見出し画像

【#挑戦している君へ】noteコンテスト開催記念🍁志望理由書を巧く書くコツ

noteで「挑戦している君へ」というコンテスト(以下「本コンテスト」と表記します)が始まりました。これまた好企画だと思います(理由は詳しくご説明していきます)。

今回の募集テーマはnote公式によれば、

挑戦している君へ

とのことですが、これらの中の

⭐️いま自分が追いかけている夢

⭐️挑戦をすることで得られたこと

というのは、人生で何回も書かされるであろう「志望理由書」や「自己PR書」などに共通するテーマです。

自慢ですが😝私は読書感想文だけでなく「志望理由書」や「自己PR書」にもかなり精通しているほうだと自負しています。なぜなら、

✅コペルくんは公立高校の高校教員や民間企業の管理職・人事担当として生徒さんや社員さんを選ぶ側にいた経験があります!もちろん、志望理由書もたくさん読んだし面接もたくさんやりました!🍀

✅コぺルくんは家庭教師歴25年!小論文やAO入試・推薦入試などにおける「志望理由書」や「自己PR書」の添削指導を延べ1000件以上も経験!

✅私アヤは推薦入試で某国公立大学に合格しています!💕「志望理由書」や「自己PR書」はめっちゃ研究しました!🧡

✅コペルくんも私アヤ💕も就活でめっちゃ苦労した経験あり💦

以上のように、「志望理由書」や「自己PR書」に関する実績と経験はかなりあるほうだと思います🧡(以下、2つまとめて単に「志望理由書」と表記します。)

そこで今回、これまでにおける長年のノウハウの蓄積を書き起こし、「志望理由書を巧く書くコツ」を公開します!併せて面接対策にも触れていきます!

志望理由書は早ければ中学入試で、遅くとも高校入試で皆さん一度は必ず書くことになりますし、その後の人生においても大学や専門学校等の入試、就職試験、昇進試験と事あるごとに書かされます💦

好きな人に告白したりプロポーズしたりするのもある意味で「志望理由」を告げているようなものですね😝交際相手によっては「私のどこが好き?」と毎日のように志望理由を聞かれるかもしれません💦本コンテストへの挑戦をとおして「志望理由書」の書き方をマスターできれば、一生の財産になりますよ🧡

…ただ、真に申し訳ないのですが、この記事も有料記事とさせていただきます🙇‍♀️25年かけて培ったノウハウと経験なのでタダで公開するわけにはいきません。コンテストのライバルも増えてしまいますし💦その代わり中身には自信がありますので、お許しください🙇‍♀️

この記事はあなたの人生全体のプラスになることを目指して書き下ろしていますが、もちろん本コンテストに入賞することもとても魅力的です。私のような庶民が一生乗る機会がなさそうなブリヂストンの高価な自転車がもらえます!それだけでなく入賞を経験すること自体が、あなたのnote人生にとってかけがえのない経歴となることは間違いありません。

この記事を真っ先にご購入いただいた方によるご感想ツイートです!🧡

こちらこそ、いつもありがとうございます🙇‍♀️

25年で培ったノウハウと経験をすべて注いだ結果、この記事は約13000字になりました✨ネット検索などでは入手できないコンテンツだと思います。

なお、記事単体で購入するよりも、有料noteを集めたマガジンごと購入するほうがお得です。公開済みの「読書感想文の書き方」はもちろん、明日19時に公開予定の「第1回アヤ検定💕」や11月以降に公開される有料記事を含めて、なんと追加料金なしでお読みいただけます!noteクリエイター泣かせの凄い仕様です😭

記事の追加ごとにマガジン価格は改定する予定なので、ぜひともお早めのご購入をご検討ください。詳細はマガジンの説明文をご覧くださいませ🙇‍♀️

さあ、長い前置きは以上です。あなたも、本コンテストに本気で挑んで一生長持ちする財産を手に入れましょう!

☆「志望理由」は必ず聞かれる!

入学試験や入社試験などの面接ではいろいろなことが質問されます。学校や企業によって質問されることはもちろん異なります。

しかし唯一、どこを受けても絶対に聞かれることがあります。それが「志望理由」なのです。志望理由を聞いてこない学校や企業は基本的にはないとお考えください。

そもそも、学校や企業はどうして「志望理由」を聞きたがるのでしょうか。

ここから先は

10,994字 / 10画像
この記事のみ ¥ 1,800

この記事が参加している募集

自己紹介

noteの書き方

あなたのスキ・コメント・サポート&おススメが励みになっています!本当にありがとうございます🙇‍♀️いただいたサポートは 🍎noteを書くための書籍購入、資格検定の受験料 🍰アヤ先生の胃袋へスイーツ補給 に主に遣わせていただきます😋私と一緒にハートフル社会を築きましょう💕