見出し画像

私が【枝野党首】【党名:立憲民主党】に決まってテンションが上がった理由

※いつものとおりこの記事は、内容自体は全文無料で読めます。

☆立憲民主主義とは?

あなたは、お子さんに「立憲民主主義ってナーニ?」と聞かれたら、ちゃんと説明できますか。

立憲民主主義とは、立憲主義を前提とする民主主義のことです。

では、「立憲主義」とは何か。

これは、「法に脚する主義」ということで、つまり「政府の統治を憲法に基づいて行う」「政府の権威や合法性は憲法の制限下に置かれていることに依拠する」という原理や考え方を言います。

要するに、国家権力が憲法によってきちんと制限されている、いざ権力が暴走しそうになったら、司法的手段その他、暴走を抑えるためのきちんと実効性ある手立てが用意されている、そういうことを前提とした民主主義であるべきだよね、という考え方を指します。

☆今、敢えて「立憲民主党」を名乗るべき理由

そんなの、今さら言われなくても近代国家なんだから当たり前じゃん、と思うでしょうか。

私は、今こそ「立憲民主党」を名乗るべきときはないと思います。換言すれば、今こそ立憲民主主義が脅かされているときはないと思うのです。

☆自民党の改憲草案は「外見的立憲主義」に堕するもの

例えば大日本帝国憲法は、「憲法」の名を冠してはいますが、人権や自由は「法律の範囲内において」のみ認められると明文で規定されていました。法律を作れば容易に人権を制限できたわけです(法律なんか、国会で過半数あれば簡単に作れてしまいます。今の自民党の強行採決を想起してください)。

つまり、大日本帝国憲法は本当の意味での憲法ではない(憲法が国家権力を制限し得るものになっていない)わけです。

そこで、見た目だけ立憲主義のフリをしている、ということで、このような状態は「外見的立憲主義」と言われることがあります。

この記事では詳細は語りませんが、自民党が堂々と掲げている改憲草案は、まさに国民の人権を大きく制限するものであり、日本を「外見的立憲主義」へと大きく後退させる内容となっています。

※なお、自民党は現行憲法でも、人権を法律で制限できると考えているフシがあります。義務教育からやり直してほしいです。

自民党はバカ

※4コマめをご覧ください。「(人権・自由は)法律にふれたり、人に迷惑かけない限り自由ってこと」ではありません。話が逆です。「基本的人権を侵害しない限りにおいてのみ法律を制定・執行する」ことを国家は許されているに過ぎません。

☆自民党はまさに「悪党」

こちらの記事で説明したとおり、安倍政権が7年8か月で日本の大切なものを次々と破壊していった中で、唯一、憲法だけは破壊できなかった、そのことは私たちの大きな戦果であります。

しかし自民党は、改憲こそできなかったものの、その汚いやり方によって実質的に憲法を破壊し変えてしまうのと同じことが起きています。

例えば、

✅解釈変更のみによって集団的自衛権を認めてしまったこと。

✅憲法53条に基づいて臨時国会の開催を要求しても平然と無視すること。

✅既に安倍首相の辞任表明により、実質的には「職務執行内閣」(憲法71条)になっているはずの現政権において、「敵基地攻撃能力」「先制攻撃」などの内容を含む、憲法上重大な疑義のある談話を発表したこと。

繰り返しますが、立憲民主主義によれば、「政府の権威や合法性は憲法の制限下に置かれていることに依拠する」のであるのに、政権が平然と憲法を無視するのであればその前提が崩れますから、現政権に権威や権力を認めるわけにはいかなくなるのです。

せっかく憲法自身が改憲に高いハードルを課している(各議院2/3&国民投票。いわゆる「硬性憲法」)のに、そのハードルを越えることなく反則的かつ常習的に政権が憲法を平然と無視するのでは、硬性憲法である意味がまったくなくなってしまいます。

まさに自民党は、文字通り「悪党」なのです😝

☆タカが党名、とかいう人は人の痛みがわからない人

さて、以上の状況を踏まえて、今回の野党合流でどのようなことが言われていたかを思い出しましょう。

「党名なんかにこだわって枝野氏は大人げない」?

「結局、党名も党首も変わり映えしないで選挙で勝てるわけがない」?

