見出し画像

挑戦へのエールを送ろう!チームブリヂストン×noteで、投稿コンテスト「#挑戦している君へ」を開催します!

【2月5日更新】
審査結果を発表しました!以下の記事リンクからぜひご覧ください。

このたび、チームブリヂストンがnoteとコラボして、「#挑戦している君へ」というテーマで投稿コンテストをnoteで開催します。

なにかに挑戦している姿は、本人だけでなく見る人にも勇気を与えます。
特に今年はさまざまな困難にあった人も多いなか、それを乗り越えてさらに新たなチャレンジに踏み出したり、誰かのがんばる姿を見て心を動かされたりと、「挑戦」について考える機会が多かったのではないでしょうか。

今回のコンテストでは、自分がいま取り組んでいる挑戦や、誰かの挑戦に心を動かされたエピソード、挑戦している人へ伝えたいことなどを募集します。

投稿は文章はもちろん、イラスト、マンガ、動画など形式は問いません。
読んだ人が「一緒に応援したい」「自分もがんばろう」と思えるような投稿を、お待ちしております!

投稿の際にはハッシュタグ「#挑戦している君へ」をつけて投稿をお願いします。

こんな作品を募集します

概要

お手本作品

コンテスト開催にあたって、元スポーツ紙記者の塩畑大輔さん、フリーランサーのはましゃかさん、株式会社WOODY 代表取締役の中里祐次さんに、お手本作品の制作をお願いしました。
記事は順次公開していきます。ぜひご覧いただき、投稿をする上での参考にしてください。

■塩畑大輔さん

■はましゃかさん

■中里祐次さん

特別寄稿

宮里藍さん

画像5

1985年生まれ沖縄県出身。4歳の時に2人の兄(聖志、優作)に触発されゴルフを始める。小学校5、6年の時沖縄県ジュニア選手権連覇、中学卒業後は親元を離れ単身宮城の東北高校に進学。高校3年の2003年アマチュア出場での優勝を期にプロ宣言をして史上初の高校生プロゴルファーに。2006年から米ツアーに本格参戦し、2010年には年間5勝を挙げ日本人初の世界ランキング1位となる。2017年9月に現役生活を引退。引退後は、ブリヂストン・アスリート・アンバサダーとしてオリンピック・パラリンピック活動に携わりながら、2019年には自身でジュニアトーナメントを立ち上げ、次世代育成への取り組みを進めている。

コンテスト詳細

■コンテストスケジュール
応募締切:2020年11月25日(水)23:59まで
発表:2021年1月下旬〜2月上旬予定

■募集作品
「#挑戦している君へ」というテーマで、noteの投稿をお待ちしています。マンガやエッセイ、イラスト、小説など、自由にお書きください。形式は問いません。

■応募方法
①noteアカウントで会員登録(ログイン)
チームブリヂストンのnoteアカウントをフォローする

③ハッシュタグに「#挑戦している君へ」を設定して記事を投稿

※応募の際は「無料公開」で公開してください。
※記事下にバナー画像が表示されていれば参加完了となります
※すでに同じようなテーマで投稿した記事でも、このハッシュタグをつけて編集・公開すれば応募可能です。
※ 記事の内容がハッシュタグと関係がない作品は、運営側でハッシュタグを外させていただくこともございます。
※受賞者にはnote運営事務局からご連絡いたします。

投稿内容の利用に関して
投稿内容は、チームブリヂストンnote公式ページや、公式WEBサイト・SNSなどで紹介させていただく可能性がございます。

■ 賞
・グランプリ:1名
ブリヂストンANCHOR ロードバイクRL6 SORAモデル
・チームブリヂストン審査員賞:3名
([エアーポータブル] モバイルマット※ブリヂストン製ウレタン使用)
・note審査員賞:3名(ギフトカード 3万円分)
・入賞:8名(創作活動を応援するグッズ)

※創作アイデアを書き留めていただくツールとして、チームブリヂストンロゴ入りノート(モレスキンカスタムエディション チームブリヂストン オリジナル)を受賞者の皆さまに進呈いたします。

