見出し画像

#クソリプ御遠慮願います つるの氏のツイートや外国人差別について

※いつものとおりこの記事は、内容自体は全文無料で読めます。

9/13の17:02に発信したツイートに、おかげさまで多くのクソリプをいただき真にありがとうございます💢

※画像でご紹介したつるの氏によるツイート念のために貼っておきます。約10年前のツイートです。

すべて「返信を非表示」にした上でブロックしてますので、お互いにまったく無駄な作業です。言いたいことがあるなら私にクソリプするのではなく、引用リツイートしてあなたのフィールドで主張されたほうがよろしいかと思います。

※…記事の執筆時点ではそうでしたが、現在はクソリプの把握自体が時間の無駄なので完全放置です。余談ですが、クソリプってなぜか通知が来ないでこっそりといつの間にかついてますよね。そういう設定にしてるのでしょうかね?まあどうでもいいですが😝

以下、簡単にコメントしていきます。

☆そもそも外国人差別に当たらない?

「〇〇には当たらない」って、お前はガースーか!💢

と言いたくなるリプが多く寄せられました。

仮にこのクレーマー客が、「従業員が日本人であろうが外国人であろうが、注文と違う品を出してきたら同程度にネチネチ言う」と仮定すれば、確かに「差別」ではないことになります。

ただしその場合、「注文から数分でメニューが提供されるファストフード店において、10分も20分もネチネチ注意し続けることの妥当性」が今度は問われてくるでしょう。

その話は措くとして、私はそもそも、「従業員が日本人であろうが外国人であろうが、注文と違う品を出してきたら同程度にネチネチ言う」かもしれないという仮定自体が意味のないものだと思います。

そんな真偽の確かめようのない仮定をしてみても無意味です。私は、その場にいて、そのクレームの言い方や内容など全態様から、外国人差別であるか、少なくとも従業員が外国人であることに対する不当な嫌がらせであると判断したので意見することにしました。

その場にいなかった第三者が、どうして「外国人差別に当たらない」などと決めつけられるのでしょうか。

☆つるの氏を引き合いに出すな?

このエピソードがつるの氏と何の関係もない、と指摘するリプもありました。

そうでしょうか?

確かに事案は違いますが、「日本人客が外国人従業員の言動をどのように見てリアクションするか」という、極めて重要な共通点があると私は思います。

☆お前こそ10年前のツイートを持ち出してネチネチ言うな?

これが最も多かったです。見事なブーメラン!みたいな💢

まず、私は、つるの氏のツイートを見て自分の過去の体験を思い出して語っているに過ぎず、直接はつるの氏に対して良いとも悪いとも言っておりません(悪いと思ってますが)。ですので、ガースー風に言えば私がつるの氏をネチネチ攻撃し続けているという「その指摘は当たらない」です😝

次に、10年前のツイートを持ち出してきたのは私ではありません。私は、既に話題になっていたのでその事実を指摘したまでです。

では、なぜ10年前のツイートがいまさら話題になったのか?

それは言うまでもなく、パクチーを盗んだ犯人を近くの工場に勤務する外国人であると決めつけるようなツイートであったり、ダレノガレ氏との、およそ45歳と30歳の2人のものとは思えぬ幼稚な掛け合いがあったり、もっと言えばつるの氏のこれまでの全言動から生じる、差別主義者ではないのかというイメージが先行して存在したりしていたわけですよね。

そういう経緯があって、10年前のツイートが明るみに出て、「10年前から何も成長してないじゃん」という意見が出てきたわけです。

これが、今はすっかり豹変してむしろ差別に反対する活動を熱心にやっているのに、それでも10年も前の発言を蒸し返したとかであれば、それは「ネチネチ言ってる」との誹りを受けるかもしれません。

でもそうではないわけです。人気芸能人という、発信力も影響力も極めて大きな方です。そういう方の10年前の発言と現在の言動を根拠に批判をすることには一定の公益性と意義があると思います。

