見出し画像

私たちは「想像力」が鈍麻していないか? フォロワーはるかさんのブログなどを見て考えたこと

※この記事は、内容自体は全文無料で読めます。どういうことかは、最後に趣旨説明を致しますので、安心してこのままご覧ください。では、始めます。

7/31に、優生思想をテーマにした14000字を超える記事を出しました。

未読の方は、ぜひお読みいただけたら幸いです。

ちょうど、相模原事件から約4年という時期で、RADWINPS野田のアホ極まるツイートや、医師による嘱託殺人事件、それを受けて維新がなぜか安楽死ではなくて尊厳死を言い出すなど、なかなかカオスな時期でした。

この記事は、おかげさまでそこそこの反響をいただきました。

中でも、障害をお持ちの方からお褒めの言葉や感謝の言葉をいただけたのが嬉しかったです。

というわけで、今日はそんな中から、はるかさんをご紹介したいと思います。

☆はるかさんのプロフィール

ここではざっくりしか書きませんので、詳細はぜひこちらのはるかさんのブログをご覧ください。

haruka(はるか)さん。漢字で「紫乃遼(しのはるか)」さん。

20代の女性で、難病を併発されていて、難病手帳と身体障害者手帳をお持ちとのことです。

文筆家としてもご活躍中です。こちらの本を勧めていただいたのですがまだ読めていないのでなる早で読みたいと思います。ごめんなさい🙇‍♀️

(Amazon Unlimitedであれば無料で読むことができます)

あと、現在執筆中の最新作がこちらです。

私も国家が国民の道徳観に点数をつけることは反対の立場なので、ぜひ読んでみたいと思っています!💕

☆Twitterアカウントはこちら

私が確認できたところによりますと2つのTwitterアカウントお持ちです。

☆YouTubeチャンネルもおススメ!

「【official】まーきゅんちゃんねる」というYouTubeアカウントもお持ちです。

こちらは、よくあるゲーム実況動画かと思いきや、ゲームしながら政治について語るという、非常に斬新な動画が多数配信されてますので、ぜひご覧ください。

優生思想について語っていらっしゃる動画もありますので、リンク貼っておきます。ぜひご覧ください!🙇‍♀️

https://youtu.be/-VHWiGfq1sI

☆はるかさんのブログなどを見て思うこと

私は、こちらの2つの記事を読ませていただきました。

皆さまもぜひ、お読みいただければと思います。

私は、「福祉教育・ボランティア学習推進員」として登録を受けるための研修に参加したことや、生徒を引率して地域行事のお手伝いをするボランティア活動に参加したことなどはあります。

しかし、自分自身は障害を持っているというわけではないので、当事者の方のご苦労やお気持ちを本当には理解できていないと思います。私のnote内容は、もちろん情報提供に資するところはゼロではないと自負していますが、法律論などの理屈にどうしても偏ってしまいます。

上記のブログを拝読して、優生思想や安楽死の議論などが蔓延ることが、当事者の方に与えている恐怖の大きさは想像以上なのだということを、改めて認識することができました。

はるかさんはブログで、「これから殺される恐怖」を感じたと仰っています。

私ですら、木村英子議員につけられた大量のクソリプに恐怖を覚えました。

木村英子議員ご本人や、障害をお持ちの方が感じた恐怖は、私の数万倍にも及んだことでしょう。

自民・公明・維新の方々やネトウヨと呼ばれるような方は言うに及ばずですが、いわゆる普通の日本人も、こうした想像力が欠けてしまっているのではないかと、私も反省を致しました。

☆想像力の鈍麻

日本は生産性やら自己責任やらを声高に言いすぎて、他者の立場や気持ちを想像する力が著しく低下してしまったのではないでしょうか。

例えば、はるかさんのこちらのツイートをご覧ください。

世の中には、わざわざノーマスクで集会したり山手線一周したり、話は変わりますがわざわざ女性専用車両に乗り込もうとする男性がいたりするわけですけれども、そのような振る舞いが他人様にどの程度の恐怖を感じさせているかを想像できないといけないと思います。主張内容の是非は措くとしても、権利主張の方法を誤ってはなりません。

また、先ほどリンクを貼ったYouTube動画からは、より端的に、はるかさんが恐怖を感じた理由が伝わってきます。もう一度リンクを貼りますので、ぜひご覧いただき、ともに考えていただければと思います🙇‍♀️

☆まとめ

「生産性」「自己責任」「自粛・自衛」だけが声高に叫ばれる新自由主義に基づくギスギスした社会は、もういい加減にしましょう。

日本には、障害をお持ちの方だけではなく、性的マイノリティの方や貧困に苦しむ方、女性の方など、虐げられている方がかなりたくさんいます。自分が虐げられていることに気づいてない方もたくさんいます。

そのような方にとって住みやすい、生きやすい社会を作ることは、きっと誰もが住みやすい、生きやすい社会を作ることに繋がると思います。社会的連帯を重視する、未来に希望の持てる社会に変えていきましょう。


この記事を書いたコペル&アヤはこんな人です


入会費用0円、まずは5回の無料授業でピッタリの講師を見つけよう!個別指導塾「スタンダード」


*このnoteが役に立った、誰かにオススメしたいと思ってくれた方へ

✅このnoteのスキ💓ボタンをpush&まだの方はフォローもお願いします!

✅このnoteについて、以下をつけてツイート

・ @Girls_Study_com
・ このnoteのリンク

この2つをしてもらえるとめちゃくちゃうれしいです😂

たくさんの人に読んでもらいたいので
ぜひ拡散・応援よろしくお願いしますm(*_ _)m💕

✅コペルくんwithアヤ先生は、コロナ禍で苦しむ皆様に思いを馳せ、

当分の間、すべてのnoteを無料で公開しています。

少しでも役に立った、タメになったと感じていただいたなら、100円でもよいのでサポート&オススメいただけるととても助かりますm(*_ _)m💕

日本に6人に1人いるとされる貧困層であるコペル&アヤに愛と慈悲を賜りますよう、何卒お願い申し上げます…m(*_ _)m💕

✅執筆・講演や家庭教師、労働法講座などのご依頼はこちらからお願いします。

✅恥ずかしながら資金面が大ピンチで、note活動の継続に黄信号が灯っております😱そのため、形式的には有料記事にしております。広くカンパを募る趣旨です。

この記事は、ワンコインの500円に設定させていただきました。
ご購入いただければとても助かります。今後とも、有意義な情報の発信に努めて参ります。ぜひとも応援のほど、お願い致します🙇‍♀️💕

※記事の購入でなくて、任意の金額のサポートも他の記事と同じように承れますが、記事をご購入いただけますと、コメントができる仕様となっております。また、記事購入とサポートの両方をすることもできます🙇‍♀️

ここから先は

42字 / 1画像

¥ 500

この記事が参加している募集

あなたのスキ・コメント・サポート&おススメが励みになっています!本当にありがとうございます🙇‍♀️いただいたサポートは 🍎noteを書くための書籍購入、資格検定の受験料 🍰アヤ先生の胃袋へスイーツ補給 に主に遣わせていただきます😋私と一緒にハートフル社会を築きましょう💕