見出し画像

30面ダイスシステムを作ろう2.キャラクター作成、能力値編

30面ダイスでTRPGを作るという計画の第二弾、キャラクター作成、能力値編です。

前回、d30システムのルール(判定ルール)を作りました。あくまで暫定的なので変わるかもしれません。

今回はキャラクター作成の能力値を考えていきます。

TRPGルールの肝とも言える能力値ですが、d30システムがちょっと変則的なので、能力値は簡単にしたいので、以下の4つを考えてみました。

1.能力値

体力

魔力

幸運

器用

・体力

キャラクターの耐久力、生命力の総合値。

・魔力

キャラクターの中にある不思議な力。

・幸運

キャラクターの運の良さ。

・器用

キャラクターの機敏さや指先の器用さ。

暫定的にこの4つにしたいと思います。

2.クラスなど

まだ世界観などを決めていませんが、d30システムのキャラクタークラスをちょっと考えてみます。

暫定的にファンタジー世界のTRPGにするとして、戦士、魔術師、僧侶、盗賊にしてみます。そうすると、能力値の体力は戦士に対応し、魔力は魔術師に対応し、幸運は僧侶に対応し、盗賊は器用に対応するからですね。

・戦士(対応能力値:体力)
武器で戦う者全般の者を表すクラス。

・魔術師(対応能力値:魔力)
魔法を扱う者。吟遊詩人や錬金術師なども含む。

・僧侶(対応能力値:幸運)
神の力を体現する者。

・盗賊(対応能力値:器用)

盗賊はもちろん、斥候やレンジャーも含む。

3.能力値を決める。

能力値はランク制にしようと思います。ですので、1d30を振り、

1-5    ランク1
6-10  ランク2
11-15 ランク3
16-20 ランク4
21-25 ランク5
26-30 ランク6

とします。

1d30を4回振り、好きな能力値に割り振ります。一番高い能力値に対応するクラスになるというルールにしましょう。

試しに振ってみると、

21.11.9.26
となったので、ランク5、ランク3、ランク2、ランク6です。

これを能力値に振り分けて、

体力 26 ランク6
魔力   11    ランク3
幸運   9  ランク2
器用 21 ランク5

一番高い能力値は体力なのでクラスは戦士にします。

前回判定ルールでランク6は「神業的な成功」というのを決めたので、この戦士の体力は「神の如く無限の体力」ということになるでしょう。
冒険の最初から英雄的な行動が可能ということになりますね。

次回は、この戦士のキャラクターがどのような活躍をするのかを決める技能ルールや戦闘ルールを決めていきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?