見出し画像

【優しさの方程式】優しさ=想像力×創造力×他者への関心2021ver

スーパー中学生noter🌸🍃桜風ひよこ🐣先生が2月7日に、「本当に優しい人は、人の事情をよく分かっている💖」という記事を出しています。

「優しくないのはどういう人か」の具体例を3つ挙げることで、優しい人とはどういう人なのかを帰納的に導いたわかりやすい良記事です。未読の方はぜひご覧ください。

☆想像力

🌸🍃桜風ひよこ🐣先生の言葉、「(優しい人は)人の事情をよく分かっている」を言い換えると、

🐣自分と異なる他者のことを想像できる(しようとする)

ということだと思います。

人に優しくできるきっかけとして、たまたま身近に男女差別で苦しんでいる就活中の女子学生がいたとか、たまたま知り合いに在日外国人がいたとか性的マイノリティの当事者がいたとか、そういうケースもあってもよいとは思います。

でも本当は、たとえ身近に苦しんでいる人たちがいなくても、そういう人たちを取り巻く状況を「想像」できる力が私たちには求められています。

もっと身近な例を出せば、数学ができる子が数学の苦手な子の気持ちを「想像」してみたり、そういうことです。「自分さえよければいい」ではなく、自分と異なる他者の立場をどれだけ「想像」できるか。

画像2

☆創造力

そして、「想像」できた者だけが初めて、次のステップに進めます。

そういう人たちの苦しみを少しでも和らげるためにはどうすればよいのか、自分にできることが何かないか、その仕組みや工夫を「創造」することができるのです。

話をじっくり聴く(傾聴)とか、気持ちに寄り添うなどでもよいと思いますし、学校や会社や社会に具体的にはたらきかけることもできるかもしれませんね。

☆他者への関心

私のお気に入りの小説の一つに、『晴れ、時々くらげを呼ぶ』という青春小説があります。(鯨井あめさん、著。講談社。)

作中で、主人公の所属する図書委員の先輩、矢延恋が好きな作家の言葉を引用する形でこのように発言しています。私の大好きなセリフの一つです。

🍃「無関心であることは、人に優しくできないということだ。自分勝手であることは、感情の矛先を間違えるということだ。優しさの本質は他者への興味だ。」

優しさの本質は他者への興味。これもまた、🌸🍃桜風ひよこ🐣先生の言葉「(優しい人は)人の事情をよく分かっている」に通ずる至言であると思います。

さて、「興味」という言葉を辞書で引いてみると、「ある対象に対する特別の関心」とあります(デジタル大辞泉、小学館)。

ですから、興味と関心はほぼ同じ意味です。日常でも「興味・関心」とセットで用いられますね。

関心とは、文字とおり「(他者やある対象に)関わろうとする気持ち」のことです。

まとめますと、誰かと関わりたいと想う気持ちこそが優しさだ、という結論になると思います。

別の場面で矢延恋は、クラスメイトの「ある非行」を偶然見てしまった主人公に対して、やはり好きな作家の言葉を引用する形でこうも言っています。

🍃「見た限りは話を聞いてあげるなり、諭してあげるなり、何か手を差し伸べてあげるべきだよ。それが目撃者の義務であり、この世で生きていくために必要なことなんだって。」

「目撃者の義務」

この言葉に、私は「ああ、そうか」という気持ちを強く持ちました。

今となっては昔のことですが、私は司法書士として同性婚カップルの公正証書作成やシングルマザーの養育費請求訴訟、生活に困窮する方の生活保護申請の同行などいろいろやってきました。そのきっかけは、先輩から「知ってしまった者の責任」という言葉を教わったからです。社会問題に気づいてしまった以上、何とかしようと努力するのが法律家としての務めであると。

否、法律家だけでなく、この理はどんな人にでも当てはまるように思います。他者と積極的に関わろうとして初めて、他者の立場や気持ちを想像して、その苦しみを和らげる方法を創造することができるのです。

