見出し画像

今日6月23日は沖縄慰霊の日|合唱曲【HEIWAの鐘】で戦争と平和について考えてみたお話し


🌺沖縄慰霊の日

今日6/23は『沖縄慰霊の日』でございます。
1945年6月23日、沖縄戦の組織的戦闘が終結しました。
ご存じのとおり、沖縄は、
日本で唯一の地上戦が行われたところ
です。
一般人の方も多数犠牲になりました。
沖縄県平和祈念公園にある「平和の礎(いしじ) 」には、沖縄戦で亡くなった242,225人ものお名前が刻まれています。(2024年6月23日、今日現在)

6/23が沖縄慰霊の日であることを知らないことは、
沖縄の方に対して極めて失礼に当たります。
実は知らなかったそこのあなた、
今、確実に覚えてしまいましょう!

🔔合唱曲『HEIWAの鐘』

そんな今日はぜひ皆さんに、
合唱曲『HEIWAの鐘』をご紹介したいと思います。
中学時代の合唱コンクールで、
この曲で私のクラスは学年1位をとったことがあります✨
(唐突なプチ自慢💧)

『HEIWAの鐘』は
シンガーソングライター仲里幸広さんが
2000年にリリース。
同年7月、
第26回主要国首脳会議(九州・沖縄サミット)で
紹介されて注目されました。
その後、白石哲也さんの編曲によって合唱曲となり、
今では合唱曲の中ではとてもメジャーなものとなっています。
2005年度には高等学校「音楽」の教科書にも掲載されています。

では早速いきましょう。

(参考画像)
糸満市の沖縄平和祈念堂、「平和の鐘」

🎵歌詞

『HEIWAの鐘』
作詞・作曲:中里幸広さん
編曲: 白石哲也さん

よみがえれ あの時代とき
武器を持たぬことを伝えた 先人たちの声を
永遠とわ に語り継ぐのさ

脅かすことでしか 守ることができないと
繰り返す戦争つみ 忘れゆく 愚かな権力ちから

いつか自由な空が虹かかる  翼ひろげゆく
風に高く大きな幸せ贈るだろう

ぼくらの生まれたこの地球ほし に奇跡を起こしてみないか
拳をひろげてつなぎゆく
心はひとつになれるさ
平和の鐘は君の胸に響くよ

歌い踊り助け合った
振り向かず笑い続けた
誇る島の魂を永遠とわ に守り抜くのさ

銃声が鳴り響き 海や大地が砕け散る
正義の叫び こだまする フェンスを飛び越えて

君が一人立てば変わるのさ 明日へ輝いて
ずっと未来の夢を ここに残してゆこう

ぼくらの生まれたこの地球ほし に奇跡を起こしてみないか
拳をひろげてつなぎゆく
心はひとつになれるさ
平和の鐘は君の胸に響くよ

🎵鑑賞ポイント1 躊躇なき権力批判

冒頭からすごい。
♪武器を持たぬことを伝えた先人たちの声を永遠とわ に語り継ぐ

憲法9条を遵守する立場を高らかに宣言しています。
しかもその後、
♪繰り返す戦争つみ 忘れゆく 愚かな権力ちから

直接的な表現で権力批判をしています。
2005年だから教科書に載りましたが、
今なら文科省の教科書検定で弾かれかねない内容です。
…そういうことを懸念しないといけない時点で
民主主義の危機なわけですが。

この懸念は決して大袈裟ではありません。
実際に私のフォロワーさんには、
生徒が合唱コンクールで歌いたいと希望したのに
学校によって『HEIWAの鐘』禁止令が出された
経験をお持ちの方がいらっしゃいました。

⚠️もちろん2000年当時には
まだ安倍政権は発足していませんから、
この楽曲は日本政府を批判するために作られた
わけではなかったでしょう。
九州・沖縄サミットでこの曲が紹介されるくらい、
当時はまだ大らかだったようです。

今の自民党なら絶対やらないでしょうね。

むしろ、世界各国でいまだ止まぬ戦争のこと
を想っての曲作りだったかもしれません。

日本国内も差別や歴史修正、
沖縄を嘲笑するひろゆきみたいなバカが跋扈し、
世界でもウクライナ🇺🇦やパレスチナ🇵🇸が悲惨なことになっている今、
改めて聴くと極めて意味深な歌詞になった。
そんや感想を私は持たざるを得ません。
あなたはどうですか?