※グランプリの賞品については、受賞者様に別途ご連絡の上、2021年3月までにブリヂストンサイクル(株)指定の販売店にご来店いただき、お引渡しとなります。
※グランプリ受賞後、期日までにnote上のユーザー問い合わせ機能でお返事がいただけなかった場合や、ブリヂストンサイクル販売店にてお受け取りいただくことができなかった場合、賞品お受け取りの権利は無効とさせていただきます。
※グランプリの賞品は自転車のみです。お住まいの自治体によっては「自転車損害賠償保険」等への加入が義務化されています。保険加入の諸費用は受賞者ご本人様のご負担となります。
※各賞の賞品について、他の賞品とのお引換えはできかねますのでご了承ください。

審査員紹介

■チームブリヂストン審査員

上田藍選手(トライアスロン)

上田選手

1983年生まれ京都府出身。4歳から水泳を習い始め、中学時代は水泳部に所属し、冬は陸上部の駅伝メンバーとして活動。高校時代は陸上部に所属。高校3年の夏、それまでの競泳と陸上の経験を活かし、トライアスロンへの道を歩むことを決める。オリンピックへ3回の出場経験があり、4回目の出場を目指している。2016世界ランキング3位。

鈴木世奈選手(アイスホッケー)

鈴木選手

1990年生まれ北海道出身。アイスホッケー女子日本代表「スマイルジャパン」のディフェンダー。小学校1年生の時、兄の影響でアイスホッケーを始め、高校在学中にU-18世界選手権と世界選手権に出場。大学在学時にはアジア冬季競技大会で銀メダルを獲得。冬季オリンピックではバンクーバー2010とソチ2014で出場権獲得に貢献し、平昌2018では6位入賞を果たす。カナダ、スウェーデンなどアイスホッケー強豪国のチームへたびたび遠征し、日本が出場権を獲得している北京2022冬季オリンピック出場を目指している。

小倉理恵選手(パラバドミントン)

小倉選手

1986年生まれ埼玉県出身。高校1年のころ、ダイエット目的で通っていたスポーツセンターの仲間に誘われバドミントンを始める。先天的に関節の可動域が少ない「先天性多発症関節拘縮症」で20歳の頃から車いすを使うようになる。23歳のころ、バドミントン仲間から大会でダブルスを組まないかと誘われたのをきっかけに、競技として本格的に取り組むようになり、パラリンピック出場を目指している。

※上記3名はブリヂストン・アスリート・アンバサダーです。

■noteクリエイター審査員

塩畑大輔さん

1977年4月2日、茨城県笠間市生まれ。2002年に日刊スポーツ新聞社に入社。浦和レッズ、中村俊輔、オシムジャパン、西武ライオンズ、男子ゴルフなどを担当記者として取材。2017年にコミュニケーションアプリ内のニュース配信プラットフォームに移り、現在は提携媒体とのコラボ企画などを担当。

中里祐次さん

2007年早稲田大学卒業後、(株)サイバーエージェント入社。 子会社の役員など約7年勤めた後にサイバーエージェントから投資を受ける形で独立。『「好き」で自信を創り、「好き」で社会とつながる』をビジョンに、発達障がいや不登校の子どもの好きなことを見つけたり、好きなことができる環境創りをするサービス「Branch room」「Branchオンラインコミュニティ」を運営。

はましゃかさん

イラストレーター、 コラムニスト、俳優、モデルなど多岐にわたり活躍するフリーランスマルチタレント。 Instagramで発信する手書き文字を書き加えた#しゃかコラ や、女子力について疑問を投げかけたコラム「サラダ取り分け禁止委員会」が話題となり、SNSを中心に活躍の場を広げている。

コンテスト開催にあたって

私たちチームブリヂストンは、"CHASE YOUR DREAM"というメッセージのもと、さまざまな困難を乗り越えながら夢に向かって挑戦し続けるすべての人の挑戦・旅(Journey)を応援しています。
今回noteでも、挑戦する人・挑戦を支える人を応援する投稿を集め、コンテストを開催することになりました。皆さんの投稿をお待ちしています!
(チームブリヂストン・noteコンテスト担当)

チームブリヂストンの公式noteアカウント


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!