ghostwriter

占い師と霊能者とWebライターと作家やってます。

ghostwriter

占い師と霊能者とWebライターと作家やってます。

マガジン

  • ローグライクハーフ黄昏の騎士リプレイ

    1人用TRPGローグライクハーフの基本ルールに掲載されているシナリオ「黄昏の騎士」のリプレイ。

  • 箱庭ダンス

  • ローグライクハーフシナリオ

    FT書房で展開している1人用TRPGローグライクハーフのオリジナルシナリオ集

  • Vampire.ID

    9/30はヴァンパイアの日にちなんで書いたヴァンパイア小説。ヴァンパイアのイラストを書いたり、コスプレなどが出来ないので文章で表現してみました。 ヴァンパイアの日https://www.vampireday.com/

最近の記事

30面ダイスシステムを作ろう2.キャラクター作成、能力値編

30面ダイスでTRPGを作るという計画の第二弾、キャラクター作成、能力値編です。 前回、d30システムのルール(判定ルール)を作りました。あくまで暫定的なので変わるかもしれません。 今回はキャラクター作成の能力値を考えていきます。 TRPGルールの肝とも言える能力値ですが、d30システムがちょっと変則的なので、能力値は簡単にしたいので、以下の4つを考えてみました。 1.能力値 体力 魔力 幸運 器用 ・体力 キャラクターの耐久力、生命力の総合値。 ・魔力

    • 30面ダイスシステムを作ろう1.ルール編

      Seriaで売っているというポストを見て、買ってきました30面ダイス。 100面ダイスほどではないですが、なかなか丸いです。 これを使ったTRPGを作るという壮大な計画を始めようと思います。 1.ルールを決めよう TRPGにはルールが必要です。世にある様々なTRPGにはもれなくルールがあります。 20面ダイスを使うd20システムや10面ダイスふたつを使ったベーシック・ロールプレイングシステムや6面ダイスふたつを使うシステムなどなど。 d30を使うルールなので、この新

      • ローグライクハーフ占い

        この「ローグライクハーフ占い」は、FT書房より販売されている「ローグライクハーフ」を元にした占いです。 ルノルマンカード36種類をベースにしているので、各カードの絵柄と意味が合っていないカードもあります。 冒険の合間に都市や町の占い師に占ってもらうというシチュエーションに使用してください。 現実の占いに使用する場合は、ルノルマンカードとしての意味合いを採用し、個人的な楽しみでお使いください。尚、ルノルマンカードの醍醐味グラン・タブロー(全種類36枚で占う)占術ではなく、

        • ローグライクハーフリプレイ『黄昏の騎士』その4

          このリプレイは、FT書房から出版されている1人用TRPG『ローグライクハーフ』の基本ルールの1stシナリオ『黄昏の騎士』のリプレイです。 「ローグライクハーフ」を遊ぶにあたって(ライセンス表記その他) ---------------------------------------------------------------------------------  「ローグライクハーフ」はルールを確認した後に遊ぶゲームです。新ジャンルではありますが、区分するなら「1人用TR

        30面ダイスシステムを作ろう2.キャラクター作成、能力値編

        マガジン

        • ローグライクハーフ黄昏の騎士リプレイ
          4本
        • 箱庭ダンス
          5本
        • ローグライクハーフシナリオ
          4本
        • Vampire.ID
          5本

        記事

          ローグライクハーフリプレイ『黄昏の騎士』その3

          このリプレイは、FT書房から出版されている1人用TRPG『ローグライクハーフ』の基本ルールの1stシナリオ『黄昏の騎士』のリプレイです。 「ローグライクハーフ」を遊ぶにあたって(ライセンス表記その他) ---------------------------------------------------------------------------------  「ローグライクハーフ」はルールを確認した後に遊ぶゲームです。新ジャンルではありますが、区分するなら「1人用TR

          ローグライクハーフリプレイ『黄昏の騎士』その3

          ローグライクハーフリプレイ『黄昏の騎士』その2

          このリプレイは、FT書房から出版されている1人用TRPG『ローグライクハーフ』の基本ルールの1stシナリオ『黄昏の騎士』のリプレイです。 「ローグライクハーフ」を遊ぶにあたって(ライセンス表記その他) ---------------------------------------------------------------------------------  「ローグライクハーフ」はルールを確認した後に遊ぶゲームです。新ジャンルではありますが、区分するなら「1人用TR

          ローグライクハーフリプレイ『黄昏の騎士』その2

          ローグライクハーフリプレイ『黄昏の騎士』その1

          このリプレイは、FT書房から出版されている1人用TRPG『ローグライクハーフ』の基本ルールの1stシナリオ『黄昏の騎士』のリプレイです。 「ローグライクハーフ」を遊ぶにあたって(ライセンス表記その他) ---------------------------------------------------------------------------------  「ローグライクハーフ」はルールを確認した後に遊ぶゲームです。新ジャンルではありますが、区分するなら「1人用TR

          ローグライクハーフリプレイ『黄昏の騎士』その1

          ローグライクハーフd33シナリオ「戦乙女の迷宮」Version1.2

          「ローグライクハーフ」d33シナリオ『戦乙女の迷宮』 2024.4.25 Version1.0 2024.4.28Version1.1  2024.4.29Version1.2 作:ghostwriter ---------------------------------------------------------------------------------    1:「ローグライクハーフ」d33シナリオ『戦乙女の迷宮』 ----------------------