#つるの剛士のチャギントン降板を求めます

というハッシュタグも出回っているようですが、私はそういう意見が出るのもやむを得ないと考えます。

☆外国で働くとはどういうことか

あなたは、日本語の通じない異国で、店員として現地で働いた経験はありますか。

私(アヤ)は、多少は語学ができますが、単なる日常会話ではなく、現地で働けるほどの語学力となると、かなりハイレベルなものが必要です。

日本人だって、日本の飲食店でアルバイトするのは楽ではありません。ましてや外国人が、日本語を修得しながら日本で働くというのは並大抵のことではないでしょう。

あなたが覚えたての言葉で接客して、笑われたらどういう気持ちになりますか。

逆に、右も左もわからない異国で、親切にされたり優しい言葉をかけられたりしたらどうでしょうか。

日本語のたどたどしい外国人の店員さんがいたら、あなたのなすべきことは嘲笑ではないでしょう。励ますとか優しい声掛けをするとか、何かあると思います。

私が言いたいのはそういうことです。ですから、申し訳ないですが、あらゆるつるの氏擁護のご意見には同意できかねます。悪しからずご了承ください。

☆まとめ

自民党の松川るい議員は、蓮舫議員の質問中に「高齢者は歩かない!」というとんでもないヤジを飛ばした人物ですが、しかし珍しくこんな良いツイートをしていました。

画像3

しかし、このすばらしいツイートには、自民党支持者やネトウヨから心ないクソリプがたくさんつけられ、(あるいは自民党の上層部に叱責されたのでしょうか?)なんと撤回・謝罪に追い込まれたのです。

差別発言が称賛され、まっとうなコメントは責められる。こんなんで、自民党が自浄や豹変できる道理がありません。自民党という組織も最悪ですが、それを支持する者はもっと悪い。だいたい、大坂なおみ選手に文句タレてる先進国って日本以外にありますか。末世の感しかありません。

自民党が悪なのは言うも今さらでありますが、その支持者(ネトウヨ、芸能人、電通など特定企業やマスコミなどすべて含めて)はよりタチが悪いのではないかと思うに至りました。

今後は今まで以上に、具体名を挙げてガンガン批判していきたいと考えております!


最後に、憲法14条1項の条文を掲げるとともに、ネット上の拾い物を添付して結びとします。この世からクソリプと外国人差別を含むあらゆる差別がなくなりますように。


✅憲法14条1項

すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。

▶︎差別に「中立」などありません。差別は絶対悪、絶対に許さない、という立場に立たない限り、結局は差別を許容し助長しているのと同じです。

※よくわかるクソリプ分類マンガ

クソリプまとめ

※クソリプがきたらお使いください。

画像4

画像5

<併せて読みたい!>

韓国の男の子を主人公にした児童文学。コンテスト「こんな学校あったらいいな」応募作品。

差別をなくすには「想像力」が必要だと思います。

この記事を書いたコペル&アヤはこんな人です🙇‍♀️

入会費用0円、まずは5回の無料授業でピッタリの講師を見つけよう!個別指導塾「スタンダード」

*このnoteが役に立った、誰かにオススメしたいと思ってくれた方へ

✅このnoteのスキ💓ボタンをpush&まだの方はフォローもお願いします!

✅このnoteについて、以下をつけてツイート

・ @Girls_Study_com
・ このnoteのリンク

この2つをしてもらえるとめちゃくちゃうれしいです😂

たくさんの人に読んでもらいたいので
ぜひ拡散・応援よろしくお願いしますm(*_ _)m💕

✅執筆・講演や家庭教師、労働法講座などのご依頼はこちらからお願いします。

✅恥ずかしながら資金面が大ピンチで、note活動の継続に黄信号が灯っております😱そのため、形式的には有料記事にしております。広くカンパを募る趣旨です。

この記事は、ワンコインの500円に設定させていただきました。
ご購入いただければとても助かります。今後とも、有意義な情報の発信に努めて参ります。ぜひとも応援のほど、お願い致します🙇‍♀️💕

※記事の購入でなくて、任意の金額のサポートも他の記事と同じように承れますが、記事をご購入いただけますと、コメントができる仕様となっております。また、記事購入とサポートの両方をすることもできます🙇‍♀️

✅以下、恒例「アヤ先生のワンポイント雑学💕その5」を記載しました。受験や日常に役立つ話から、どーでもいーアヤの蘊蓄(ウンチク)まで、何が出るかはお楽しみです🧡あまり期待しないで、御神籤(おみくじ)みたいなものとお考えくださいませ🙇‍♀️最後までお読みいただき真にありがとうございました💕

#日記 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #note #人生 #日常 #毎日投稿 #自己紹介 #生き方 #アヤ先生 #フォロバ100 #クソリプ御遠慮願います

ここから先は

275字 / 1画像

¥ 500

この記事が参加している募集

自己紹介

あなたのスキ・コメント・サポート&おススメが励みになっています!本当にありがとうございます🙇‍♀️いただいたサポートは 🍎noteを書くための書籍購入、資格検定の受験料 🍰アヤ先生の胃袋へスイーツ補給 に主に遣わせていただきます😋私と一緒にハートフル社会を築きましょう💕