座、家庭教師にカウンセリング、喧嘩の仲裁から愚痴の聴き役まで!「ちょっとインテリな便利屋さん😝」へのお仕事依頼はこちらからお願いします🙇‍♀️

✅Amazonでお買い物される際はこちらのリンクからお願いします!🙇‍♀️(この商品以外でもOKです!コペル&アヤへのサポートになります!)

#日記 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #note #人生 #日常 #毎日投稿 #自己紹介 #生き方 #アヤ先生 #フォロバ100

We love note , mathematics and chemistry!💕


この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

あなたのスキ・コメント・サポート&おススメが励みになっています!本当にありがとうございます🙇‍♀️いただいたサポートは 🍎noteを書くための書籍購入、資格検定の受験料 🍰アヤ先生の胃袋へスイーツ補給 に主に遣わせていただきます😋私と一緒にハートフル社会を築きましょう💕