          ローグライクハーフd33シナリオ「戦乙女の迷宮」Version1.2

          ローグライクハーフシナリオ『試練の塔を登れ』ver.2.0

          ローグライクハーフシナリオ『試練の塔を登れ』ver2.0 ghostwriter 2023年8月26日  「ローグライクハーフ」 /FT書房 作:杉本=ヨハネ 監修:紫隠ねこ 「ローグライクハーフ」基本ルール入手先URL ftbooks.booth.pm/items/4671946 本シナリオは、下記の作者によって、下記を想定して作成されています。 ・作者:ghostwriter ・作成日:2023/8/26 V2.0 ・プレイヤー(人数):1 ・プレイ時間(分):40

          ローグライクハーフシナリオ『試練の塔を登れ』ver.2.0

          ローグライクハーフd33用シナリオ『幻惑の街ロロリス』ver2.5

          ローグライクハーフd33用シナリオ『幻惑の街ロロリス』ver2.5 ghostwriter 2023年8月25日ver1.0 2023年8月28日ver1.5 2023年8月30日ver2.0 2023年8月31日ver2.5 「ローグライクハーフ」 /FT書房 作:杉本=ヨハネ 監修:紫隠ねこ 「ローグライクハーフ」基本ルール入手先URL ftbooks.booth.pm/items/4671946 本シナリオは、下記の作者によって、下記を想定して作成されています。

          ローグライクハーフd33用シナリオ『幻惑の街ロロリス』ver2.5

          箱庭ダンス第二章「二人の物語」その3

          7. おーおが話をしたDanse macabreという店は、アキムのようなスラム街に住む若者にも知られている実に“悪名高き”店だ。 単純な性的サービスをする場所ではない。所謂高級娼婦で、年収が100億クレジット(アキムが毎日仕事をしても稼ぐのに300年はかかる)を超えるような人間が遊ぶ店で、そこの“踊り子”は街の統治者や企業重役などしか知らない情報を知っていて(理由は簡単。コトを終えてのピロートークで男はベラベラ大事なことを話すからだ。)、さらにアンドロイドやサイボーグの

          ¥100

          箱庭ダンス第二章「二人の物語」その3

          ¥100

          箱庭ダンス第二章「二人の物語」その2

          4. 闇医者は動かずに床に横たわっている。生きているか死んでいるかはわからないが、とにかく彼は街のスラム街の寂れたクリニックではなく、この場所にいる。同じように拉致されてきたのだろう。 つまりは、おーお(くどいようだが、サイボーグの女の名はよーこだ)は何か重要な情報を知っているようだ。拉致してまで知りたい情報をアキムに話をしているかどうかが重要で、他は死体(闇医者が生きていないとしたらだが)が増えようがどうでも良いらしい。 アキムはこの1ヶ月の出来事を思い出そうとしたが、

          ¥100

          箱庭ダンス第二章「二人の物語」その2

          ¥100

          箱庭ダンス 第二章 「二人の物語」その1

          1. 何でおーお(名前がよーことはわかったが、おーおと呼んでいる)をオレのアパートに連れて帰ったのかは、オレにもわからない。 ただ、なんとなく“物語の始まり”だって思ったんだ。 オレが読んでいる“紙の本”で物語の始まりは“男の子が女の子に出会う”というものなんだ。だから、オレもおーおに出会って何かが始まるんじゃないかって思ったんだ。 おーおはサイボーグだった。つまり、“脳ミソ以外は全部機械”ってわけだ。

          ¥100

          箱庭ダンス 第二章 「二人の物語」その1

          ¥100

          アンノウウン・トラディション第一章【アンガスの墓地跡】 #9/30vampireday #ヴァンパイア文芸部

          1. 私の一番古い記憶というものは、曖昧で、いつの時代か、自分が何歳の頃のものか、何をしていたのかもわからない。 明確なのは、私が目覚めたその場所は、“墓地”だったという一点だけだ。 そこは、仄昏く、湿った土の匂いと腐敗した匂いが充満した、冷たい石の感触のある場所だった。 冷たいぼんやりとした明かり、辺りを見渡すには頼りない月明かりが射し込んでくる場所だった。 その明かりで私の影が朽ちた壁に映っている。  私はそこを感覚的に“墓地”だと認識した。 正確には“墓地跡”だと

          アンノウウン・トラディション第一章【アンガスの墓地跡】 #9/30vampireday #ヴァンパイア文芸部

          箱庭ダンス 第一章「物語の始まり」その2

          第一章 物語の始まり その24. 雨上がりの“森”で両手を上げた女に見とれているアキムはどこからか流れてくる音を聞いた。 流行りのハードなリズムのロックではない。 かといって昔のロックやポップスとも違う。 微かなモスキート音(この森にだけ蚊はいる。街は乾燥と暑さで虫は全部死に絶えた)に似た鼓膜を揺るがすような、路面電車(周囲が砂漠で地下鉄は無い)で設定をミスった時代遅れの“外耳イヤホン”から漏れ出すような音だ。 どこから聞こえてくるのが興味をそそられ、アキムは樹の陰か

          箱庭ダンス 第一章「物語の始まり」その2

          箱庭ダンス 第一章「物語の始まり」その1

          第一章 物語の始まり その11. 雲の上まで伸びるビル群に囲まれたこの場所は、今となっちゃここにしか無い“自然”ってものがある。 この街は確かに超高層ビルがあり、空中を走るハイウェイがあり、(空飛ぶ車はまだまだ夢物語だ)太陽光と核融合で膨大なエネルギーが産み出され、ロボットの労働力により人は働かなくて良くなった。“過去”からしたら“理想郷”なんだろうが、100エーカーの街の外は“砂漠”だ。 この“星”の大半が“砂漠”になっちまった今、国なんてもんはとうの昔に無くなって、

          箱庭ダンス 第一章「物語の始まり」その1