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30面ダイスシステムを作ろう1.ルール編

Seriaで売っているというポストを見て、買ってきました30面ダイス。

100面ダイスほどではないですが、なかなか丸いです。

これを使ったTRPGを作るという壮大な計画を始めようと思います。

1.ルールを決めよう

TRPGにはルールが必要です。世にある様々なTRPGにはもれなくルールがあります。
20面ダイスを使うd20システムや10面ダイスふたつを使ったベーシック・ロールプレイングシステムや6面ダイスふたつを使うシステムなどなど。

d30を使うルールなので、この新しいTRPGをひとまず【d30システム】と呼びます。

d20システムは、20面ダイスを振った値に能力値修正値などを加算して難易度以上なら行為が成功するです。

このd30システムもそのようにしようと思いましたが、範囲が1〜20と1〜30では大きく変わります。

ですので、暫定的にd30システムでは、

1〜5 ランク1成功
6〜10 ランク2成功
11〜15 ランク3成功
16〜20 ランク4成功
21〜25 ランク5成功
26〜30 ランク6成功

という感じにしてみます。

d20システムや他のシステムあるような、1はファンブル、20はクリティカルや出目〇〇は失敗などというのを無くして、【行動はなにかしら成功し、効果を出す】というルールにしようと思います。

ランク1は「しょぼい効果」があり、ランク6は「神業的な効果」とします。

TRPGで「英雄も失敗する」というのはゲーム的ですが、d30では「行動はなにかしら成功し、効果を出す」というシステムにして、「英雄もしょぼい成功しかしない時がある」というシステムにしてみようと思います。

「しょぼい成功」というのがいわゆるファンブルみたいな「失敗」を「演出」しても良いことにしましょう。

2.d30システムによる行動の効果

d30システムを「行動はなにかしら成功し、効果を出す」というシステムにするのであれば、各ランクが行動にどんな効果を表すかを考えました。

ランク1(1-5) しょぼい成功 Poor
攻撃は猫パンチ。魔法は何か鳥肌が立つ感じがするくらい。

ランク2(6-10)  それなり成功 Somewhat 
攻撃は子供に蹴られたくらい。魔法はちょっとした火傷とか。

ランク3(11-15)   まあまあ成功 SO-SO
攻撃は血が出る。魔法はふつうと変わりがないくらいは効果が現れる。

ランク4 (16-20) ふつうの成功  Normal
攻撃は肉を裂き、骨を断つ。魔法は一般的な魔法の効果が現れる。

ランク5  (21-25) すごい成功    Great
攻撃は1体目を斬った勢いで2体目も切り倒す。魔法は集団を目標に大ダメージを与える。

ランク6(26-30) 神業的成功    Miracle
攻撃は剣の嵐で集団を血の海に。魔法はその地域一帯に効果を表す程。

3まとめ

暫定的なd30システムでの判定ルールを決めてみました。
まず判定ルールを決めてから世界を作るか、世界観に合わせた判定ルールにするか迷いましたが、とりあえず判定ルールを作ってみました。
このルールだと、1レベルから神業的な行動ができそうなので、キャラクターはレベルアップ型ではない方が良いかもしれません。

次回はキャラクター作成編を予定しています。



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