🎵鑑賞ポイント2 フェンス

♪正義の叫び こだまする フェンスを飛び越えて

一度でも見たことがある方ならピンときますね。
「フェンス」とは米軍基地のことを言っています。

嘉手納基地のフェンス。フリー素材。

🎵鑑賞ポイント3 君が一人立てば

♪君が一人立てば変わるのさ

この部分、とても好きですね。
この「君」というのは、
もちろん一人ひとりの市民とも解釈できますが、
今なら被爆国なのに
核兵器禁止条約締約国会議にオブザーバー参加すらしようとしない
日本政府や岸田首相に向けて呼びかけている、
と読むのもおもしろいでしょう。

♩脅かすことでしか 守ることができない〜
の部分は明らかに、
「核を持つことでしか核戦争を防げない」
とする(残念ながら日本政府もこの立場です)
「核抑止論」の全否定と読めると思います。

いずれにせよ、私も「立つ」側の人間でありたいです。
あなたはどうですか。

🎹動画

ではたくさんある動画の中から、
私の知る限り最も上手な合唱と思われる
洗足学園音楽大学、
第12回音楽教育コース定期演奏会の動画を
貼っておきます。
ピアニストの方が何度も
指揮者を見ているのがよいですね。
ではお聴きください!

🌺おわりに

平和は「奇跡」か

サビの部分
♪ぼくらの生まれたこの地球ほし に奇跡を起こしてみないか

にはいろいろと考えさせられます。
戦争のない平和な状態が「奇跡」と表現されているからです。
確かに歴史を紐解けば、
歴史の勉強≒戦争の勉強?
と言っても過言ではないくらいに
人類は戦争ばっかりやっています。

歴史に学ぶ

しかし希望もあります。
世界史を学んだことがあれば、
一度は「ヨーロッパ戦争し過ぎ!」って
ツッコミを入れたくなるでしょう。
おかげで覚えることが多いし
複雑でわかりにくいんだよと💦

でも、そんなヨーロッパが今では、
いろいろと課題は抱えながらも
「EU」として一つにまとまり、
高福祉諸国になっています。

やっぱり、
どんなに「奇跡」に近い確率であっても
諦めてはいけないと思います。
憲法を現実に合わせて書き換えてしまうのではなく、現実のほうを理想に近づける努力をするべきだと思います。

戦争をしないための必要条件は人権を尊重すること

また、国家が戦争を開始し維持するには、
あらゆる人権を侵害する必要がありますね。
ということは、戦争を防ぐには、
何よりも
まず基本的人権を尊重すること
そして平和外交の推進以外にあり得ません。
とても大事なのでこのことも併せて指摘しておきます。

君が一人立てば変わるのさ

以上、合唱曲『HEIWAの鐘』をご紹介しながら、6/23沖縄慰霊の日にあたり、
戦争と平和、人権などについて
簡単ですが思うところを述べました。

ここまでお読みいただきありがとうございました🙇‍♀️
今後もがんばりますので、励ましのスキ・コメント・フォロー・サポート・おススメ・記事の拡散などしていただけますとめっちゃ嬉しいです。
フォローは100%返します。
今後とも有益な情報発信に努めますので、応援よろしくお願いします🙇‍♀️

君が一人立てば変わるのさ。
あなたも、私とともに立ち上がってみませんか。
そうすれば、きっと心は一つになれるさ。
またねー!
💕

🎵付録

戦争と平和を考えるとき聴きたい名曲

他にもあったらコメント等で教えてね!💕

おススメ書籍


🌸🍃Written by Koper&Aya , Your Study Partners!🐣💕


🍏アヤ先生より切実なお願い🙇‍♀️ 💕

(自称)Web WriterのくせにPC壊れて7ヶ月、
貧困で修理も買い直しもできず、
こんな長い記事をスマホでチマチマ仕上げた
アヤ先生を100円でも支援してくださるあなたに
最後のご案内です🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

Tiktok Liteであなたも私も6000円以上Get!