とかいろいろ言う人いますね。

まったくわかってない、と申し上げたいです。

自民党が平然と憲法を無視する今だからこそ、「立憲民主党」を名乗るべきなのです。それでこそ自公政権とは異なる、明確な対立軸が打ち出せるのです。(ネトウヨさんが大好きな「対案」ってヤツです😝)

ですから、新・立憲民主党には全員一枚岩となって頑張ってほしいですけれども、党名で「民主党」と投票した議員の方々は、致命的にセンスや問題意識に欠けてるな、とつい考えてしまいます。

付け加えれば、「党名」って、いえ、党名に限らずモノの名前ってめっちゃ重要なことだと思いますよ。「タカが党名」とか言えてしまう人は、結婚で長年使いなれた姓を変えざるを得ない女性の気持ちなんかきっと理解できないでしょうし、どうして選択的夫婦別姓が必要なのかも理解できないのではないでしょうか。想像ですが。

☆「悪夢の民主党」のウソ

電通やマスコミ各社の印象操作のせいで、何となく野党に良くないイメージをお持ちの方も多いと思います。それは権力者側の思う壺なので、騙されてはいけません。

「具体的に、何が悪夢だったの?」と聞いてみると、具体的な回答はほとんどまったく返ってきません。

以下の2枚の画像をご覧ください。同じゴルフでも、民主党は徹底的に叩く材料として利用するのに、自民党は好意的に報じるのです。菅とアンリのパンケーキとかもそうですね。全部、電通やマスコミ各社によって作られた虚像に過ぎないのです。枝野党首には厳しい質問をバンバンぶつける記者の、菅氏への質問のなんとぬるいこと💢

ゴルフ自民党

ゴルフ民主党

さらに、こちらの記事でも使った画像を貼っておきます。民主党政権は短期間で実に多くの成果をあげています。ほとんど報道されてませんが。

民主党の実績

☆「民主党」と「新・立憲民主党」の違い

以上のように、民主党時代も大きな成果をあげていましたが、今回結成された新・立憲民主党は、さらに格段のバージョンアップを遂げているのです。

2009年、かつての民主党は、自民党と明確な差異を打ち出して選挙に勝ったというよりは、自民党がダメすぎて勝手に自滅し大敗した、という感じの勝ち方でした。つまり、積極的に民主党が支持されたというわけでもなかったように思います。

当時の民主党の綱領には、いわゆる新自由主義的で自己責任的な文言がまだ残っていました。自民党との理念の差が明瞭ではなかった、と言い替えてもよいでしょう。

しかし今回、新・立憲民主党は、「自助・共助・公助」と宣う自公政権(これは菅氏個人の見解に留まらず、自民党の綱領に明記されたものです)の新自由主義や自己責任論のような冷たい社会とは明確に異なる対立軸を鮮明に打ち出しています。

社会的連帯を重視した社会。社会保障の充実。徹底的なPCR検査と直接補償などのコロナ対策、などなど。

具体名を出すのはアレかもしれませんが、前原氏などがいなくなったのも大きいですね😝

149名という議員数は、2017年の民進党分裂前の数字を上回るものです。

形式的には無所属だった小川淳也議員や小西洋之議員などの大物議員が正式に党員となったのも極めて大きいと思います。

期待しましょう!

☆完璧な組織や人材など存在しない

もちろん、細かく見ていけばいろいろと不満な部分や物足りない部分はあるかと思います。それは「立憲民主党」という組織に対してもそうでしょうし、「枝野党首」という人物に対してもそうかもしれません。

しかし、これは覚えておいてください。完璧な組織や人材など存在しないのです。

自公政権(+維新+電通・パソナ?)のはたらいている悪事と、野党の欠点とを比べたら、「殺人&放火&強盗&公金横領(中抜き)」と「うっかりバイト中に皿を割ってしまった」くらいの極めて大きな隔たりがあります。(余談ですが、器物損壊罪には過失犯を処罰する規定がないので、うっかり皿を割っても犯罪ではありません。民事の弁償責任に留まります。)

野党のちょっとした欠点を叩くあまり、自公維がやっている超重大犯罪をスルーするようなことをこれ以上続けるべきではありません。

野党を頼りない・だらしないと思う方に一言。キツイ言い方になりますが、それはあなたがだらしないのだと思ってください。なぜなら、議員に権力を与えているのは主権者たる国民だからです。電通やマスコミに簡単に騙されたまま学ばない国民こそが最もだらしないのです。

風は「吹くまで待つ」ものではなく、「自ら起こす」ものです。

☆まとめ 市民と野党の共闘を推進して政権交代を実現しよう!