画像3

☆まとめ 優しさの方程式

🌸優しさ=想像力×創造力×他者への関心

これが、私が長年かけて発見できた、日本や世界を男女平等でハートフルでピースフルにするための【優しさの方程式】です。(厳密には、この等式は常に成り立つので方程式ではなく「恒等式」ですが😝)

世の中にはたくさんの社会問題がありますが、すべてその解決の第一歩は「他者と関わろうとして、その気持ちや立場を想像して為す術を創造しようとすること」から始まります。

別に日本を良くしようみたいな大上段に構える必要はありません。あなたの家族、部活、クラスなどを少しでもより良いものにしたい、あなたや大切な人の幸福度を少しでも上げたい、というちょっとした身の回りのことからで構いません。

🌸🍃桜風ひよこ🐣先生の記事の冒頭には、「厳しくても優しい人は部活でもよく好かれているなと思います。逆に、ただ怖いだけの人は絶対好かれません。」との一節があります。

どうせなら人に好かれる優しい人を目指すほうが、きっとあなた自身も幸せな人生をおくれるでしょう。

あなたのハートフルが、日本や世界のハートフルの第一歩なのです。またねー!💕


🌸優しさをグッズで示してみませんか?ご購入はこちらのページから!

画像1


🌸🍃この記事の執筆者、Study Partnerは、コペル&アヤでした🐣

*コペル&アヤを応援したい、次のnoteも楽しみだと思ってくれた方へ

✅Twitterやnoteのフォローがまだの方は、ぜひお願いします🙇‍♀️@Girls_Study_com

✅気に入った記事があればnoteのスキ💓ボタンをpush!🧡

✅誰かにおススメしたいほど気に入った記事があったら、以下の2つにご感想を一言添えてツイート!🧡

・ @Girls_Study_com
・ おススメしたいほど気に入った記事のリンク

これをしてもらえるとめっちゃ嬉しいです😭

たくさんの人に読んでもらいたいので
ぜひ拡散・応援よろしくお願いしますm(*_ _)m💕

<🙇‍♀️アヤ先生💕からお願い🙇‍♀️>

🌸コペル&アヤは資金不足により一時はnote撤退に追いやられました。今も完全復帰は果たせていません😭note活動を本格的に再開し記事の質や量を維持・向上するためには、あなたのお力が必要です!もし少しでもこの記事がためになったと思っていただけたなら、100円でも大変助かりますのでサポートを何卒よろしくお願い致します🙇‍♀️

🍃note決済以外の方法によるご支援も絶賛大募集しています!忍法電子マネーの術を覚えたのでnote決済が難しい方からでもPayPayやLINE Payで簡単に受け取れます!TwitterのDMや「クリエイターへのお問い合わせ」(画面をスクロールした最下にあります)などでお気軽にお問い合わせください!Amazonギフトや銀行振り込み等も対応できます!🙇‍♀️

🐣メルカリ招待コード:TBHNRE

なんと今だけいつもの2倍!メルカリのアカウント作成時にこれを入力していただくと、あなたも私も仲良く1000ポイントずつもらえます!💕あなたは1000円のものがタダで買えて、しかも私に1000円サポートしてくれたのと同じ効果です!まだアカウントをお持ちでない方、このチャンスをお見逃しなく!🙇‍♀️

※招待特典はスマホアプリでのみ有効です。アカウント作成はPCではなくスマホアプリでお願いします!🙇‍♀️

🐣Amazonでお買い物される際はこちらまたは記事中のリンクからお願いします!🙇‍♀️(この商品以外でもOKです!コペル&アヤへのサポートになります!)


#毎日note #毎日更新 #note #毎日投稿 #自己紹介 #アヤ先生 #フォロバ100

#人生 #生き方 #日常 #エッセイ #日記

We love note. And we will make Japan and the world gender equal, heartful and peaceful!💕

画像4


この記事が参加している募集

自己紹介

最近の学び

あなたのスキ・コメント・サポート&おススメが励みになっています!本当にありがとうございます🙇‍♀️いただいたサポートは 🍎noteを書くための書籍購入、資格検定の受験料 🍰アヤ先生の胃袋へスイーツ補給 に主に遣わせていただきます😋私と一緒にハートフル社会を築きましょう💕