推しの政治家を応援するのに、TikTok Liteはめっちゃ有効なツールです。
史上最高額となっている友達紹介キャンペーン含め、
TikTok Liteのポイ活についてこちらの記事で詳しく解説してみました。

【ポイ活】TikTok Liteであなたも私も史上最高額の6000円以上Get!怪しくないのか調べてみた話💕

🙆‍♀️私アヤの招待リンク(上記記事内)からダウンロードで6000円分+α分のポイントをすぐGet
⚠️記事タイトルにあるように期間限定です。
🙆‍♀️PayPay8%増量キャンペーン頻繁に開催
🙆‍♀️短時間で多くのポイントをGetできる「広告視聴」のタスク実装

など、最近登場の施策により楽しい動画でめっちゃお得にポイ活💕

サポート随時大募集

あなたからのスキやコメント、サポート&オススメがとっても励みになっています‼️
いつもありがとうございます
🙇‍♀️😊💕

ちなみに、いただいたサポートは
🔖note執筆のための書籍購入、資格検定の受験料など
🍰アヤ先生の胃袋へスイーツ補給
スマホ・Wi-Fi代
▶止められたら記事の更新ができなくなってしまいます…ぴえん
😱
するのに主に遣わせていただいています
🙇‍♀️
⚠️サポートとは、定額(100円・500円・1,000円)または任意の金額をクリエイターさんに投げ銭するnoteの機能です🏅

この記事役に立った、おもしろかったよ!ってときは、記事の下にあるサポートボタンをポチッとして、アヤ先生のnote活動を応援してもらえると嬉しいです!💕PayPayでも受け取れます。こちらをタップ、またはQRコードを読み取ってください🙇‍♀️

(リンクとQRコード2024/6/22更新) 

https://qr.paypay.ne.jp/p2p01_LqCd0eN42Li1RP3P

⚠️こんなこと書くとnoteに怒られますがぶっちゃけ、
今のサポートだと届くのは8月末なので、
PayPayやTikTok Liteキャンペーンが
めっちゃ助かります💧
今すぐご飯やお豆腐など買いに行けますので…💦😭

拡散だけでも嬉しいです💕

*コペル&アヤを応援したい、noteが楽しみだと思ってくれた方へ
Twitterやnoteのフォローがまだの方は、ぜひお願いします🙇‍♀️
▶フォロバ100%です!💕
気に入った記事があればnoteのスキ💓ボタンをpush!🧡
誰かにおススメしたいほど気に入った記事があったら、以下の2つに記事のご感想を一言添えてツイート!🧡
・ @Girls_Study_com
・ おススメしたいほど気に入った記事のリンク
これをしてもらえるとめっちゃ嬉しいです😭

たくさんの人に読んでもらいたいので
ぜひ拡散・応援よろしくお願いしますm(*_ _)m
💕

⚠️noteのサポート機能も使えないしPayPayもやってないよ~、
という方でもAmazonギフトなどあらゆる方法でのご支援が可能です。
TwitterのDMや
「クリエイターへのお問い合わせ」機能などで
お気軽にお問い合わせください
🙇‍♀️
@Girls_Study_com


#note #自己紹介 #アヤ先生 #フォロバ100 #フォローしてみて

#合唱コンクール
#慰霊の日
#戦争
#平和
#今日は何の日

#人権
#HEIWAの鐘
#合唱
#政治
#必要条件

#学校
#沖縄
#私のプレイリスト
#奇跡
#ぼくらの生まれたこの地球に奇跡を起こしてみないか


この記事が参加している募集

#自己紹介

231,097件

#私のプレイリスト

10,927件

あなたのスキ・コメント・サポート&おススメが励みになっています!本当にありがとうございます🙇‍♀️いただいたサポートは 🍎noteを書くための書籍購入、資格検定の受験料 🍰アヤ先生の胃袋へスイーツ補給 に主に遣わせていただきます😋私と一緒にハートフル社会を築きましょう💕