見出し画像

夫婦関係を見直しませんか?

ある記事に契約社員は更新があるのと同じように
夫婦にも更新の手続きがあれば夫婦双方が努力するのではないか

結婚は確かに双方の同意がなければ契約できません
しかし、一度契約するとどちらかが亡くなるまで永遠に継続するものです
それを「安心」というのでしょうか???

そもそも結婚は安心なものではないと私は思っております
結婚にもリスクがあることを当会員様にはお伝えしております。

ではここからは


夫婦のすれ違い

男女のすれ違い について

「男は変わりたくない」
(男性は自分を変えるのが負けるのと同じと思っている方が多い)

「女は変えたい」
(変えた方が効率的でありまた、男性のためであると思い込んでいる)

だから、夫婦双方がモヤモヤするものなのです

今回、セミナーのご案内も兼ねて
「夫婦関係を見直そう 心の伝え方」セミナー
を開催します

趣旨は「心の中のあなたの想いを言語化しよう」です

他人同士が結婚し家族になるのだから、様々なすれ違いや誤解が生じるのは
当たり前なこと

小さな綻びのうちに改善しないと
大きな綻びになった時はどれだけの労力や時間を要するか・・・

では、冒頭の
「男は変わりたくない」
「女は変えたい」について

不思議ですね、男の子はあんなに戦隊モノが大好きなのに
「ずっと変身願望があったら良かったのに・・」
と頑固オヤジと化した夫を見て溜め息が出ます

女性は切り替えが早く、変化に柔軟に対応する力を備えています
ですので、自分と同じように変化を期待します
当然に出来るよねと思う訳です・・

男性からすると、「一度つくりあげた自分のやり方を変えたくない」
と頑なに思っているので
夫婦は反発するのでしょう

では、これから結婚に対して大きな期待を持たれている方々へ

➀ 相手が変わってくれることを前提に結婚しないこと

② 相手に期待が大きいとあなた自身が苦しむことになります

③ たとえ夫婦でも暗黙の了解は通用しません

今回のセミナーではこの③を中心に皆さんと円座で気楽にワークを取り入れて
楽しく行っていこうと思います

よく使われる言葉ですが
「価値観の合う人がいい」
「自分と似た考え方の方いい」
確かに大切です

ですが、そればかりにこだわっていても
結局結婚生活がスタートすると、「やっぱりなんか噛み合わない」と
不満が出てくるものなのです

だから、最初から決めつけずにこの人と何とか上手くコミュニケーションを
取るにはどうしたら良いかと試行錯誤する方が人生は楽しく、生き甲斐が
あるように私は感じます

星の数ほどの人の中で出会いそして愛を育み結婚までたどりつくことは
並大抵のことではありません

私は結婚相談所の会員様に
「何かのご縁で出会えたことを大切にして丁寧に接して下さい」
と毎回お見合いの時にお伝えをしています

http://www.career-marriage.com/16878516541803




今の夫婦関係に疑問・悩み・不安をお持ちの方はまずは
ご自身の気持ちを整理することを前提に専門家に相談されてみてはいかがでしょうか


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?