既に3500字を超えました。まとめましょう。

実は、この記事は前から書かなきゃ書かなきゃと思っていたものの、いろいろあってふんぎりがつかずにいました。

そんな私を後押ししたのは、実はこの本です(まだ読み途中です)。

小松泰信氏の「共産党入党宣言」。

共産党の本を読んでなぜか立憲民主党の記事を書く笑😝

いやいや、これにはちゃんと理由があるんです。

新・立憲民主党の立ち位置は、「民主党」時代よりも共産党と近くなっていると思います。

何度も名前出して悪いですが、「共産党と組みたくない」とかいう幼稚園児みたいな理由で合流新党を拒んだ前原氏みたいな方が抜けて😝おそらく、今後の野党共闘は大幅に進展していくものと期待できます。

かたや敵方は、安倍氏が辞任し、かなり反則的に菅氏を新総裁に立てました。誰がどう見ても自民党政治は行き詰っています。

機は熟しました。7年8か月が経過して、ようやく最大のチャンスが到来したのです。

10月に解散・総選挙?上等じゃないですか。徹底的に、完膚なきまでに叩きつぶしてやりましょうよ。

私も、「野党の魅力、徹底比較!」とか、具体的に投票率を上げる方法であるとか、これからもいろいろな記事を書いていきたいと思います。今回は立憲民主党を中心に取り上げましたが、今後は立憲民主党に限らず主要な野党を順次取り上げていきたいと考えています。

もう一度言います。野党に力を与えるのは私たちです。

市民と野党の共闘を推進して、今こそ政権交代を実現しましょう!


…よし、大きな仕事が完成したところで、欅坂46の「不協和音」でも歌って帰ろう!😝🧡


※9/16追記

共産 総理大臣指名選挙は立民 枝野代表に投票決める | 新内閣発足へ

『共産党は衆参両院の本会議で行われる総理大臣指名選挙で、立憲民主党の枝野代表に投票することを決めました。共産党が総理大臣指名選挙で、ほかの党の党首に票を投じるのは、1998年以来のことです』

また、れいわ新選組の舩後・木村両議員も首班指名で枝野代表に投票したそうです。

市民と野党の共闘、への期待がますます膨らみました!


<併せて読みたい!>

この記事を書いたコペル&アヤはこんな人です。

*このnoteが役に立った、誰かにオススメしたいと思ってくれた方へ

✅このnoteのスキ💓ボタンをpush&まだの方はフォローもお願いします!

✅このnoteについて、以下をつけてツイート

・ @Girls_Study_com
・ このnoteのリンク

この2つをしてもらえるとめちゃくちゃうれしいです😂

たくさんの人に読んでもらいたいので
ぜひ拡散・応援よろしくお願いしますm(*_ _)m💕

✅執筆・講演などのご依頼はこちらからお願いします。

✅恥ずかしながら資金面が大ピンチで、note活動の継続に黄信号が灯っております😱そのため、形式的には有料記事にしております。広くカンパを募る趣旨です。募るし募集します!😝

いつものようにワンコインの500円に設定させていただきました。
ご購入いただければとても助かります。今後とも、有意義な情報の発信に努めて参ります。ぜひとも応援のほど、お願い致します🙇‍♀️💕

※記事の購入でなくて、任意の金額のサポートも他の記事と同じように承れますが、記事をご購入いただけますと、コメントができる仕様となっております。また、記事購入とサポートの両方をすることもできます🙇‍♀️

✅以下、恒例「アヤ先生のワンポイント雑学💕」を記載しました。受験や日常に役立つ話から、どーでもいーアヤの蘊蓄(ウンチク)まで、何が出るかはお楽しみです🧡あまり期待しないで、御神籤(おみくじ)みたいなものとお考えくださいませ🙇‍♀️最後までお読みいただき真にありがとうございました💕

#日記 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #note #人生 #日常 #毎日投稿 #自己紹介 #生き方 #アヤ先生 #フォロバ100

ここから先は

369字 / 1画像

¥ 500

この記事が参加している募集

あなたのスキ・コメント・サポート&おススメが励みになっています!本当にありがとうございます🙇‍♀️いただいたサポートは 🍎noteを書くための書籍購入、資格検定の受験料 🍰アヤ先生の胃袋へスイーツ補給 に主に遣わせていただきます😋私と一緒にハートフル社会を築きましょう💕