マガジンのカバー画像

ビジネス

24
ビジネスで使える心理学の知識、テクニックを紹介
運営しているクリエイター

#コミュニケーション能力

交渉は相手によって使い分けるべし!タイプ別交渉術!

今回の記事はこんな方におすすめ!!
☑️交渉が上手くなりたい
☑️人に合わせたコミュニケーションが取りたい

私のnoteでも交渉術については何度も解説した。

交渉術にも様々あるが、今回は相手のタイプに合わせた交渉術を解説する。

相手にとって効果的な戦術を取れる事は、大きな力になる。

今回のnoteを参考に、苦手だったあの人を手中に収めよう。

プライドが高いタイププライド、つまり自尊心が高

もっとみる
街角アンケート、テレビショッピングに学ぶ交渉術

街角アンケート、テレビショッピングに学ぶ交渉術

今回の記事はこんな方におすすめ!!
☑️営業成績をあげたい
☑️お店の売り上げをあげたい
☑️接客力をあげたい

営業の成績が良い人、物を売るのが上手い人、その様な人はなぜ、上手くいくのか。

それは、人への交渉が上手いからである。

そして、この『交渉』というのは技術であるため、練習をすれば身に付ける事が出来るのだ。

今回は、テレビショッピングや街角アンケートでよく使われている技術を解説する。

もっとみる
営業に役立つ主導権を握る技術

営業に役立つ主導権を握る技術

今回の記事はこんな方におすすめ!!
☑️主導権を握りたい
☑️営業で自分のペースを作りたい

営業や交渉において重要なのは、いかに主導権を握るかだ。

相手のペースに合わせる事も大事だが、最後まで相手のペースで物事を進める訳にもいかないだろう。

かといって、ぐいぐい主導権を握りにいくのもまた、逆効果なのである。

今回は、相手に気がつかれない、無意識的に主導権を握る方法を解説する。

相手の右側

もっとみる
報連相が上手くいくコミュニケーションのコツ

報連相が上手くいくコミュニケーションのコツ

今回の記事はこんな方におすすめ!
☑報連相が上手くできない
☑部下の報連相について指導したい
☑どのように報連相してよいか分からない

報連相は社会人としてとても重要なスキルだと言われている。

しかし、ただ報告、連絡、相談をしろと言われるのみで、上手に報連相をするコツや技術は教えてくれないのが現実だ。

あなた、もしくはあなたのまわりにも報連相が苦手な人はいないだろうか。

「何を言っているか分

もっとみる
クレーム対応のコツをソーシャルワーカーが解説

クレーム対応のコツをソーシャルワーカーが解説

今回の記事はこんな方におすすめ!
☑︎クレーム対応が苦手
☑︎お客さんに好かれる人材になりたい
☑︎クレーム対応のコツが知りたい

クレームと聴くと、やはりいい印象は持たない。

そして、クレーム対応というのは多くの人が嫌がる業務の一つだ。

私も医療ソーシャルワーカーとして、病院に対する苦情、クレームに何度も対応してきた。

しかし、コツを掴むと、不思議と私のファン、そして病院のファンになってく

もっとみる
相手に好印象を残す自己紹介のコツ

相手に好印象を残す自己紹介のコツ

今回の記事はこんな方におすすめ!
☑︎自己紹介が上手くなりたい
☑︎相手に好印象を与えたい
☑︎人間がどの様に印象を決めているのか知 
りたい

私達は様々な場面で自己紹介を行う。

逆に自己紹介をされることも多いだろう。

しかし、同じ自己紹介という行為でも、良い印象の人物、とても印象に残る人物、逆にあまり印象が良くない人物など様々だ。

あなたも思い当たる人物がいるのではないだろうか。

もっとみる